プロフィール

こゆび44

Author:こゆび44
ようこそおいで下さいました^^
50代前半の決してバリバリでないOLです。
兎にも角にも、身内にも他人様にも迷惑をかけない“御一人様老後”を目指しています。
あまり更新は出来ませんが、どうぞご贔屓にm_ _m

最近の記事
過去の全記事
過去の記事はコチラ
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

五十路おひとり様予備軍のいつまでたっても……


--/--/-- --:-- こゆび44

スポンサーサイト

2008/10/17 22:40 こゆび44

それはおしゃれですか?

いつの時代でも学生達は学校の制服を着崩して着るようでございます。本来制服は、きちんとその通りに着れば格好良くなるようにデザインされているので、スカートの丈を必要以上に短くしたり、これ見よがしにシャツの胸元を肌蹴たりすると、実は野暮ったくなったりするのです。
まぁそんなことを現役の中高生に言っても無駄なことなのですが…。本人達がそれに気付くのはもっとずっと後のこと。大人になって当時の自分の姿を思い出し、穴があったら入りたいくらいの恥ずかしさに襲われるのでございます^^;

なんて…今ではわかったようなことを言っている私も、昔は制服を着崩して堂々と街中を歩いていたアホでございます…。なので私は学生の制服の着崩しに関しては寛容(?)なつもりなのですが、目に余るものが1つだけあるのです。男子のずり下がったズボンも無性に引き上げたくなりますが、それよりも…さすがにこの時期はまだ見かけませんが、スカートの下にタポタポのジャージーを穿く女子学生…。あれは防寒のためにやっているのですか??それともおしゃれでやっているのですか??
寒さのためだったら、若いのだからそんなオバサンでもやらないことはやめましょう…。ちょっと寒くても我慢をし、ファンション性を重視した着こなしをして、オバサン達を打ちのめすことが出来るのが若さの特権ではないのでしょうか…。おしゃれとしてやっているのだったら…四十路にはもうその感性はわかりません…お手上げでございます…。

なんて言っていますが…、私達の女子学生時代にもありました。今住んでいる場所の中学校へ転校してきた時、女子がセーラー服の下に体操着を着ていまして…。襟元から白い体操着がチラチラと見えてましてね。その野暮ったさに驚愕しました…。
たとえイヤな奴と思われようとも、仲間はずれにされようとも構わないっ!と思い、私は絶対に体操着は着ませんでした…。今でもその選択は間違っていなかったと思っております…。
しかし…当時はよそ者の遠慮から恐れ多くて聞けなかったのですが、あの学校の子達…どうしてあんな着方をしていたのでしょうか…。あれもおしゃれのつもりだったのでしょうかねぇ…。


ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと応援、お願いします。

スポンサーサイト
蒔かぬ種は生えぬ | ホーム | あたりまえだのクラッカー
Comment
こんばんは! 
週末はいかがお過ごしですか?
それにしても、最近の女子高校生の格好は、
ほんと理解に苦しみますね。
さすが慈悲深い僕でも、呼びつけて説教したい気分になっちゃいます。
…ところでこゆびさんは、僕とほぼ同級だと思うんだけど、まさか体操着にルーズソックスなんてことはなかったでしょう。あっ失礼
そんなの あったりめーの メーメー子ヤギ
っていわれてしまいそうですね。
では  So long!
yosiさん> どうもです。週末は友人達と銀座へ行って来ました。

今では私も何やかんやと知ったようなことを言っておりますが、女子高生時代は、大人から見れば“けったいなガキ”だったかも知れません^^;(←いえ、きっとそうだったと思います)
ま、これはいつの時代でも繰り返しなのでしょう。
ルーズソックス…私ははいていませんでしたねぇ…。これは私達より少し後の時代だったのではないかしら??
何かもう、時代がゴチャゴチャになってしまいました~^^;


