プロフィール

こゆび44

Author:こゆび44
ようこそおいで下さいました^^
50代前半の決してバリバリでないOLです。
兎にも角にも、身内にも他人様にも迷惑をかけない“御一人様老後”を目指しています。
あまり更新は出来ませんが、どうぞご贔屓にm_ _m

最近の記事
過去の全記事
過去の記事はコチラ
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

五十路おひとり様予備軍のいつまでたっても……


--/--/-- --:-- こゆび44

スポンサーサイト

2008/06/13 09:57 こゆび44

躊躇は時間の無駄

何とな~く時間に追われているのでございます。以前もこんなこと書いたような気がしますが、未だもって成果は上がらず…。

何時ぞやの新聞に【時間管理術達人の極意】と言う特集が組まれておりました。何でも仕事のお出来になる人こそ時間の管理がお上手なのだとか。そもそもそう言う方は“時間管理”ではなくて“時間投資”と言うのだそうですが。つまり時間を作り出すと言うことですね。
で、その“時間投資”の具体的な方法が色々と説かれていたのですが、その中に「時間家計簿をつける」と言うものがありました。何それ?と思って読んでみると「毎朝、起きたらその日にやるべきことをリストアップし、エクセルなどに書き出し、その横に所要時間の予測と実際にかかった時間を記録し、翌日はそれをもとに計画をたてる、云々。」何ともマニアック
これを見て私は笑ってしまったのでございます`▽´ これを実践している人が実際にいらっしゃるかどうかは知りませんけれど、この作業をやっている自分の姿を想像したら可笑しくなってしまいまして…。だって朝っぱらからPC開いて、そんなこと考えて打ち込んでいたら、30分はかかるでしょ…。余計時間が足りなくなるわな…/0\ まぁ、その30分が結局は1日の時間を増やす、と言う意味なのでしょうけれどね。

そんな邪魔クサイ(?)ことをしなくても、私の場合はこれを解消したら少しは時間ができるだろうな…と言うことが幾つかございます。その1つは「躊躇しないこと」。特にね、自分にとってイヤな仕事(会社ではなくてプライベートな仕事ね)は、出来るだけ後回しにしてしまうのですよ…私…。
そのくせそれを済ませるまでは他のことをやっていても、それが気になって気になって仕方がないのですね。で、つい手が遅くなってしまう…。そしてやがてタイムリミットになり、そのイヤなことに取り組むわけですが、そこでまたうだうだと考え込んで、始めの1歩がまでが大変/0\ さっさとイヤなことは躊躇せずに済ませてしまえば、心は軽く足取りも軽く♪、となるんですけれど。

つい最近も、苦手な人に連絡を取らねばならず、携帯電話を持ちながら10分以上うだうだしておりました…T▽T
その10分、積もり積もれば、どんだけの時間になるよっ!


ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと応援、お願いします。

スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:独身・フリー

三角に折らないで | ホーム | 私と大社長の逢瀬
Comment
こゆびさん、こんにちは。

なんだか、私の胸の内を見透かされているようなトピックですね、、、。
今の私の状況は、「(常識から言って)相手がかけてくるはずの電話を待ってるのだが、こっちからは絶対電話しないぞ~」です。
で、私もこゆびさんと同じく、苦手なことは後回しにするので、「これって因果応報??」
とも思ってしまいます。

なので、今の私の課題は
「嫌なことは先に済ませよう」です。
そうすると、気持ちに余裕ができて、
時間にも余裕ができるような気がするんです。

私も、朝からPC開いて時間家計簿を付けることはこれからもないでしょう、、、。

カンガルーさん> どうもです^^
相手の電話を待っている状況も、これまた精神衛生上よくないことですよね^^;
さらに、こちらからは電話しないっ!と心に決めている時は、イライラも増すことでしょう…。
そう言われれば、私も電話待ちでヤキモキすることがありますが、これって因果応報なのかも+0+

嫌なことは先に済ませる。これを実践出来たら、人生変わるかも??
いえ、絶対に変わることでしょう…-_-


