プロフィール

こゆび44

Author:こゆび44
ようこそおいで下さいました^^
50代前半の決してバリバリでないOLです。
兎にも角にも、身内にも他人様にも迷惑をかけない“御一人様老後”を目指しています。
あまり更新は出来ませんが、どうぞご贔屓にm_ _m

最近の記事
過去の全記事
過去の記事はコチラ
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

五十路おひとり様予備軍のいつまでたっても……


--/--/-- --:-- こゆび44

スポンサーサイト

2008/02/28 23:09 こゆび44

おひとり様限定ツアーてどんなものかしら?

私は憧れているものの1つで、まだ実行に移していないものがあるのでございます。それは…一人旅。友人と何日か旅行に出掛け、その内の1日だけはお互いに単独行動を取る、と言うことはたまにやるのですけれど、出発から帰宅まで全て1人!と言う一人旅はやったことがないのです。
理由としては、私は電車か何かでたまたま隣り合わせになった知らない人に気さくに話し掛けられるような性格ではありません。なのでちょっとつまらないかなぁ…と言うのが1つ。さらに豪華な夕食を1人でいただく…と言うのも苦手な方です。喫茶店で軽い食事ならいいのですけれど、盛り沢山に並べられたせっかくのご当地の食事を黙々と一人で食べるのは…やっぱり寂しいかな。まぁ今では高級旅館でも、女性の一人客をすんなり受け入れてくれるところもあるそうですけれどもね^^

それでも一人旅はしてみたい。誰かと一緒に出掛けるとなると、日にちを合わせたり、予算を合わせたりと、なかなか面倒なことがあることも事実でございます。そんな一人旅初心者の私には「おひとり様限定ツアー」に参加してみるのもいいかも知れません。文字通りおひとり様しか参加出来ないツアーでございますよ^^;
家族や友人又は恋人同士で溢れかえる団体ツアーに一人で参加する…これは正直言って悲惨だと思います>< 間が持てません…。食事の時など、周りの人達にヘンに気を遣われ、肩身の狭い思いをするのが関の山です。「そんな小さなこと全然気にしないわ~。」と言う方ならいいんですけれどね。
その点ツアー参加者全員が一人で参加しているのなら、随分と気が楽かなぁ…と感じるのでございます。み~んなおひとり様なのですから^0^/

中高年向けのこう言った“おひとり様限定ツアー”が、最近はどんどん増えているそうです。私もいつか手始めに、日帰りのおひとり様限定ツアーに参加してみようかな~と考えています。自分に合わなかったら2度と参加しなければいいことですから^^;
でもこれって…私の憧れている“一人旅”と言うものとは随分違うのよねぇ…。


ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと応援、お願いします。

スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:独身・フリー

かわいそうと言わないで | ホーム | 恐怖!歯科治療
Comment
ぜひ手始めに参加してみてくださいな。
たしかに夕食はさびしいというのはあるかもですけれど
一人のよさもいっぱいあるので。
何より思い立ったときに行ける、その日の気分で行動できる、ってのが
B型な私にはぴったり 笑
私は海外一人旅でもOKなタイプなので、エアとホテルだけの安いツアーに入って良く旅してました。
私と同じようなおひとり様も結構いましたよー。
一度言ってしまえばなんてことないかも!?
国内は金沢とか、都内のホテルとか、雪夜さんのところでコメントしましたけど北海道スキーも行ったことあります(スキーは周りからはイタイ人だった模様)。
旅行先での夕食はちょっと苦手で、おすし屋さんでお土産作ってもらったり、ルームサービス取っちゃったりしますが、快適ですよ♪
海外旅行の方がひとりで行く人多いと思いますが、私語学が苦手なので、ひとりは無理でしたー。
おひとり様限定ツアー、行ってきて♪快適だと思います♪はとバスにもありませんでしたか?(確か)
最近趣味で知り合った人の中でとんでもなく変な人がいて、こういう人と付き合うなら1人の方がいいと思ってるところです。
いろんな講座に申込んで、ツアー形式でも1人で行ってます。
うちの母、よく参加してますよ!お一人様限定ツアー。
全員が単独参加ですから、お互い話しかけやすいようです。
海外ツアーの場合は、毎日同室の相手が変わるそうです。
(気が合わない人と、毎日、同じ部屋で寝泊りするなんてぞっとしますものね・・・・・)
参加者は60代中心で、年配の人がほとんどだそうです。
わたしも、その年頃になったら参加してみたいなと思っています。
雪夜さん> 海外の一人旅なんてカッコイイ~^^
そうなんですよ、その日の気分で行動出来るのがいいですよね。友人と一緒だと、気分で計画を変更することは難しいので。不穏な空気になっちゃいますからね^^;
ちょっと勇気を出して、最初の一歩を踏み出してみれば、私は我儘な方なので、今度は一人旅専門になっちゃたりして…。


usakumaさん> 結構皆さん一人旅に行かれるんですね^^ 精神的に大人だわ~。私も都内のホテルに一人で泊まることはよくします。でも旅行じゃあないのよね…。
夕食のお寿司のお持ち帰り、これはいいですね。私はやたらに名物を食べたがる方で…。でもお持ち帰りが出来るものもありますものね。

おひとり様限定のバスツアーは各社用意してあるみたいです。一昔前では考えられないことだったのですが^^;
確かに合わない人と一緒に行動するくらいなら、一人で行動した方が断然楽しいですものね^^


ぴょんさん> お久しぶりです^^
そうですか、お母様が参加されているのですか。
海外ツアーでもそう言うのがあるのですね。それは知りませんでした。毎日同室の人が変わるというのもちょっと良し悪しがあるとは思いますが^^;
でも60代の方が中心と言うのは、おひとり様老後を迎える身としては心強い限りです^^/  
家族とならいいのですが、他人とは苦手なわたくしですので、そのお一人様ツアーというのは魅力的ですね^^
是非、参加して報告お願いしますね♪

ちなみに、寝るときは一人がいいですが~~~♪

応援♪
げんえいさん> おひとり様限定ツアーでも、そこはツアーですから、恐らく他人と全く触れ合わないで済むと言うわけにはいかないような…^^; 
はい、参加したらその時は報告します^^

一人寝はぜ~んぜんOKです!私、夫婦でも普段の日の寝室は別々でもいいや…と考えている方ですから^^; 


