プロフィール

こゆび44

Author:こゆび44
ようこそおいで下さいました^^
50代前半の決してバリバリでないOLです。
兎にも角にも、身内にも他人様にも迷惑をかけない“御一人様老後”を目指しています。
あまり更新は出来ませんが、どうぞご贔屓にm_ _m

最近の記事
過去の全記事
過去の記事はコチラ
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

五十路おひとり様予備軍のいつまでたっても……


--/--/-- --:-- こゆび44


2009/01/15 22:50 こゆび44

依存症に陥ったら…

飲酒やパチンコにのめり込み依存症に陥る…なんてことは、昔なら殆ど男性の話でしたが、今ではそう言った依存症は女性にまで広がっているようでございます。言われれば、パチンコに夢中になっていた母親が、車中に残しておいた子供を熱中症で死なせてしまった…と言うようなニュースはよく流れております。

以前、アルコール中毒依存症の女性原作で、彼女の体験をもとにしたドラマを見たことがありました。主人公の女性はちゃんと病院に通い、周囲の人達にも自分の病気のことを打ち明け、真剣に治そうと努力をしていたましたが、現実にはなかなか抜け出せなくてもがいていました。特に、夜子供が急病になり、医者を呼びに行く途中でお酒の自動販売機が目に入り、懸命に無視するように努めるのですが、どうしてもそうすることが出来ず、結局自分への情けなさで泣きながらもお酒を買って泥酔してしまう…このシーンは印象に残っています。こんな主人公の姿を見て、「しょうがないなぁ…、何でそんなに弱いんだよ。」と、苦々しく感じる人もいるかも知れません。私はこれまでに極度の何かの依存症に陥ったことはありませんが(タバコは長い間やめられなかったんですけど…(汗))、この女性の涙がわかるような気がしました。

買い物とかアルコールとか…そう言った依存症に陥るには、きっとそれなりの理由があると思います。それも何か本人にとって辛いものですよね。こんな世知辛い世の中ですから、私だっていつそんな依存症に陥るかわかりません。そんな時は自分の性格から考えると、どうしても恥ずかしさや後ろめたさで、家族や親しい人に隠そうとしてしまい、結局独りで深みに嵌ってしまうような気がしてなりません。でも自分独りで解決しようとしても所詮無理なんですよね、そこまでいってしまうと…。
周囲の人達に全てを打ち明けて、然るべき場所で治療を受ける…そしてそんな自分の姿を知ってもらう。こう言った勇気が必要なのですよね…きっと…。


ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと応援、お願いします。


テーマ:今日の独り言 - ジャンル:独身・フリー

2009/01/06 22:46 こゆび44

今年の目標'2009

20090106224639



遅ればせながら、明けましておめでとうございます。本年も拙ブログ共々、どうぞ宜しくお願い致しますm_ _m
上の写真は、去年友人と行った高円寺のとある喫茶店で貰った5円玉。ふくろうはこの店のシンボルらしいです。喫茶店のメニューの値段は、全て…5円の端数で終わっており、おつりをもらう時はいつもこのリボンの結んだ5円玉を貰えるというわけ。ちょっと懐かしい感じでしょ^^ 友人が何処からか聞きつけてきて、縁起がいいから(?)と、ちょこっと行って来ました^^; はてはて、このご利益のおかげで、今年は色っぽい話があるかも??


さて…新年も明けて、早いものでほぼ1週間経過してしまったわけですが、私はいつになく怠惰なお正月を過ごしてしまいました…-_- この流れでダラダラとこの1年を過ごさないためにも、とりあえず今年の目標を考えてみました^^V
(1) 金曜日で早く帰った日はお勉強をする。土、日、祭日の休みも少なくとも1日は勉強に充てる。
(2) 3Kgのダイエット(←-3Kg…これ20代の時からの永遠のテーマなんですけれど…)。
(3) ボーっと無為に過ごす時間は、1日30分以内。
と、とりあえずこれ位にしておきましょうかねぇ(少なっ!)
実はこれ、ここ何年かの目標なのですが、未だに貫かれたことナシ…。特に3番だけでも実行出来ると、かなり人生変わると思うのですが…(汗)。
ま、兎に角今年も頑張るぞいっ!


ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと応援、お願いします。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:独身・フリー

