プロフィール

こゆび44

Author:こゆび44
ようこそおいで下さいました^^
50代前半の決してバリバリでないOLです。
兎にも角にも、身内にも他人様にも迷惑をかけない“御一人様老後”を目指しています。
あまり更新は出来ませんが、どうぞご贔屓にm_ _m

最近の記事
過去の全記事
過去の記事はコチラ
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

五十路おひとり様予備軍のいつまでたっても……


--/--/-- --:-- こゆび44

スポンサーサイト

2008/05/13 22:34 こゆび44

“一生自分の歯で…”は一日にしてならず

20080513223425


先月やっと歯の治療が終了しました^^V どうせやるならと、虫歯のところだけではなく、全部ケアしてもらったのですが…長かった…。“この分だとGWをまたいで、まだ通い続けるのか…”と覚悟していたところ、ちょうど連休直前に終わりまして、安堵致しました。結局最後まで治療に慣れることはなかったですけれどね…。

で、一番最後の治療は、もう四十も半ばなので、虫歯予防と同時に歯周病の予防もしないといけないと言うことで、歯茎のマッサージの仕方を教わりました。写真の歯ブラシは歯医者さんがその時くれたもの(←とは言っても、ちゃんと治療費の中に含まれているでしょうけれど^^;)。
教えてもらった歯磨きの方法をするのには、この最もシンプルな形でないと不可能だと言うことが今回わかりましたね。ヘッドに角度がついているものや、ブラシに段差がついているなど、懲りすぎた形は×。ちゃんとその通りに磨けません。何においてもシンプルが一番なのねぇ…。
教えてもらっている際、衛生士のお姉さんが「こゆびさん、これから毎日このマッサージを1日3回やれば、90歳になってもご自分の歯で食べられますよ^0^」と話しておりました。でもこのマッサージ、通常の歯磨きとはまた別に、1回に20分位かかるのよね。それを3回やると1日60分…。毎日1時間歯茎をマッサージすれば、誰だって一生自分の歯で食べられるでしょうよ。“一生自分の歯で…”と言うのはかなり魅力的なことでございますが、その道は険しいのでございます。早くも平日の朝は挫折気味な私です…。
それにしても先生、このマッサージ指導だけで1回分の再診日を設けるなんて、なかなかしっかりしてるね~`▽´


ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと応援、お願いします。

スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:独身・フリー

“いい人”にならなくていいっ! | ホーム | 出不精な若者達
Comment
私も、ブラッシング指導を受けましたが、着色してしまうので、うまくできていないようです。
昨日、新しい歯ブラシに替えてみがいたら、歯茎を少し傷つけてしまいました。
ええ?
それで再診だったんですか?
私の時は、最後の診療のときでしたが。。。
先生、やりますねぇ~
なっちゃん> えーーっ!と言うことは、もしかしたら、実は私も上手く出来ていないかも??
これだけ時間をかけてやっても、効果がなかった…なんてことになったら、泣けてきますぇ…T_T


げんえいさん> そうなんです。しっかりしているでしょ?^^;
もう最近は歯医者余りなようなので、生き残るのに大変なのかも知れませんねぇ…。
私は、食べたら毎回磨いていますが、数分です。
母は、同じ歯科医院でブラッシングを習ってきて、上手だと言われていました。夜にテレビを見ながら、長い時間磨いていました。
なっちゃん> やはり基本は「食べたら磨く」ですね。
休日の外出時はちょっと難しいのですが…。

お母様は上手なようですね^^
私は…下手の長磨き(?)にならないように、頑張りますわ…。


