プロフィール

こゆび44

Author:こゆび44
ようこそおいで下さいました^^
50代前半の決してバリバリでないOLです。
兎にも角にも、身内にも他人様にも迷惑をかけない“御一人様老後”を目指しています。
あまり更新は出来ませんが、どうぞご贔屓にm_ _m

最近の記事
過去の全記事
過去の記事はコチラ
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

五十路おひとり様予備軍のいつまでたっても……


--/--/-- --:-- こゆび44

スポンサーサイト

2008/02/19 22:41 こゆび44

100円と1000円

今年の冬は寒い…;_; 寒いのが苦手は私は、春の訪れを首を長~くして待っております…。

毎年冬になると、我が家の近所に石焼きいも屋のおじさんがやって来ます*^^* 「おイ~モ、おイモ♪ 美味し~いおイモだよ。モモエちゃんもジュンコちゃんもトモカズくんも、み~んな食べているおイモだよ♪」。もう何十年もこのアナウンスを変えていません-_- ここに出てくる“モモエちゃん”とは山口百恵さん、“ジュンコちゃん”とは桜田淳子さん、“トモカズくん”は三浦友和さんのことなんですよ^^; わかりましたか?今の若い人や子供には絶対に通じないと思います。これで宣伝効果があるかどうかは…疑わしい…。
私がまだ子供の頃は、石焼きいも屋のおじさんはリヤカー(?)を引っ張ってチリンチリンと鐘を鳴らしながらやって来ました。鐘の音が聞えてくると、母から100円玉をもらって、急いで焼きいも屋さんがどの道を通っているのか走って捜しましたね。鐘の音を頼りに、勘を働かせて。一発で見つけられる時も、1~2本路地を間違える時も、たまには見つけられないままおいも屋さんが遠くへ行っちゃった…なんて時もありました。
信じられないことかも知れませんが、当時は100円出すと、大きな焼きいもが2~3本買えたのですよ。だから母と私と弟の3人にとってちょうどいいおやつでございました。
でも今の焼きいもは高くなりましたね。スーパーで1本100円の焼きいもが売っている時がありますが、あれはあまり美味しくない…。やっぱり焼きいもは焼きいも屋さんのおじさんが売りに来る石焼いもが最高^0^/ 今では100円出しても1本も買えなくなってしまいましたけれどね。

と…そんなことを所謂お金持ちのお嬢様(今はおばさんですけれど…)と話していたのでございます。そうしたら「ウチにはね、専用の焼きいも屋さんがいて、家に寄ってくれたの。それで毎回1000円分買ったんだけど、もう大きな袋に一杯あったものね~。今はお芋も高くなったわねぇ…。」とお嬢様は述懐しておりました。
私は“金持ちはイモの値段の単位まで違うのかーっ!”と、シビアな現実に苦笑してしまいました…。ハハハ…。


ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと応援、お願いします。

スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:独身・フリー

万引きと孤独 | ホーム | 今日は無礼講で…
Comment
その差はナンだ!って感じですね^^
こゆびさんとは、そんなに変わらないはずなのに
石焼き芋屋さんの、売り方が違います。。。
わたくしのところは、車で来てましたが・・・
う~ん、田舎ですのでリヤカーでは来れなかったということですかね?
わたくしも、家の前に止まってくれましたよ^^
というのは、駐車スペースが我が家にしかなかったのが理由なんですがね
なんか、久し振りに食べたくなりました^^

応援★
子供の頃、10円玉いくつか持って焼き芋買いに行きました♪子供にはおまけをしてくれて、おじさんは人気者でした。
その頃に1000円なんてびっくり!です。その頃からお金持ちとは金銭感覚違って育ってきてるんですねー。
さっき、犬の散歩の時に焼き芋屋さんの車を発見しました。
大500円、小300円、庶民価格でした(苦笑)

そのアナウンス面白いですね^^今のママ達にも通じないぞー、いいのか?おじさん(笑)
げんえいさん> その差は…お手伝いさん達の分まで大量に買うからなんですよ~。

東京と言っても、どちらかと言えば下町の雰囲気が漂う町だったので、狭い路地が沢山あったんですね。だからあそこを車で来たら商売にならなかったと思います^^;
15歳の時に今の土地に引っ越して来たのですが、そうしたらあの「モモエちゃんも…」のおじさんが車でやって来たのですよ^^ 最初は焼き芋屋のおじさんが車で来たのには驚きましたけれど…^^;

いつも応援有難うございますm_ _m


usakumaさん> 子供におまけをしてくれるおじさんなんて、いい時代でしたね^^ 若い女性におまけをしてくれる八百屋さんはいましたけれど…。

お金持ちは物心ついた時からもう全てが違うのですよ。だから玉の輿に乗るなんてことは、苦労しに行くものなんですよね(←私には全く関係のないことなんですけど…^^;)。
今は大が500円ですかぁ…。手軽なおやつではなくなってしまいました~;_; イモが何でそんなに高くなるんじゃいっ!

ハハハ…子供はもとより、そのママ達にも通じないか^^ でもどことなく可愛くて憎めないおじさんでしょ?^^


