プロフィール

こゆび44

Author:こゆび44
ようこそおいで下さいました^^
50代前半の決してバリバリでないOLです。
兎にも角にも、身内にも他人様にも迷惑をかけない“御一人様老後”を目指しています。
あまり更新は出来ませんが、どうぞご贔屓にm_ _m

最近の記事
過去の全記事
過去の記事はコチラ
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

五十路おひとり様予備軍のいつまでたっても……


--/--/-- --:-- こゆび44

スポンサーサイト

2008/07/01 22:01 こゆび44

結婚のメリット

先月は何かと忙しかったよ…。やっと一息つけるようになりました^^V


さて…
結婚の経験のないオマエにどうして結婚のメリットが語れるよ!? なんて言う声が聞こえてきそうですが^^; ちょっと言わせて下さいませm_ _m

5月にスクーリングに参加してきたのですが、その時の担当講師の授業を受けるのは本当に久しぶりでございました。もうかれこれ5年以上受けていなかったですかねぇ…。
で、久しぶりに見たその講師は、それなりに老けてメタボな(?)腹を突き出して白髪も目立つようになっておりました。そしてその変化の中で私が一番驚いたのは、その講師の顔。皺くちゃになってたるみきった…と言うことではなくて、人の良さそうな穏やかな笑みを湛えて教室に入って来たのでございますよ。その笑顔に驚いたのでございます。
その講師、年の程私より少し年上、男性、独身。以前私達は彼のことを「オタクくん」と陰で呼んでおりました。外見が何となくオタクぽくて暗い感じがしたからです…。おまけに無愛想ときて、何ともいけ好かない感じでございました。生徒が下手なことを質問出来なかったのですね。もうその顔に“そんなこともわかんないの??”と言う見下した思いがはっきり出てしまっているのですよ^^; そりゃあね、アナタの履歴書はピカピカでしょうよ…。でもね~`ε´てな感じで、はっきり言って嫌いでした-_-
今回も顔を見るのが嫌だったのですが、必修科目でしたので、どうしても避けられず…彼の授業を受けた次第だったのです…。

最初の笑顔の好印象もさることながら、講義も明るい感じになり、生徒の質問にも懇切丁寧に答えておりました。私は“何だ?この変化は?年を取って丸くなったのか??”と、薄気味悪い思いで観察していたのですが…。
そしてやがて…彼の口から「私の娘が…」と言う言葉が飛び出したではありませんか+0+ アンタ、結婚したんかいっ!? 
その時私は彼の変化の理由を覚ったような気がしたのでございます。その後も、ことあることに「娘が…娘が…」と出てくるわ出てくるわ…^^; 渇ききった彼の砂漠のような心身に(?)、奥さんと娘さんの居る、家庭と言うオアシスが生まれたのでございましょう。どうやら結婚は、彼にとっては最良のものだったようでございます。
そして同時にそれは、私達生徒にとっても利得をもたらしまして。だって今の彼の講義の方が全然楽しいですから^^
本人も周りの人間も幸福にしてくれる…こんな結婚なら素敵ですね^^V


ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと応援、お願いします。

スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:独身・フリー

クイズ番組もそろそろ…ね | ホーム | ★舞台★『かもめ』私の初日
Comment
結婚して、特に子供が出来ると、
男性は丸くなり、女性はたくましくなる人が多いですよね…
幸せな家庭でも、そうでもない家庭でも、
たくさんの喜怒哀楽を感じて、変化していくんでしょうか?
周りに幸せを感じさせるような変化なら、大歓迎ですね(^^)
たけさん> うんうん、女性は反対に強くたくましくなりますね^^
絶対に母になった人には、究極なところでは勝てないと思っています。
夫婦て、特に中高年以上の夫婦は見ていておもしろいですよね^^; 幸にも不幸にも味があると言うか…座っていると言うか…。
ま、私は他の何かで、人に喜んでもらえるように変わる努力をします…。
娘はしばらくすると離れていきますから
その時はどうなるんでしょう?(笑)
こゆびさん、こんにちは。

他人にとって、良い影響を与える結婚は、賛成!
他人に迷惑をかける結婚は、
「だから主婦って、、、」とか、
「だから所帯持ちは、、、」
など言われるんですよね。
確かにそういう変化はありますよね。
昔、バイト先の若い女の子が急に
やたら笑顔だったので

「彼氏でも出来たの?」
と聞いたら、

「なんで分ったんですか?」
なんて解りやすい子なんだろうと思いました。
げんえいさん> いやいや、それを言っちゃダメダメ^^;
今その話を彼にしたら…落ち込みは相当なものなのではないかと…。


カンガルーさん> こんにちは^^
他人に迷惑をかける結婚て…例えば我儘な結婚とかですかね?
あと、ある人を不幸にする結婚も嫌ですね-_-


プチホスさん> はいはい、女性でもいますよ、すぐわかる人^^
でも、自分は絶対に人から覚られるようにするぞ!と注意しているつもりですが…。どうなんだか…。
温かい家族がいいですね。
最近、主人との接し方を見直しています。遠慮なく話していたのですが、なんだか冗談で返って来ない感じで、違和感を感じます。
信頼関係を維持することって、簡単ではないのかなあと思います。
なっちゃん> 冗談て、難しいですよね。
こちらは悪気のない冗談のつもりでも、知らぬ間に相手を傷付けていたり…。
相手が冗談で返してこなかったら、こちらも冗談を言わない方がいいのですかねぇ…^^;
信頼は築くのは時間が掛かりますが、壊れるのはあっと言う間ですものね;_;


