プロフィール

こゆび44

Author:こゆび44
ようこそおいで下さいました^^
50代前半の決してバリバリでないOLです。
兎にも角にも、身内にも他人様にも迷惑をかけない“御一人様老後”を目指しています。
あまり更新は出来ませんが、どうぞご贔屓にm_ _m

最近の記事
過去の全記事
過去の記事はコチラ
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

五十路おひとり様予備軍のいつまでたっても……


--/--/-- --:-- こゆび44


2008/03/15 06:49 こゆび44

3月の桜

日めくりとか年1枚ものとか、カレンダーにはいくつかの型がありますが、私が一番好きなタイプは1ヶ月に1枚めくる12枚綴りのものです。欲を言えば、その月の上でも下でも、小さく前月と翌月のカレンダーが印刷されていたらベストですね^^V

それで、3月になってふと気がついたのですが、今月の絵柄に桜を使っているカレンダーが多いのです。場所によってその時期には誤差が生じると思いますが、一般的に言って、桜と言えば4月の花でしょう。CMにだって、満開の桜の木のもとで、ピカピカの一年生が母親と記念撮影をしている…と言ったものが毎年流れております。でも、ああいう風景はもう家の方では見られませんね。何故ならば、入学式の頃は桜は既に散り始めているからでございます^^; 
いつから桜は3月に咲くものになったのでしょうか…。私が小学校の頃は、確かに4月の前半に満開の時期を迎えたような…。それがいつの間にやら気がつけば桜は3月の花に…。これも温暖化の影響の1つなのでしょうかねぇ…。まぁ今年の冬は寒かったですけれど、これから先どんどん桜の時期が早まって、入学式=桜と言う風景はここら辺では昔話になってしまうのでしょうか…。
卒業式に送り出す涙の桜もいいのだけれど、私はやはり桜には真新しいランドセルが似合うと思います。
今年はどこの地域が満開の桜のもとで入学式が出来るのかしら?東北辺りかでしょうかねぇ^^


ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと応援、お願いします。


テーマ:今日の独り言 - ジャンル:独身・フリー

責任のないかわいがり | ホーム | お土産にかける思い
Comment
なるほどそれは気が付きませんでしたが、
温暖化は徐々に日本列島を変えているんですね。
もちろん世界的にはもっと凄いことが起こっているようですが…
初めまして、旧正月と言うのを聞いた事があると思います。節分を一年の初め(元旦)としていたのです。花札でも3月は桜の絵ですよね。その名残でいまでも3月は桜となっていると思われます。もっとも最近は季節が少しづつずれている気もしますけどね。
こんな回答で良いですかね?
プチホスさん> はっきりとしたことは知らないんですけど…。ただ私がそう思っただけで^^;
ホント、桜の開花が少しばかり早くなったことなんて、まだいい方ですね。


四十路独身男さん> そうなのですか、花札では桜は3月の花なのですか。あまり花札のことは詳しくありませんので。教えて頂いて有難うございますm_ _m


