プロフィール

こゆび44

Author:こゆび44
ようこそおいで下さいました^^
50代前半の決してバリバリでないOLです。
兎にも角にも、身内にも他人様にも迷惑をかけない“御一人様老後”を目指しています。
あまり更新は出来ませんが、どうぞご贔屓にm_ _m

最近の記事
過去の全記事
過去の記事はコチラ
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

五十路おひとり様予備軍のいつまでたっても……


--/--/-- --:-- こゆび44

スポンサーサイト

2008/03/13 22:50 こゆび44

お土産にかける思い

旅行やらちょっと遠出をした時は、必ずと言っていいくらい人にあげるお土産を買います。20代の頃は、とにかく買うと言う行為が楽しくて、大して親しくもない人のお土産まで買い込んでおりました。ある時期になって、それは相手にとっては迷惑になり得るということを知り(汗)、今はそういう無鉄砲な買い方はしませんけれど^^;

お土産と言っても今回は食べ物に限定した話になりますが、それによってその人の性格と言うかセンスみたいなものがわかりますよね。無難にその土地の名物を買ってくる人。これはすぐに何処へ行って来たのか相手にわかってもらえるのですけれど、たまに「名物美味いものなし」な物もございます…。
そしてこれは比較的に若い人に多いと思うのですが、変り種と言うか、味の方は殆ど無視して、パッケージやネーミングにジョークがたっぷり込められたお土産。これは包装紙の絵柄やお菓子の形などを見ている分には大変楽しいのですが、お味の方は…??と言った物が多いような…。
また、お土産に必ずそこの土地の名前が記されていないと気が済まない人。大抵こう言ったお菓子は、何処にでも似たようなものがある品が多く、ただ場所の名前が違うだけなんですよね^^; なので、食べないうちから大体味が想像出来ますし、想像通りのお味でございます。

さて、私のお土産にかけている思いはと申しますと…ずばり試食出来るものです。自分が食べて美味しくないと思ったものは、いくら名物でも買いません。また、ネーミングに何のひねりがなくても、土地の名前が表に印刷されていなくてもいいんです。自分が食べて美味しいと思ったら^^;
とは言っても、全ての品が試食出来るとは限らず…。そんな時はお菓子から漂ってくる(?)雰囲気だけを頼りに、自分の勘を働かせて買ってくるわけですが、何故だか自分用にも同じ品を買ってしまいます。自分で食べて「まずっ!」と仰け反っても、それは後の祭りでしかないんですけれどね…-_-


ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと応援、お願いします。

スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:独身・フリー

3月の桜 | ホーム | 呆れたカウントダウン
Comment
私もどちらかと言うとその土地の物じゃないと嫌なタイプですね。
でもある時なにげに適当な日本酒を買っていったら
「このお土産が一番良いわ」と言われました…
ものすごくわかります^^
わたくしも、試食して気に入ったら
それを

自分用に買います♪

他人のお土産を忘れてもです^^;

もらってうれしいものは。食べ物ですよね
行ってないとこの、お土産もらってもと思うのですが。。。

おっと、顔が見えないと思って言いたいこと言ってますね(汗
プチホスさん> そうですか、ご当地物派ですか^^ まぁお土産ですからね^^; 
確かにお酒好きの人は、お酒ならなんでもいい(?)と言う傾向があるようです。地酒とか地ビールとか。
でも持って帰るのが重くてね。ついこちらの都合でツマミの方を買ってしまいます。


げんえいさん> 自分用のお土産が優先ですか。私も基本的には自分優先なんですけれどもね^^;

私も嬉しいのは食べ物です。特にお菓子がいいです^^甘いものなら何でも食べられますので。つまみものは時に食べられないものがありまして…。
それでも「この間のお土産美味しかったです!」なんてしゃあしゃあと言う自分が…嫌いです…。
私も基本的にご当地派です^^
お菓子類が多いです。北海道なんて、新千歳空港での買い物が一番楽しかったりします♪♪
あとは飲めちゃうので、重いけどお酒^^; 手に入りにくいモノだった場合は頑張って持って帰るか、宅配します。
が、外したお土産をもってくる人っていますよね??
私の場合は年配独身男性の方々だったのですが、ソウルに行って朝鮮人参入りエキス1本ずつとか・・・リアクションが正直に出ちゃうタイプなんですヮ^^;「美味しかったです!」のひと言が言える大人になれなかった・・・だって、また買ってきたら嫌だったんですもん(苦笑)
友人の会社では(外資系旅行会社)海外旅行の場合、美味しいものがない土地に行った時は、スイスあたりのチョコレートを持っていったほうが喜ばれるって言ってました。
結婚したら、海産物とか、ごはんのおかずになるものが増えたかなー?料理の手間を省きたいだけなんですけど・・^^;
usakumaさん> 千歳空港は確かに凄いっ!いちいち訪問先で買わなくても、最後にあそこで全部済ませますものね^^

朝鮮人参入りエキスて…それは外し過ぎではないですか?_? ご本人が愛飲していたのでしょうかねぇ(笑)。
年配独身女性の私も、若い人達に「外した土産」なんて言われないように気をつけなければ^^;
私の場合そこまで外れたお土産はもらったことがないのですが^^; 自分の苦手な物をもらうことはあります。でも「美味しかったです!」なんて、しゃあしゃあと言えません。多分これは性格から来るものではないかと…^^;




