プロフィール

こゆび44

Author:こゆび44
ようこそおいで下さいました^^
50代前半の決してバリバリでないOLです。
兎にも角にも、身内にも他人様にも迷惑をかけない“御一人様老後”を目指しています。
あまり更新は出来ませんが、どうぞご贔屓にm_ _m

最近の記事
過去の全記事
過去の記事はコチラ
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

五十路おひとり様予備軍のいつまでたっても……


--/--/-- --:-- こゆび44

スポンサーサイト

2008/04/15 22:28 こゆび44

み~んな困った人達?

4月は会社などの組織に新人さんが入ってくる季節でございます。ウチの会社はないですけれどね^^; もう新入社員研修も終了し、それぞれの部署に配属されている頃でしょうかねぇ…。

いつの時代でもそうなのですが“困った新人さん”がいるようです。私達が新人だった頃も、先輩や上司の人達から「今の若い人の態度はなってない!」とか「理解出来ない。」などと言われたものでございます。
先日の新聞記事で、30代から40代の会社員が【身近の困った新人】を挙げていました。
「いつまでたってもこちらからの挨拶にうなずくだけ」「上司・同僚を問わず、最初からタメ口」「上司が掃除をしているのを見て“掃除が好きなんですね”と何もせずに言う」など出てくる出てくる^^; 中には「社長クラスにしか挨拶せず、こちらからしても無視」なんてメチャクチャ可愛くないのもありました-_- こんな話を聞くと、自分で言うのもなんではございますが、まだ私達が新人だった頃の方が少しはマシかな~などと、すっかり棚に上げてしまうのです…。

でも…見た感じはそれなりに老けて(?)、きびきびと仕事をこなしている上司や先輩も、中身は年相応に成熟しているわけでもありません…(汗)。年齢が20離れていたとしても、だいたい精神年齢は10歳も違わないと見積もっても大丈夫だと思います。もしかしたら2~3歳位しか違わない人もいるのではないかしら?^^; もちろん、ちゃんと年相応に責任感や包容力のある方もいらっしゃいますよ。でもそんな人達の方が少ないのではないかなぁ…。かくいう私も未成熟の四十路OLでございます…。
なので、困った新人さんと困った(?)先輩・上司。ある程度はお互い様と言うことで…。そこら辺は自分で折り合いをつけて、あまり腹を立てない方が、健康のためには良いことではないかと思います^^;


ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと応援、お願いします。

スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:独身・フリー

大海の一粟 | ホーム | 男泣き…
Comment
はじめまして、リンクをたどってやってまいりました
44歳独身です。よろしくお願いします(ぺこり)
とぉってもフムフム~な記事が多くて感心しながら読みました^^
新人の頃・・・懐かしすぎて、なんだか恥ずかしいですね~
自分を振り返ると、今の若者にも多少は大きなココロを持てるかな?
ちなみに今でもワタシは「新人類」扱いされてます。
先輩方みな還暦前後なもんで・・・^^;
そうですよね
年齢を重ねたからといって
精神が成熟してるとは限りません
ま、これも私の価値基準なので
彼等にとっては、異常なのかもしれませんね。。。
はづきさん> はじめまして^^ こちらこそ宜しくお願い致しますm_ _m

自分でも信じられないのですが、私にも新人時代があったのですよね。もう懐かしいを通り越して、あの時代が現実のものだったのか…と言う所まで来てしまっています^^;

確かに還暦前後の方達から見れば、40代なんてまだまだ青臭い(?)かも知れません。
きっと「まだまだ甘いね~。」と思っているでしょうね^^;


げんえいさん> 確かに若い人達から見れば、40代の価値の基準なんて滑稽なだけかも知れません^^;
でも、それで結構~ですよね、ね?
あまり若い人に迎合(?)するようなことはしたくありません…。


