プロフィール

こゆび44

Author:こゆび44
ようこそおいで下さいました^^
50代前半の決してバリバリでないOLです。
兎にも角にも、身内にも他人様にも迷惑をかけない“御一人様老後”を目指しています。
あまり更新は出来ませんが、どうぞご贔屓にm_ _m

最近の記事
過去の全記事
過去の記事はコチラ
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

五十路おひとり様予備軍のいつまでたっても……


--/--/-- --:-- こゆび44

スポンサーサイト

2008/05/01 21:49 こゆび44

スローでも、完璧じゃなくてもいいんだよね

“ファストフード”の対局にある“スローフード”と言う言葉が注目されているそうです。この言葉はイタリアから生まれたようで、効率よく販売することを拒絶し、その料理が完成するまでに要する本来の時間を掛けてじっくりと料理をし、味や雰囲気を第一にお客さんに喜んでもらうと言う理念に基づいているそうです。
なので注文してから1時間あまり待つこともあるようですが、その間お客さんはお店の人と談笑しながらゆっくりと過ごすのだとか。
これぞ“お食事”と言った感じですが、私の今の生活状態ではなかなか難しいですね^^;

9時から5時まで(実際はそれ以上)どうしても会社に拘束されるので、何となく1日を慌しく過ごしておりますが、よく振り返って考えて見ると、実は大したことをしていなかったことがわかります^^; 「忙しい、忙しい。」と言っているだけで、何か実のあることをしたのかなぁ…と。
慌ててせわしなくちょこちょこしている人が、実はそれだけ量をこなしているか?と言えばそうでもないのですよ。かえって慌てる分間違いを起こし、結局2倍以上の時間が掛かってしまい、「今まで何やってたの?」てなことになる場合もあります…^^;
あと、意外と物事を成就出来ないのは完璧主義…かな(私は一番タチの悪い中途半端な完璧主義だったりします…)。完璧主義は意志が強いこととはまた微妙に違うと思うのです。何と言うか、0か100のどちらかになってしまうと言うか…。
100の状態がずっと続けばいいのですが、生活していればそんなことは無理なわけで。どうしても60や50の日があるのです。そうなると、完璧主義の人は一気にやる気をなくし、結局何もやらなくなってしまうようです^^; 0だったら、まだ30の方が前に進んでいるんですけれどねぇ…。

要は心の“余裕”なのでしょう。“今の生活に心の余裕なんてムリムリ!”と、目がつり上がってしまいそうですが、もうちょっと余裕を持つのが大事かなぁ…と。
と言っておき、ただの“怠惰”を“心の余裕”と都合よく取る自分の姿が、手に取るように見える…。


ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと応援、お願いします。

スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:独身・フリー

お疲れ様でした! | ホーム | ◆ドラマ◆『東京大空襲』第二夜
Comment
いつも拝読させていただいております。
今回の記事、とても共感しました。一体仕事とは何だろうと考えてしまいます。
振り返ってみると、忙しそうな一日でもその中身はたいしたことやってないんですよね。
パソコンの仕事の方が無駄に微調整などで時間がかかっているような気がします・・・。
連絡をとるために社内メールもありますが、あれにも無駄に時間がかかってしまっている
ような気がします。それでも「かつて学校に通っていた時間≒仕事」になっている今、
限られた時間の中で「自分の人生のための時間」をどれだけたくさん持つことができるのか、
大切だなぁと考えてしまいます。

またこれからも楽しみにしています。
今日のこゆびさんの記事、今のワタシに
しっかり言い聞かせたい気分になりました(^^)。
『忙しい忙しい』と自分を追い詰める前に、
本当に忙しいのか、忙しい気持ちになってるだけなのか・・・(絶対後者だっ☆)
ちょうど今のお仕事でもドンピシャ☆と当てはまります。
心の余裕・・・忙しい時だからこそ必要なのですね(フムフム)
とてもグッドタイミングな記事!ありがとうございま~っす(^□^)♪
たあこさん> はじめまして^^ いつも拙ブログにお越しくださいまして有難うございますm_ _m

確かにパソコンの前に座っていると、大したことをしていなくても、仕事をしているように見えますからね^^;
人によっては、手書きでやった方が数倍速いんじゃない??と言うような人もいます。
電話なら1~2分で済むくだらない(?)用件を、わざわざメールでよこすお客さんもいます。
毎朝のメールチェックだけでも、大変な仕事になってしまいました。

1日の半分以上は、仕事で潰れますからね、何を優先してやるべきか…余裕を持って選択しないといけないのかも知れません。


はづきさん> 私も、どうでもいいようなことをやっているから「忙しい!」となってしまうのだと思います^^;
ちゃんと優先させるべきことを選択すればいいんですよね…。
「ブログもそんな大切なことではない??」とも思いますが^^; これは心の余裕としてやっています(←これだからダメなのよ…)。


