プロフィール

こゆび44

Author:こゆび44
ようこそおいで下さいました^^
50代前半の決してバリバリでないOLです。
兎にも角にも、身内にも他人様にも迷惑をかけない“御一人様老後”を目指しています。
あまり更新は出来ませんが、どうぞご贔屓にm_ _m

最近の記事
過去の全記事
過去の記事はコチラ
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

五十路おひとり様予備軍のいつまでたっても……


--/--/-- --:-- こゆび44

スポンサーサイト

2008/04/14 22:03 こゆび44

男泣き…

前の記事で女の涙のことを書きましたが、最近は男性もよく泣きますね-_- 以前出席した結婚披露宴で、花嫁さんはニコニコ笑っているのに、花婿の方が大泣きしているなんてことがありました。かなり異様な光景でございました…。

さて、「職場のトイレで泣いたことがありますか?」の問いに、「ある」と答えた人は女性が44.6%。まぁこれはそれぐらいはいるかなぁ…と不思議でも何でもなかったのですが、なんと男性でも6.6%の人が「ある」と答えていたのでございます+0+ これには吃驚!どんな風に泣いているんですかねぇ…。声を押し殺して肩を震わせ泣いているのでしょうか…。映画なら名場面となりそうなこんな光景も、背景が職場のトイレ…となりますと、申し訳ないのですが、これはもうお笑いに近いものがあると思います…(汗)。

“男泣き”と言う言葉がございます。この言葉は、滅多に涙を見せない男性が、それこそ一生に1度や2度、自分の感情を押えきれずに泣くことがあるからできた言葉なのではないでしょうか。
なので“男泣き”と言う言葉には、そこはかとなくカッコイイイメージさえ持っているような気がします。同じ様な状況下で泣いていても、女性の場合は何も言われませんが、男性の場合は「男泣きした!」と、時には賞讃(?)されたりもするのでございます。男でも女でも、泣いている行為には全く変わりはないんですけれどね…。

もう男性も職場のトイレで泣く時代です。だからこの“男泣き”と言う言葉も、そろそろ日本語からなくしてもいいのではないでしょうかね^^;


ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと応援、お願いします。

スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:独身・フリー

み~んな困った人達? | ホーム | 女の涙
Comment
そこのところは、なぜなんでしょう?
見たこと無いですがね。。。
泣いて解決なんかしないですよねぇ

フランダースの犬の最終回なんかは別ですが。。。
げんえいさん> 男も女も泣いて解決することなんてありません…。

「フランダースの犬」ね。あの物語の最後はやりきれませんね:_;
そう言えば、高校の時、芸術鑑賞という課外授業がありまして。それで映画を観たことがあったのですが、それが大泣きモノで。1人の男子生徒が堪えきれず泣いてしまって^^; 
彼はその後暫くからかわれていましたねぇ…。


