プロフィール

こゆび44

Author:こゆび44
ようこそおいで下さいました^^
50代前半の決してバリバリでないOLです。
兎にも角にも、身内にも他人様にも迷惑をかけない“御一人様老後”を目指しています。
あまり更新は出来ませんが、どうぞご贔屓にm_ _m

最近の記事
過去の全記事
過去の記事はコチラ
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

五十路おひとり様予備軍のいつまでたっても……


--/--/-- --:-- こゆび44

スポンサーサイト

2008/07/07 14:50 こゆび44

「オールドミスになりま~す。」

先日本当に久しぶりに全員で集まった友人のグループは、私を入れて6人なのですが、知り合ってからもう20年になるでしょうか。
まだ20代だった頃、【働く20代女性の意識】(←タイトルはもうよく覚えていないのですが…)と言うようなセミナーをお得意先の会社が開催致しまして。私、そんなものに全然興味もなく、参加したくなかったのですが、大社長から「こゆびちゃん、悪いけど行ってきてくんない?」と仰せ付かったので、嫌々と参加したわけでございます。
会場へ行ってみたら、私と同じ様に上司からの命令で、仕方なしに参加していた人達が沢山いらっしゃいまして^^; たまたま近くの席に座っていた6人がその友人達なのでございます。

で、講師は私はキャリアーッ!と自己主張しているような感じの真オレンジのスーツを着た30代後半(もしかしたら40代に突入していたかも…)の女性で、どこかの大学の心理学の教授でした。本人は「よくTV番組にも出演させてもらっています。」なんて話しておりましたが、私達の中でその女性の顔を見たことのある人は一人もいませんでしたけど…-_-
セミナーの中では幾つかの心理テストなるものをやったわけですが、その1つにB4くらいの画用紙を渡され、「山の絵を描いて下さ~い。」と言うものがありました。私は“山と言えば富士山でしょう~^0^”とすぐ思い浮かび、画用紙をいっぱいいっぱい使って、これでもかーっ!と言うくらい大きくドーンと富士山を描きました。
その私の絵をみたその講師、私の絵を取り上げ皆に見せて「こう言う絵を描く人はオールドミスになって、会社に長く居座りま~す!」と、のたもうたのです。まぁ今で言う“お局さん”ですね。当時はそう言う高齢独身ベテランOLを“お局さん”と呼ぶ概念がまだ出来上がっていなかった(と思う)ので、“オールドミス”と言う言葉を遣ったのでしょう。何か、まだ“お局さん”と言われた方がワンクッションあるような…。
以前もこんなこと書いた覚えがありますが、だから心理学の先生だったら、そんなことを皆の前で言われた私がどんな気持ちになるか…それぐらいわかるでしょうよっ`へ´ 私はただ曖昧に弱々しく笑うしかなかったのですが、内心ではその講師の頬っぺたを一発張ってやりたかったですよ…ホントに…。
その他にも宇宙の絵を描かされて、私の友人は「この人は友達も少なく、孤独な人で~す!」なんて言われておりました…。
今思い出すと、一体何のセミナーだったのか…ためになる話なんて何1つなかったような気もするのでございます…。
“オールドミス”だ“孤独”だと散々恥をかかされて、もうムシャクシャしていたので、近くに座っていた6人でセミナー終了後に飲みに繰り出しました。そこでその女講師を肴に飲んで盛り上がって…それからプライベートでも遊びに行くようになって、現在に至るわけなのです^^

もう6人とも40代に突入しました。全員がまだあの当時と同じ会社に勤めています(汗)。中には課長とかの出世した人もいますが。そして…全員がまだ…独身です…(大汗)。
あのイヤな感じの女講師の言ったことも、まんざら嘘八百でもなかったのでございます…。
高笑いしているあの女講師の顔を浮かんできて…くやしいーーっ!!


ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと応援、お願いします。

スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:独身・フリー

暑中お見舞い申し上げます@携帯 | ホーム | クイズ番組もそろそろ…ね
Comment
いやはや。眠れないので伺ったら…
踊りやめてから、心身共にアンバランスになりがちで、
徹夜になってしまう日は週に1・2回あるんですよね。
(35過ぎの徹夜って、翌日キツい)

こゆび先生、ブログこんなに書けるってスゴイっす。
ついでに怒り度にも恐れ入りました。

最近、違うコトに関心湧き出したから、ブログやめよっかな
とか思ってたケド、やめニャイv-283
ついでに今朝もこのままウォーキング行っちゃお
ブミブミさん> あら、ダンスをやめてしまったのですか?
運動していた人がそれをやめると、身体の調子がかなり悪くなると聞いたことがあります。御自愛下さいませ。

確かに30代後半になると、徹夜はキツイですね。私なんか、翌日より翌々日くらいからどっと疲れが襲ってきます^^;

いえいえ、この話はもう20年も前のことですから、いくら腹が立ったとしても、もう笑い話ですね^^;

確かにブログは時折、やめよう…と思うことがありますね。でも、あくまでも生活の中心にしないで、趣味として割り切って、細く長く続けたいとは考えているのですが…^^
こゆびさん、こんにちは。

とてもいい感じの友情ですね~。
大切にしてください。

女の友情が芽生える時って、
理由が、ネガティブなことが多くないですか?
私も身に覚えあります。
同情、っていうんでしょうか、、、。
「あなたもっ!?あたしもよ~。」
見たいな、同士感、というのでしょうか、、、。
でも、結果よければ、全てよし、
ということにしましょう!
私は職場でも同級生でも殆どが既婚子持ちです。
自分と似た立場(40歳過ぎ結婚歴なしフルタイムの仕事持ち)の女性とめぐり合うことも殆ど無く
まして6人が同じような立場の人が一同に会するなんてうらやましすぎます(^_^)
私もそういうお仲間がいたらもっと堂々としていられるのかもしれませんね。
ええっ 山といえば富士山でしょ! 富士山をどーんと描きますよ。

しかし、オールドミス……。うーん、20年までも、それはちょっと
言わない言葉だったような気がしますね……。
それを女性に言われるってあんまりですよね。
その手の「セミナー」には、一度も出たことがないので、
ちょっと出てはみたいです。

20年も続くお友達関係というのは羨ましい。
かけがえのない出会いがあったのだから、やっぱりセミナーも
いいものなのかもしれませんね。
でも、皆さんが会社に残るとは言われてなかったんですよね
その人が売れてないわけです^^
カンガルーさん> こんにちは^^
はい、この仲間とは細く長く付き合っていきたいですね。

そうかも知れないですね、相身互いとでも言いますか…同じ境遇に居ると、共感も強いですしね。
ただ、それだけで繋がっていると、相手がその状況から脱出した時に、壊れちゃうこともあるかも知れないですねぇ…^^;
そんな寂しいことのないようにしたいですねぇ^^


四十路パート2さん> 全員で集まれることは滅多にないんですよ。
たとえ皆独身で働いているとは言っても、20代の頃とはやはりどうしても環境が違ってきます^^;
全員独身は、さすがにこのグループだけですが(中には私だけ独身で子なしと言うグループもあります…)、まだ大丈夫よ…なんて、ヘンな安心感を持ってしまって、堂々としている、と言うよりも、ユルユルですね…-_-


yumyumさん> そうでしょう~?日本人なら山と言えば富士山ですよね~。
でも、その描き方がオールドミス(?)を連想させたようです^^;

20年前も「オールドミス」ってもう死語でしたっけ?そもそもそう言う考え方がもうなくなっていたかも知れませんね。
ま、あの女講師が、実は古い人間だったのかも~^^

そうでした、出会いがあったので、あのセミナーと女講師にも感謝しなくてはいけませんね^^V


げんえいさん> はい、それは予言(?)していませんでした。
でも、何を言っても、やはりあの女講師の方に軍配が上がるかなぁ…^^;
私の場合に限っては、ズバリ的を射ていましたから…;_;
同じ職場で、長く勤められなかったという主婦の方もいますよ。
私もそうなのですが、実家から通勤していたこともあって、親とも一緒にいることが窮屈に感じたり、自分の気持ちが結婚退職を望むようになって、出会いがあったから結婚したんだと思います。
この職場なら長く勤められると思える再就職先を見つけたいです。
日記とはぜんぜん関係ないんですが……。

仕事先の人が、握手会に行けなくなった知り合いのチケットを
別のファンにまわすお手伝いをしたとか……。

なんでも、握手をするときは両手でぐっと握ってくれて
ほんとに間近に、長いまつげを見ることができるそうですね。

良いなのですね(*^_^*)
そのころにくらべたら
いまは独身女でも働きやすくなりましたね♪
まりコの会社では独身はじぶんだけですが・・・orz
2回目のコメントになりますが覚えてますか?
オールドミスは久しぶりに聞く言葉^^;
今そんな言葉を使ったらセクハラだと言われますね~^^;
今の私は完全に昔で言うオールドミスです^^;
でも今の世の中は昔に比べれば、オールドミスは生きやすくなったと思います。
だって、私の回りにもたくましい独身女が沢山いますよ!
働いて税金納めて社会人としての義務を果たしている仲間がね。
でも20年前には私のような40過ぎた独身女は会社にはいませんでしたね^^;
共感しながらblogを拝見しとります。
なっちゃん> 自分の肌に合わない会社だと、長く勤めるのは難しいかも知れませんね。
それに、女子社員は結婚したら退職、と言う暗黙の了解が存在する会社もあるかも知れないし…。
私も遥か昔は結婚退職するものだと思っていましたが、いつの間にか忘れました…。
再就職が成功するといいですね^^


yumyumさん> それは藤原さんの握手会のことをおしゃっています?
はい、色んな意味で藤原さんの握手は最高でございます^^ 他の芸能人の握手会とはかなり違うものだと思います。
私はその時…天高く飛翔してしまいました…。


まりコさん> ホント、オールドミス(?)も生きやすくなりました^^;
私も、会社ではないのですが、自分だけ独身と言う環境がありますよ~^0^/
でも、四十路になると、それも段々と気にならなくなります…。


桜海実りさん> もしかしたらHNを変えられたのでしょうか?

オールドミスなんて懐かしいでしょ?もう死語ですかね^^;
おかげさまで、オールドミスも生きやすくなりましたので、そう言う意味ではいい時代になりましたね^^
そうですよね、ちゃんと働いて税金を納めているんですもの。その部分だけは卑屈になる必要はないですよね。
私が一番最初に勤めていた会社では、40代の独身OLはチラホラいたんですよ^^; それがいけなかったのですかねぇ…。
今思えば笑い話なのかもしれませんが(違う?)
そんなことを言うなんて確かにひどいかも…
プチホスさん> えぇ、やっと(?)笑い話になりましたよ…。
とは言っても、その時によっては、まだ凄い腹が立つ時もあるんですよ…。


