プロフィール

こゆび44

Author:こゆび44
ようこそおいで下さいました^^
50代前半の決してバリバリでないOLです。
兎にも角にも、身内にも他人様にも迷惑をかけない“御一人様老後”を目指しています。
あまり更新は出来ませんが、どうぞご贔屓にm_ _m

最近の記事
過去の全記事
過去の記事はコチラ
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

五十路おひとり様予備軍のいつまでたっても……


--/--/-- --:-- こゆび44

スポンサーサイト

2008/08/17 17:00 こゆび44

女心の不思議

今日でお盆休みも終わりです。外は雨…余計に気が沈み鬱になるわぁ…;_; まぁ1日でも出勤すればこの気持ちもすっ飛んでしまうのですが、今夜が鬱の最高潮ね…。


さて…
もうお盆休み前の話になるのですが、会社に大社長のプライベートなお客さんがやって来ました。何でも大学時代の同級生の女性で、東京に遊びに来たついでに寄ってみたとのことでした。
大社長の同級生ですので、まぁおばさんからお婆さんになりかけている女性なのですが、開口一番「女は老けるでしょう~?」と、大社長に一言。そりゃあ60代になれば、多少でも老けなければ化け物と言うことになりますが、女性がそんな風に言ってきたら、たとえそれが見え透いたお世辞でもいいから「いやぁ~、全然そんなことないよ~`▽´;」ぐらい言っておいた方が、その場の雰囲気を壊さなくて済みます…。
でもウチの大社長、悪気はないのですが(と思う)、自分が感じたままのことを口に出す人で、「いや~、ホンマに老けたな~^0^」と大きな声で一言。その時、ほんの一瞬なんですけれど、明らかに同級生の女性は、予想外の返答にムッとし、驚きの感情を表しました。でもこれは、きっと女の私だから気が付いたことで、男の大社長は全く頓着なかったようですけれど^^;

「もう、(自分は)老けちゃったでしょう~。」なんて相手に振る時は、本人は決してそんなことを思っていないものです。まだまだ自分は若く見えるっ!と結構自信を持っているからこそ、あえてそんなことを話に出したりするのです。自分が大層老けてしまった…と本当に自覚している人は、外見のことは話に出しません。決して触れません^^; それが女心と言うものだと…私は考えているのでございます。
だから、女性が(特に年上の)面と向かって本人の否定的なことを言ってきたら、私はもの凄く用心するのでございます。決して相手の言っていることに肯定せず、もう誰が聞いても歯が浮くようなお世辞でも言っておきます。実は私、お世辞を言うことが苦手なのですが、こんなことで相手の気が済むのなら、頑張りますよ…はい…。


追記:老けて見えることとは全く関係ないけれど、女心の不思議と言えば、醜女を「可愛い~♪」と言い、美人を「ブス」と言う…。そんな不思議もあるような…ないような…。


ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと応援、お願いします。

スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:独身・フリー

四年毎の憂鬱 | ホーム | モテてみたいけれど…
Comment
こんばんは(o^□^o)

同級生の女性は絶対、心の中でそう叫んだでしょう。
☆ミヾ(#`Д´)σ[ノ ヽ``┼┐!]

下手に出て相手の度量を見極める。
これが出来る方はそんな油断はしないでshow。
やはり警戒しますよね。

個人的に富に思うのですが、「親しき仲にも礼儀アリ」を保てる老年期の方って、珍しいカモ。
男性でその姿勢を貫ける方って、本当に育ちの良い方ダケのような気がします。
ブミブミさん> こんにちは^^

確かに「親しき仲にも礼儀あり」、難しいですよね。
老年期の人達に限らず、かくいう私も、気付かずに相手に不快な思いをさせているかも??決して悪気はないんですけれど…。
自分が言われても平気なことが、必ずしも相手にとってもそうかと言うと…絶対に違いますものね…^^;


