プロフィール

こゆび44

Author:こゆび44
ようこそおいで下さいました^^
50代前半の決してバリバリでないOLです。
兎にも角にも、身内にも他人様にも迷惑をかけない“御一人様老後”を目指しています。
あまり更新は出来ませんが、どうぞご贔屓にm_ _m

最近の記事
過去の全記事
過去の記事はコチラ
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

五十路おひとり様予備軍のいつまでたっても……


--/--/-- --:-- こゆび44

スポンサーサイト

2008/03/11 22:43 こゆび44

呆れたカウントダウン

【生活関連サービスへの要望】と題して、生活にからむサービスへの読者の要望が掲載されていました。やはり多かったのは、銀行や役所の窓口業務に対するものでしたね。特に役所。今でこそ土曜日の午前中は手続きをしてくれる所を一部設けるようになりましたが、以前は平日は5時終了、土日祭日は休み~♪が当たり前でして…。じゃあ普通の会社員はいつ行けばいいのよっ!`へ´ と言う感じでございました。不便な思いを何回かした覚えがあります。

で、役所の“5時きっかり終了”と言えば、忘れられない出来事があります。
随分と前の話になるのでございますが、大社長と一緒にある地方の役所へ行った時のことです。何だかんだと手間の掛かる手続きをやっておりましたら、段々と5時近くになってしまったのですね。そして5時間近になったら…。
私達が関係していた部署ではなかったのですが、同じ部屋の後方の1つの軍団が、何やらカウントダウンを始めたのでございます。その塊の全員が「30、29、28…」と声を揃えて嬉しそうに+0+ 何事かと思って様子を窺っていると、それはなんと5時までカウントダウン。「…3、2、1!5時で~す!」と言って、その係りの人達は全員さっさと引き上げていきました。
大社長と私はその姿をただただ茫然と見ておりましたが、その時の大社長の顔!状況がすぐには把握出来なかったようで、もうそれは名状し難い表情をしておりました`▽´ あの顔は忘れることは出来ません!思い出すと今でも笑いがでてしまいます…。

なんともふざけた人達でした。民間の会社で5時までカウントダウンなんて考えられないことでございます。それも外部の人間がまだそこにいるのに…-_- あの方達の常識はちょっと私達とは別の所にあるようです。きっと異次元の世界の人達なのでしょう。
もちろん日本全国の役所がこんなんではないと思います。愚直に一生懸命務めている人も沢山いらっしゃると思います。でもたった一部のふざけた野郎等のせいで、役所全体のイメージが悪くなるのは否めません。賢明に務めている人達の実直までが一緒に怠慢になってしまうと思うのです。
大社長はその時の衝撃が大きかったようで、あれから10年経った今でも、時折そのカウントダウン事件を人に話す時があるのでございます^^;


ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと応援、お願いします。

スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:独身・フリー

お土産にかける思い | ホーム | ★舞台★『身毒丸 復活』私の初日
Comment
私の会社では今年になってから、すでに2回も労働基準監督署の査察を受け、早く帰れ、定時に帰れとうるさいです。まあ、勝手なものですな。v-17
確かに昔の役所ではそういう光景がよく見られたようですね。
今は世間体というかバッシングもあって
色々と気を使っているようですが…

でも同じ公務員でも夜中まで働いても
ほとんど残業代が出ない職場もあったりで
なんだかなぁ…って感じですね。
彼等には、彼等の常識があるようですが
自分達が
歪んでいることを認識すべきですよね
大阪で
思い切った改革をされると
ドキドキするんじゃないですか?

対岸の火
と思っていたら
飛び火してきたみたく

そうなることを
願ってます^^
Kagemitunaさん> 5時ぴったりに帰るのは別にいいと思うんですよ。ウチの会社も「早く帰れ~」と言って欲しいくらいです^^;
ただ、カウントダウンは非常識だと思うんですよねぇ…。


プチホスさん> そうそう、昔はもっと酷かったです。何だか凄く大柄で`へ´ 最近は随分と愛想が良くなりましたね。

アラ、夜中まで残業して残業代が出ない公務員なんているんですか?知りませんでした。徹夜で仕事をすると、その徹夜手当てが1人1回7万円支給される公務員は知っていますけど^^;


げんえいさん> 思い切った改革…最後まで出来るんでしょうかねぇ…。大阪ならともかく、地方では役所の人間て、はびこってるらしいですから^^;
折角だから、こちらの方にも飛び火して来てもらえないかしら?^^


