プロフィール

こゆび44

Author:こゆび44
ようこそおいで下さいました^^
50代前半の決してバリバリでないOLです。
兎にも角にも、身内にも他人様にも迷惑をかけない“御一人様老後”を目指しています。
あまり更新は出来ませんが、どうぞご贔屓にm_ _m

最近の記事
過去の全記事
過去の記事はコチラ
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

五十路おひとり様予備軍のいつまでたっても……


--/--/-- --:-- こゆび44

スポンサーサイト

2008/10/08 11:13 こゆび44

あたりまえだのクラッカー

言葉って、時代と共に生まれは消え、生まれは消え…と、どんどん変化していきますよね。若い世代はそれでもそれについて行けるのですが、四十路ともなるとこれが大変でございます/0\ ブログを書いている時も時折迷うことがあるのでございます…「この言葉って、今も有効なの??」と…。もしこのブログを読んでいて、懐かしい死語が出てきたとしても…どうぞ、暖かい目で見てやって下さいまし…m_ _m

懐かしい死語…。以前新聞に載っていたのを見たのですが、ありましたありました^^ もう記憶の彼方に置き去られていた死語の数々。
まず、~70年代は「話がピーマン」。この“ピーマン”四十路以上の人ならば、絶対に1度は口にしたことがあるはずです(ここだけの話…私は未だに、このピーマンと言う言葉が思わず口から出てきてしまいそうになることが稀にあります…)。あと「インド人もびっくり」、これもありましたね。確か強い驚きを表す時に使ったと思うのですが…。何でインド人だったのか…さっぱりわかりません^^; 80年代になると「オバタリアン」「新人類」なんて言葉が流行りました。2つとも今は殆ど使われなくなりました。
…と、私が懐かしいと思えるのはここまで。90年代に流行った「チョベリバ」「チョベリグ」。ここら辺になると、流行っていた当時でさえ、もう恥ずかしくて使えない状態でしたので^^; 流行語とはまたちょっと違うかも知れませんが、若者特有の言葉や言い回しを中高年が迎合して使うのも、見ていてちょっと恥ずかしくなります。ま、聞いたら意味だけはわかるけど、自分は使わない…と言う方が中高年らしい落ち着きが出ると思います^^V

恥ずかしいと言えば…ウチの大社長。今でも時折り「あたりまえだのクラッカー^0^」などと言います…-_- これは「当たり前だ」と言う意味なのですが、このギャグ(?)を理解出来る人は、50代後半以上の人達だけではないかと…。大抵の人はギャグとは気が付かず聞き流していますが、ここまでくると恥ずかしいを超えて、ご立派。


ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと応援、お願いします。

スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:独身・フリー

それはおしゃれですか? | ホーム | 9月の私
Comment
ごぶさたしてマス。
ハナシがピーマン!
懐かしいですねえ^^;;;
あたりまえだはわかりますヨ♪
自分ではつかいませんけどw
わたしはプータロしてたころ、
アルバイトでいっしょになった高校生に
「~してみそ」
を爆笑されたのがショックだったです(汗
んーーん。
私の場合「あたり前田のニールキック」
として使ってました…
これはこれで別物ですけど。
元気で復活されたみたいで♪

「話がピーマン」 なつかしいですねぇ。
「あたりまえだの…」は聞いたことはあるけど
自分で口に出したコトはさすがにないですね ^^;

死語、何かあったかなぁと思っていたら (たぶんいっぱいあるんだろうけど)
ふいに 「がびーん 」 というのを思い出しました。
たまに口に出しそうになりますけど…これも40代以上でしょうか ^^;;

やっぱ『ナウなヤング』が強烈です。流行おくれになっても、おやじギャグ的死語としてけっこうロングランに生き残ってるクチではないかしら?もしかしたら他のかたも書いてるかも知れないなぁ?(承認待ちで見えないので)
そういやワタシ、いまだに「いただきマンモス」って(つい)口走ちゃいます。めっちゃハズカチー☆
まりコさん> いや~、こちらこそすっかりご無沙汰しておりまして…。

“話がピーマン”懐かしいでしょ?今は絶対に使えないですけどね^^;
あ、“あたりまえだのクラッカー”知ってます?30代位までは通じるかしら。大社長が喜ぶわぁ~。
はいはい、「~してみそ」ありましたね~^^ 今でも時々聞くような…空耳かしら…。


プチホスさん> 「あたり前田の二ールキック」なんてありました?0? 初めて聞きましたよ~。
これも「当たり前だ」の意味なんですかねぇ…。


雪夜さん> はい、復活しました^^ 更新はマメにしていないですけれど…。

「あたりまえだの…」は聞いてわかる程度で十分だと思います^^; 口に出してはダメダメ…。
「がびーん」もありました。確かに今でも使ってしまいそうですね。恐らく誰か口に出したとしても、違和感なく受け入れてしまうかも^^;


はづきさん> 「ナウなヤング」…強烈ですね~^^ 「ナウい」て昔ありましたよね。キャー、今は書くだけでも恥ずかしいですぅ=▽= おやじギャグ的として取ってくれればいいんですけれど、私が言ったらギャグとは取られずに、若い人から「…-_-]て思われそう…。
「いただきマンモス」て、いつだったかTVで誰かタレントが言っていましたよ^^; ギャグとして言ってたのかな…。


