プロフィール

こゆび44

Author:こゆび44
ようこそおいで下さいました^^
50代前半の決してバリバリでないOLです。
兎にも角にも、身内にも他人様にも迷惑をかけない“御一人様老後”を目指しています。
あまり更新は出来ませんが、どうぞご贔屓にm_ _m

最近の記事
過去の全記事
過去の記事はコチラ
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

五十路おひとり様予備軍のいつまでたっても……


--/--/-- --:-- こゆび44

スポンサーサイト

2008/06/08 21:58 こゆび44

マイ箸

マイ箸を持ち歩いていますか?何だか巷ではわりとブームのようですが…私の周りにはマイ箸派は誰もおりません…。私も持っていません。
私が引っ掛かるのは、使って汚れた箸を洗わずにケースに入れること。いつでも洗える状況だといいんですけれど…。

でも最近は、マイ箸を洗ってくれるお店だとか、マイ箸持参者にはポイントを加算してくれるお店だとか、そんなサービスもあるようです。またデザインもお洒落(?)になってきたり、ブランド物も登場して、女性や若年層に浸透してきているのだとか。
マイ箸の最大の目的は環境保護にあるわけですが、でもそこにはたくましい商魂も見え隠れしているような気も致します^^;
恐らくよっぽどのことがない限り、私はこれからもマイ箸を持ち歩くことはないと思います(捻くれ者ですから…)。ま、普及率90%以上になったり、割り箸がこの世から消滅したら話は別ですけれども。

はて、このマイ箸、5年後にはどうなっているでしょうか。普及率60%位になっていれば大したものだと思います。そうなったら日本人もなかなか捨てたものではありません^^
それとも「そう言えば“マイ箸”なんて昔あったね。」なんてことになているのでしょうか…。ちょっと興味があったりするのでございます。


ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと応援、お願いします。

スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:独身・フリー

私と大社長の逢瀬 | ホーム | 「死ぬまで働くのよ。」
Comment
こゆびさん、こんにちは。

え~っ、「マイ箸」ブームですか?!
こゆびさんがおっしゃるように、商売の匂いがしますね~。
確かに割り箸、もったいない、と思う時もあるのですが、私も「マイ箸」は持ち歩かないと思いますよ。
「使って汚れた箸を洗わずにケースに入れること」、ちょっと引きますよね。

いや~、日本ってなんでもブームにしちゃいますね、、、。日本人って、その気になりやすいんでしょうね、、、。



割り箸の消費が、多いのですよね。
お弁当に、お箸箱が付いているように、もし汚れても気にならないケースなら良いかなあと思います。
お店の中へ持って入るのは、まだしたことがありません。
私も持ち歩くつもりはないのですが、どうなんでしょう?
周りに影響されやすいので
もしかしたら・・・(笑)
カンガルーさん> こんにちは^^
ブームと言うか、静かに浸透しているようですよ。
誰がしかけるのか、元はわかりませんが、意外と皆さんそれに踊らされることがありまして…。私もそう言うところが大アリなのですが^^;
でも、マイ箸は大丈夫だと思います。どんなにデザインがオシャレでも持ちません。と思う…。


なっちゃん> 比較的に汚れても気にならないと言ったら、プラスチックのケースですかねぇ…。
何でも、そのオシャレな箸入れは、袋のようですよ。
袋と言えば布ですよね?
布に汚れた箸を入れるのはちょっと…^^;


げんえいさん> いくら周りに影響されやすくても、四十路の男性にはさすがに普及していないようですよ^^;
女性と若年層の間ね…^^


