プロフィール

こゆび44

Author:こゆび44
ようこそおいで下さいました^^
50代前半の決してバリバリでないOLです。
兎にも角にも、身内にも他人様にも迷惑をかけない“御一人様老後”を目指しています。
あまり更新は出来ませんが、どうぞご贔屓にm_ _m

最近の記事
過去の全記事
過去の記事はコチラ
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

五十路おひとり様予備軍のいつまでたっても……


--/--/-- --:-- こゆび44

スポンサーサイト

2008/03/04 23:25 こゆび44

招かないことが一番?

【迷惑な「訪問客」】と言うアンケートをやっておりました。第一位は“約束の時間に大遅刻”なお客様でした。確かに招待する側の予定がありますものね。午前中の約束だったのに、午後になってから来られても困ります…。その他には“長時間居座る”“断りなく家の中を「探検」する”“子供がぼろぼろ食べこぼす”など色々とございました。結構自分もお客様にこれをやられると迷惑だな…と感じるもがありましたね。但し、子供がぼろぼろと食べ物をこぼすのはそんなに気にしません。小さな子供はどうしたってこぼすんですっ!(笑)。それをいちいち気にしていたら神経がもちませんのことよ^^;
人のお城にお邪魔するのですから、招待された側はそれなりにマナーを守って当然です。ただごくごく一般的な常識は万人共通でも、ちょっとしたことはある程度個人差があると思うのです。そこら辺が難しいですね。相手はそのお宅に対する自分のいい意味での興味や賞讃を表しているつもりの言動でも、ホスト側にとって不快なことになる場合もあると思うのです。

私の場合は、どちらかと言えば人様の家に招待されるより、自分の家に遊びにきてもらった方がいいです。勝手知ったる何とかで、その方が自分のペースで出来ますし、外出用の洋服を着なくてもいいので、身も心もラクです。
よそ様のお宅にお邪魔する時は、それなりに心身とも余所行きにしていなくてはいけないですし、ホストに対しても、特に家族と同居している場合は非常に遠慮してしまい、控えめな(?)私は、どこか外で食事した方がよっぽどいいよ~、てなことになりますから^^;
まぁあまりお客さんの言動に対して注文の多い人は、できるだけ人を招かないことが一番だと思います^^; その方が友情関係も長続きすることでしょう。
ちなみに私が来客に対して「そりゃ、ないよ…」と一番思ったことは…。来客とは違うのですが、一人暮らしを始めるためにアパート引っ越したその日。引越し屋のお兄さんが、まだ私も1回も使っていないトイレで“大”をしたことです…。


ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと応援、お願いします。

スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:独身・フリー

若さの条件は? | ホーム | 飼い犬に手を噛まれる
Comment
引越し屋のおにーさんも・・そりゃまた・・・。
生理的現象なのであまりせめられないですけれども
トイレ使うたび思い出してしまいますねぇ ^^;;

そこまでカゲキな思い出はないですが、
私がこれまでで「そりゃないでしょー」と思ったのは
もう10年近く前のこと、よく遊んでいた友人(男1女1=ただの友人)が
土曜日の夕方に突然ピンポーンとやってきたこと。
突然な来客ってのは困りますでっす(汗
せめて電話してこい。。。
だって、
その日は部屋も散らかったままだし、
身なりもちょっとそのまま外には・・・っていう部屋着だし。
しかたなくドアは開けたものの 「今ムリだから近くの居酒屋で待ってて」と
結局部屋にはあげませんでした。
彼らからしたら、ウチは当時は仲間内の溜まり場となっていたので
気軽に遊びに来たのだと思うけれど、いくらなんでもねー。
おまけに、部屋にあげなかったら、男でもいるの?と。
いませんよ、ええ、いませんとも。何か?
きゃ~、私も同じ経験が。。。
借りたアパートの前で引っ越し屋さんと待ち合わせしていた。
「遅くなりました~」と定刻に着いたら
挨拶も何も無し。
ニコッと愛想よく、しかし切羽詰まった顔。
第一声が「トイレ貸して下さい」
ボブ・マーリーのような風貌で、顔は超イケメン。
でも、我慢できなかったのね~。
私、その頃まだ20代でまぁそれなり。
彼も恥ずかしかったことでしょうね☆
今思えば・・・紙あったのかしら?(笑)
雪夜さん> 「突然やって来る」これも迷惑行為に入っていましたよ。
「いつでも遊びに来てね♪」と言いますが、それは前もって連絡をくれることが大前提なわけで^^;
部屋の掃除もあるし、顔&ヘアーだって少しは作っておきたいもの…。まぁ突然やって来る人達は気心が知れた仲間だけですが、でも自分の部屋と思われても困ります^^;
溜まり場を提供(?)していたとは心が広いですね^^ 私は自分の部屋を溜まり場にされると大変困ってしまいます;_;


40’sさん> そうなんですよ、私の時も着いていきなり「トイレ貸して下さいっ!」だったんですよ`▽´ 会社を出て家に来るまでにそれなりの時間が掛かりますからしょうがないんですけれどね。きっと借りる方もかなり恥ずかしかったと思いますよ^^; なにせ一人暮らしの女性のところですから(笑)。

紙ね…私の彼(←ヘンな言い方)はなかったです…。まだトイレットペーパーを入れていなかったので…。トイレの中から同僚を大声で呼んでましてね(汗)。それで”大”だとわかったんですわぁ…。


