プロフィール

こゆび44

Author:こゆび44
ようこそおいで下さいました^^
50代前半の決してバリバリでないOLです。
兎にも角にも、身内にも他人様にも迷惑をかけない“御一人様老後”を目指しています。
あまり更新は出来ませんが、どうぞご贔屓にm_ _m

最近の記事
過去の全記事
過去の記事はコチラ
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

五十路おひとり様予備軍のいつまでたっても……


--/--/-- --:-- こゆび44

スポンサーサイト

2007/09/21 21:00 こゆび44

おわら風の盆

20070921210048


毎年9月の初旬に行われる越中八尾の「おわら風の盆」。一度は見てみたいと思っている人も多いようです。ウチの大社長の奥様もその一人で、今年やっと念願叶い、富山まで出掛けたそうです。「もうっ男の人がすっごいセクシーッ!!あんなセクシーな男踊り見たことがないっ!!もう男の人しか見てなかったわよッ!!」と、それはそれは興奮してはしゃいでおりました(ちょっとコワかったけど…)。あまりの感動にわざわざDVDまで買ってきて、私にも見てみろと強く強く(半ば強引に)勧めるので、ちょっと借りて見てみました。

笠で踊り手の表情が窺えないことが想像力を掻きたて(きっと顔が見えてしまったら興味も半減するのかも知れません…^^;)、ゆったりとした動きは幻想的で、特に手のしなりの優雅さには感嘆しました。男性でもあんなにしなやかに手を動かすことが出来るのですねぇ。更に踊り手達の体型が何故か揃っているのです。小さい人とか太っている人がいないんですね。これには驚かされました。

でも奥さんの言うように“セクシー”というお色気(?)は感じませんでした。と言うか“セクシー”なんて言葉を使うのことも憚れるような…。今はもう観光の目玉となっているのでしょうが、雪国の昔日の人達はどんな想いでこの盆踊りを踊っていたのか…?考えているとちょっと哀しくなってきます。
やはりこう言ったものは生で見るもの。いつかは映像ではなくて、八尾の大地に立って、そこで吹く風を感じながら見てみたいですね。


ランキングに参加しております。気に入って頂いたらポチっとお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:独身・フリー

笑顔に隠された邪悪な心 | ホーム | おひとり様も女の方がいいっ!
Comment


