プロフィール

こゆび44

Author:こゆび44
ようこそおいで下さいました^^
50代前半の決してバリバリでないOLです。
兎にも角にも、身内にも他人様にも迷惑をかけない“御一人様老後”を目指しています。
あまり更新は出来ませんが、どうぞご贔屓にm_ _m

最近の記事
過去の全記事
過去の記事はコチラ
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

五十路おひとり様予備軍のいつまでたっても……


--/--/-- --:-- こゆび44

スポンサーサイト

2008/04/03 22:35 こゆび44

終の棲家

おひとり様の老後の大きな課題の1つとして“終の棲家はどこにするか?”と言う問題があるのでございます。借家か持ち家、どっちが得かなぁ…なんて考えることがあるのです。

まず、アパートやマンションなどの借家。これはなかなか一人暮らしの高齢者には貸してくれない大家さんもいるそうです。たとえ50代ぐらいからずっとそこに住み続けていたとしても、建物の老朽化などで、途中で出て行かなければならなくなったりと、とても不安定でございます。でもそれまで“家”と言う大きな買い物をしていない分、借金はないし、貯金もそこそこに残ると思うのですよ。万が一一文無しになっても、資産がありませんので、生活保護などの福祉も国から受けられる可能性もあります。
一方、持ち家を購入した場合。この時おひとり様は一軒家よりマンションの方がいいでしょうね。2階建てや3階建ては年寄りには使いにくい…。まぁ家の中にエレベーターでも設置出来れば問題ないでしょうけれど…。これは自分のものですから、追い出される確立は低いと思います(但し、欠陥マンションなど掴まされる可能性もアリ…;_;)。でも借金が残ったり、たとえローンなしで購入したとしても、ちょっと懐が寂しくなるかな。大きな病気をした時に、金銭的にも心配しなければならなくなる場合もありますね。また、マンションの建物を修理する場合、お金がないからと言って、自分だけ反対することも厳しいと思います。他の住人達との掛け合いが面倒ですよね。
他には、俗に言う「介護付き老人ホーム」と言うやつがありますが、もしこれが民間で経営されている所ならば、そこが倒産したらその時点で共倒れでございます…;_;

借家か持ち家…どっちの方がいいかなぁ…、なんて考えてはみたものの…これは明日にでもマンションを購入する資金をポ~ンと用意出来る人が抱える悩みだってばさ~`3´ と気が付いた私でした…。


ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと応援、お願いします。

スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:独身・フリー

いつまで続けられる?そのシェア | ホーム | ★舞台★『身毒丸 復活』3回目
Comment
持ち家ですが、それでも悩みますね
老後はどうしようかって
今の両親もいますし
どうしましょう。。。
それなりの収入がないと、難しい話です><
築25年の持ち家でひとり暮らし中です。
今後もずっと住み続ける為にメンテナンス代も
バカになりません。
バリアフリーに改造するにはさらにお金もかかるし・・・・
中小企業勤めなので年金もたいしたことないし・・・・
歳とったら金銭管理も危くなるからリフォーム詐欺の餌食に
なっちゃうかも・・・・
有料老人ホームのパンフ見ても
将来入居できる資金がない!
私の年金範囲で今の土地からさほど遠くないところにある
有料老人ホーム探し中です。
それは考えちゃいますね~
すくなくともいまのアパートのままっていうのはありえん・・・(汗
・・・を軽く書き始めてみましたけれど、
ちょっと考え始めたら、かなりディープで困りました。
えいっもうしばらく問題の先送りだっ!^^;;

テンプレ、カワイイですね!
げんえいさん> 住む所は本当に悩みます。
私の場合、両親がまだ健在の間はこのままダラダラとしていてもいいのですが…。
いつかこのツケがドーンと来るようで…-_- そうなっては遅いのにねぇ…。


四十路パート2さん> 家は住んでいればそんなに傷まないようですから。築50年以上の家も沢山ありますよ^^

足腰が丈夫でいられるならばバリアフリーなんて考えなくても済むんですけどね^^; はい、年金なんてあてにしていては大怪我をしますよね。それは私も同じです…。
有料老人ホーム…入居時に6千万入金すれば、死ぬまで全て看てくれる所は知っています^^; でもそこが倒産すれば放っぽり出されます-_-
あと20年後には素晴らしいシステムが出来上がっている…そんな夢物語を信じるには、現実が厳しすぎますわぁ…。


まりコさん> …を書き始めた、と言うことは、いよいよ決心をし、行動を起こし始めたと言うことですか??
私、何か勘違いしてますかね…。またブログの方にお邪魔しますわ~^0^/
 


