プロフィール

こゆび44

Author:こゆび44
ようこそおいで下さいました^^
50代前半の決してバリバリでないOLです。
兎にも角にも、身内にも他人様にも迷惑をかけない“御一人様老後”を目指しています。
あまり更新は出来ませんが、どうぞご贔屓にm_ _m

最近の記事
過去の全記事
過去の記事はコチラ
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

五十路おひとり様予備軍のいつまでたっても……


--/--/-- --:-- こゆび44

スポンサーサイト

2008/03/06 22:49 こゆび44

若さの条件は?

25歳位を過ぎた辺りから、多くの人は男女問わず若く見られたいと思っているのではないでしょうか。私だって「老けてますね。」(←これはそう思っても、あまり面と向かっては言わないと思いますけれど^^;)と言われるより、「若く見えますね~。」と言われた方が気持ちがいいです。

そこで【若く見える条件は?】と言うアンケート結果を見てみました。第一位は「肌に張りがある」。やはり外見面がトップにきましたね。年齢は肌に如実に出ますから…。でも顔はなんとかごまかせても(?)、手はわりと難しい。お顔はツルツルでも手は皺皺…そんな女性を何人か知っています…(汗)。
2位は「フットワークがいい」これは行動面ですかね。確かに年齢と共に足腰が重くなり、億劫になりますわぁ…。特に冬場は外出の予定を中止してしまうことも;_; フットワークとはちょっと違うかも知れませんが、足が上がらなくなって、何でもない所で躓く…なんてことがあるような…ないような…。
3位は「新しいことに挑戦出来る」。これは内面の問題ですかね。年齢と共に慎重(特に臆病から来る諦め)になりますから、変化を避ける気持ちが強く働くのかも知れません。好奇心と言う若葉のような心理も、もう茶色に褪せ始めているのかも…。

はて、私は…?口が裂けても「肌の張りに自信があるっ!」なんて言えません。水分補給に必死の毎日でございます-_- フットワークも決して軽いとは言えません。せかされてせかされて、ギリギリの状態になってやっと腰を上げる方です。じゃあ、新しいことに挑戦出来るか?…行動する前に、ない頭でやたらうだうだと考えて、結局最後はしり込みして遣らずじまいだった…なんてことが過去に何回かありました/0\
そんな私が若く見られることは不可能か…。考えてみれば、私にあるのは“気合い”と“幼稚”ね。これをなんとか上手く利用出来ないかしら…。「若く見えろーっ!」と言う空回り気味の気合いを放って、愚にもつかないことに夢中になる。ほら、精神的に大人じゃない人って若く見える場合が多いでしょ?


ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと応援、お願いします。

スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:独身・フリー

どうせ強い人間になるんだったら | ホーム | 招かないことが一番?
Comment
ちなみに私の場合は肌と手と髪ですね。

肌のしわとかシミはやっぱり隠しきれないものですからね。
肌が良くても手を見ると「・・・」と思うことがある。

やはり手には苦労と年輪が現れることが多いかも。

意外に解っちゃうのが髪の毛です。
やはり年齢とともに髪の毛の栄養が薄れるようで、
後姿で年齢が解ることもあります。
プチホスさん> もう随分前の話になるのですけどね、TVで5人位の女性の年齢当てクイズみたいなものをやっていたんですよ。どの人が一番若いか?と言う問題だったんですけどね。クイズなので、年相応に見えない人ばかり出演していたのですが…。
その時の回答者の一人にホストの方がいまして^^ その方は顔や服装だけではなく、手を見ていました^^; そして見事に正解していましたよ^^V
このこゆびさんの記事の
「フットワークが軽い」という言葉が、
昨日今日とアタマをめぐっておりました(汗
めんどくさいから明日でいいやーとか、
あ、また来週でいいやーとか、
そんなことばかり。
『うわ!わたし、フットワーク重くなってる!』
と実感した週末でした・・・・orz
うう、外観はダメでもせめて中身は若くありたいものですね(涙
まりコさん> 私も全く同じですよ…。
面倒臭いから明日でいいやー、来週でいいやー。それでもまだ明日、来週にちゃんと実行すればいいですよ。でも私の場合は、それから更に先延ばしにすることもあります…-_-
フットワークも腰も尻も…どんどん重くなってくる~。
そうですよね、外見の劣化(?)はしょうがないとしても、せめて中身だけは若くいたいものです…。


