プロフィール

こゆび44

Author:こゆび44
ようこそおいで下さいました^^
50代前半の決してバリバリでないOLです。
兎にも角にも、身内にも他人様にも迷惑をかけない“御一人様老後”を目指しています。
あまり更新は出来ませんが、どうぞご贔屓にm_ _m

最近の記事
過去の全記事
過去の記事はコチラ
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

五十路おひとり様予備軍のいつまでたっても……


--/--/-- --:-- こゆび44

スポンサーサイト

2008/06/14 22:44 こゆび44

三角に折らないで

お客様が来る時はまずトイレを掃除しますよね。部屋がどんなにお洒落に飾り付けられていても、トイレが汚れていたら台無しですから…。トイレが汚れていただけで、その飾り付けられた部屋がかえってマイナスに働いてしまう時もあると思うのです。「上っ面だけね」みたいな…。
昔お邪魔したあるお宅のトイレには、タンクの上や洗面所の上に大量の生花が飾られておりました。もちろん便器や床もキレイに磨かれていて。何でも奥様の実家が生花店で、安く生花が手に入るのだとか。でも室内には生花は飾られていませんでした。“トイレにこそ大量の生花を”これがきっとそのご夫婦の拘りだったのだと思います。考えてみれば、これが本当のお洒落なのかも知れません。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、今回の主題はトイレットペーパーの先端のこと。トイレットペーパーの先を三角に折っておく方ですか?私は絶対にやりません…。点線の切れ目に沿って揃えて切っておくだけでございます。何故かあの三角折りが苦手なのでございます…。
先日来社した20代男性のお客さんがトイレを使った際、たぶん彼はトイレットペーパーを使わなかっただろうに、それなのに、ご丁寧にも先端を三角に折ってくれたのでございます+0+ その行為に何故か気分を害した私…。なぜ?なぜ?
本来は女性がやって然るべきこと(?)を男性にやられてしまったバツの悪さか。それとも、そんな細かいと言うか、神経質と言うか、そう言う男性が好みでないのか…。
何ゆえにこんなにも気分が悪いのじゃ?? あの三角折りのトイレットペーパー…。

《教訓》三角折りになっていないトイレットペーパーを見かけても、気を利かしてわざわざ三角に折るべからず。その行為、大きなお世話かも知れません…。


ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと応援、お願いします。

スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:独身・フリー

追いかけて…追いかけて… | ホーム | 躊躇は時間の無駄
Comment
その気持ち、とってもよくわかりますー!
そしてそう思う人、結構いるんじゃないかと思います。
森瑶子か林真理子かの短編だったと思うんですが
三角に折ることを嫌って縁談を断る男性の話がありました。
ウチのハハは用を足した後の手で触ってると思うと
気持ち悪いと申しておりました…(^-^;
ひっぱりやすいということなんでしょうけど
過剰サービスっていうか、それこそ余計なお世話って気がして
私も好きになれません。

もしかしたら周知の事実かも知れませんが、あの三角折りは、ホテルの清掃員さんが「お掃除終わりました」という暗黙の合図だったそうですね。それがいつの間にか「次の人がペーパーを取りやすいように」というマナーに広がっていったらしいですね。ですがこゆびさんのおっしゃる通り、三角折りに強い抵抗を持つかたはたくさんおられます。ウチの清掃員にもいます。彼女は絶対に三角折りはしませんね。折ってあったらわざわざ広げて元に戻しています。
病院のお掃除でも、昼間寝ている患者さんのベッド周辺は「起こさないように静かに」と教わりましたが、昼寝すると夜寝られず大声を出したり歩き回ってケアが大変な場合もあり(在宅介護で経験済)、私はあえて必要以上に気を使わず、普通にお掃除していますね。お年寄りに席を譲るというのも人によっては大きなお世話、年寄り扱いしないで!と気分を害することもありますし。マナーって、常識の一人歩きも結構多い、見極める目を持っていたいですね。
すごくわかります!三角折りって、かえって品がない感じでいやです。
人が使う部分を余計に触るなと。汚い手ならなおさら。というのが一番気になるのは、用を足してその人がペーパーを使って、ちゃんと手を洗ってから折ったの?ってことなんですよね。そんな面倒なことせず、自分が使って即折っておく人が多いんじゃないかなあと思うので。折るのはお掃除のオバサンだけで充分です。
さっぱり意味がわからなかったのですが
そういうことでしたか^^

私は、折りません!

キッパリ!
こゆびさん、こんにちは。

そうです。みなさんのおっしゃっているように、
「用を足した直後の手で折っている」ことになりますよね、、、。
私が入ったトイレで「三角」を発見したら、
その部分だけちぎって便器へ直行です。
私は、出先でトイレに行く時は、
手を洗ってから個室へ入り用を足します。
だって、人間の手って、すご~くきたないんですよ、、、、。
三角に折れてないのをたまに見かけます。
明らかに二等辺三角形だったりものすごーく縦長かったり。。
ちゃんと折れない=普段は折ってない
って事の 様に思えます。それくらいならやらないでほしいとは思います。結局「アタシは女性的よ」のアピールに思えるので アタシは好きじゃないです。
子供を見たら「いやーん かわいい~っ」とか言いながら 初対面の子供のほっぺたを無遠慮に撫で回すのと同じ不自然さを感じます。

男性が折るのは でも明らかに気持ち悪いですね・・(-- そういう処に気を回しちゃう男性は きっと細かいに違いないだろうと。偏見ですが。。
私は最近、トイレットペーパーを使いません。お尻用ウエットティッシュを使用します。ウォッシュレットがないトイレを使用する時のために携帯用ウォッシュレットも買いました。完璧です。
そうですね。
私も、そのままにしてもらっていた方が、良いかなあと思います。
ホテルでは、お掃除をしてくれていると思えるので、清潔感があって良いかなあと思います。
洋式便器の蓋は、どう思いますか。
私は、男性でも終わったら蓋をしておいて欲しいのですが、主人はそのままで、座る便器も上げてあるので、私は毎回下げてから使っています。
私も同感です!そして同年代です^^
三角折・・・スナックへ行くとよく見かける光景ですね。。。品を感じないので私も絶対にしません。。。女性がやるのもイヤなのにそれを男性がやるなんて、もってのほかと感じます。。。
共感できる人がいて何だかちょっぴり嬉しいです。。。これからもちょくちょく遊びに伺いますので宜しくお願い致します!
スズメバチさん> 三角に折るのを嫌って縁談を断る男性…物語とは言えリアルですね^^;
一緒に生活するとなると、そんな些細なことも大事になってくるんですよねぇ…。
過剰サービスの何ものでもないんですよ…。普通に切っておけばいいんですよね。


はづきさん> へ~、もともとは清掃員さん同士の合図だったんですか。初めて知りました^^
次の人が取りやすいようにと言われてもね…。
別に真っ直ぐに切ってあっても取りにくいこともないんですが…^^;
ホント、私も三角折りは決してマナーだとは思いません。


あいさん> 確かにかえって品がないですよね^^;
いえいえ、決してわざわざ手を洗ってから三角折りにしているわけではないと思います…。
殆どの人が用を足してすぐ折っているのではないかと…。


てん&げんえいさん> 前置きが長すぎました^^;
はい、こういうことだったんです…。


カンガルーさん> こんにちは^^
三角部分をちぎってポイとは、これまた徹底していますね。
人間の手って本当に汚いんですよね…。
私は個室に入る前に手を洗いません…スイマセン…。
終わったあとは必ず手を洗うんですが…。


けいさん> はいはい、見かけます見かけます、不恰好な(?)三角折り^^
三角折りは気が利いたことと勘違い(?)している人は確かにいると思います。
私もそんな男性は細かい奴だと思います…。ちょっとムリかな…。


kagemitunaさん> 携帯用ウォシュレット!完璧ですね~^0^/
そうなんですよ、お尻は洗うのが一番清潔。
トイレットペーパーを使わずに済みますしね。


なっちゃん> 洋式の便器の蓋ですか。
男性は小をする時、たまに撒き散らす人がおりまして…-_-
なので私は男性が小をしました…と言う合図になるので、そのまま上にあげといて欲しいです…。


mooncaさん> はじめまして^^
スナックでもやりますか。
何となく「三角折り=客商売」と言う感じもしますね。
だから、普通の会社や家庭では合わないと思うのですよ。
どうぞまたお越し下さい。宜しくお願い致しますm_ _m


