プロフィール

こゆび44

Author:こゆび44
ようこそおいで下さいました^^
50代前半の決してバリバリでないOLです。
兎にも角にも、身内にも他人様にも迷惑をかけない“御一人様老後”を目指しています。
あまり更新は出来ませんが、どうぞご贔屓にm_ _m

最近の記事
過去の全記事
過去の記事はコチラ
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

五十路おひとり様予備軍のいつまでたっても……


--/--/-- --:-- こゆび44

スポンサーサイト

2008/02/21 22:56 こゆび44

万引きと孤独

高齢者の万引きが増え続けているそうでございます。ある県では、万引きで捕まった人の3分の1強が60歳以上の高齢者で、その件数は未成年を上回ったそうです。万引きと言えば、未成年が遊び感覚でやる犯罪と言う昔の認識は、もう通用しないようでございます。

万引きをする動機と言えば、“スリルを味わいたい”など論外のものもあれば、少数派ですけれど本当にお金に困ってやってしまう場合、中には病気からくる場合などが挙げられると思います。しかし高齢者の場合は“孤独”がその動機の第一位だそうです。
“孤独”と言うものがどうして万引きと言う行為を牽引するのか…私にはよくわかりません。万引きが見つからず、欲しい物(そんなに切実に欲しい物とも思えませんが)を手に入れて家に持ち帰れば、心身の孤独が埋められるのでしょうか。それとも捕まってもいい、たとえそれが尋問であっても、誰かと話をしたいのでしょうか…。

今の私は「自分はどんなことがあっても絶対に万引きはしない!」と決意しています。けれども、その年齢になってみないと本当のところがわからないこともあると思います。高齢になってからの孤独を覚悟はしていても、現実には40代の私の覚悟など、鼻で笑われてしまうものなのでしょう。
年を取ったら、人と接する機会を意識的に増やす努力をすると同時に、いえ、それ以上に、孤独にも強い人間になれないといけないのかも知れません。


ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと応援、お願いします。

スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:独身・フリー

身の丈知らず | ホーム | 100円と1000円
Comment
そうですね、その年齢になってみないと分からないかもしれません
わたくしも、しないぞ!と思っておりますが、どうでしょうか。。。
彼等から見たら、まだまだ若僧ですからね
って40過ぎのオヤジに言われたくないかも^^;

孤独に強い人間・・・
う~ん、なれるかな・・・

ポチ★
その理由は心に刺さりますね。。
ずっと一人で人との関わりがないと、何かで人との関わりを求めるのでしょうか。
自己主張の一種なのでしょうか。
そうなる前に何か別の…と今の私たちは思うけれども…
実際にそうしてしまった方の心の中はもっと別なもので
いっぱいになっているのでしょうか。
考えさせられます。
私の母は70代で1人暮らしをしていますが、
やはり人との接触が減ったためかよく電話してきますね。
そして最近起きたことや近所の人の行動を報告してきます。

まだこれくらいなら大丈夫でしょうが、
そのうち理解に苦しむ行動をとる時がくると思うとかなしくなりますね。
げんえいさん> 40代は10代、20代から見ればオジサンとオバサンですけれど、60代以上の方から見ればまだまだ青いと思います^^; 「な~に言ってんだよ」てなくらいじゃないでしょうか…。
だって、本当の辛酸を舐めるのはこれからだと思うんですよね…(恐)。

孤独に強い人間は…なるしかないと思ってます。特に私のように子供のいない人間は…。ハァ…。


雪夜さん> 自己主張の1つ…なるほど、そう言った見方もあるのですね。もっと何か別のものに心血注ぎたいと、私も思っているんですが…。
人の心の中なんてなかなか分析出来るものではないですよね。たまに自分のことさえよくわからなくなる私です…^^;


プチホスさん> 私の母も来年70代に突入します。きっとプチホスさんの存在がお母様の支えになっているのだと思います。
問題は…将来私にはそう言う人がいなくなってしまうわけで…。

高齢者全員がよくわからない行動を取ようになるとは限りませんので…。でも、自分の親が認知症になったら…どうしたらいいのやら…。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
シークレットコメントさん> いえ、いいんですよ^^ 誰でも多かれ少なかれ重いものをしょっていると思います。ただそれを話せるか話せないかだと思います。

一期一会…そうですね、私の大好きな言葉です。
私が大変尊敬している先輩が「人のために尽くしていけば自分も救われる。」と言うようなことを教えてもらったことがあります。それが孤独の解決策になるのかわかりませんが、1つの指南とはなっております。でも、これは難しい…。問題は自分がそんな人間になっていけるかどうかです。

自分はどうしたらいいのか…私はこれからもずっと悩んで考えていくことでしょう。それも“生きる”と言うことだと思いますから^^
おお! 変わってるぞ!

スイマセン、それだけです^^;
げんえいさん> はい、スキンを変えました^^
今回はいつもとちょっと感じが違うものを選んでみたのですが…。


