プロフィール

こゆび44

Author:こゆび44
ようこそおいで下さいました^^
50代前半の決してバリバリでないOLです。
兎にも角にも、身内にも他人様にも迷惑をかけない“御一人様老後”を目指しています。
あまり更新は出来ませんが、どうぞご贔屓にm_ _m

最近の記事
過去の全記事
過去の記事はコチラ
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

五十路おひとり様予備軍のいつまでたっても……


--/--/-- --:-- こゆび44

スポンサーサイト

2008/10/26 22:25 こゆび44

嫉妬心に苛まされたら…

もう先月の話になるのですが、舞台『大川わたり』を観劇しました。一番印象に残っているのは、主人公の呉服屋の手代の男性が、着物をあつらえる女性の身体の寸法を測っているシーン。筒井道隆さんと池上季実子さんがそれぞれ演じられていたのですが、なんとまぁ官能的でしたねぇ…。別にわざといやらしくやっている訳ではなく、普通に着物の上から巻尺で寸法を測っているだけなんですけれど…。でもきっと演出家はそれをエロティシズムとして観客に意識させようとしていたのだと思います。過激なラブシーンよりもずっとずっとエロティック!たまに女優さんが作品の中で裸になり、「体当たりの演技をしました!」なんて言うけれど、そんな言葉シラケルだけでございます。日常の中にある官能を普通の姿で表現した筒井さんと池上さんに拍手。


で、その物語の中で様々な男達が、努力と天性の才能によりどんどん成功していく主人公に嫉妬をして暗躍する姿がありました。嫉妬と言うと、とかく女性を連想させますが、男性にもそんな感情は存在するわけで…。もしかしたら男の嫉妬の方が恐いかも??
もちろん私の中にも存在しますよ、嫉妬心。嫉妬心に支配されている時はまぁ辛いですね~、兎に角報われなくて…。なので、その懊悩が行動として現れることがあります。嫉妬している相手を陰で悪し様に言ったりとかね…。でも当然のことなのですが、嫉妬している相手の悪口を言い合っている姿って、惨めですよね。みっともないこともさることながら、本当に憐れ…。これこそ“私って本当にかわいそうな人!”と言う感じでございます。
こう言った場合、たとえ心ないことを言われようともいじめられようとも、絶対に嫉妬されている方が勝ちですね。悲しいかな、私の場合は、嫉妬されるより嫉妬している方が多いと思うわぁ…;_;

妬みと言う感情がいかにあさましいと頭ではわかっているものの、嫉妬心を自分の中から全く消滅させてしまうなんて無理!絶対にこれからも嫉妬に心が掻き乱される時があると思うのです。だって人間だもの…(←こんな時だけ調子がいいかも…)。
はて、そんな時はどうしたらよいものか…。何とかその負のエネルギーを前向きなものへと変えて、高みに持っていければ…なんて思うのですけれど。口にするほど簡単ではございません。これが出来ていれば、私の人生、もっと違ったものになっているわさぁ…^^;


ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと応援、お願いします。

スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:独身・フリー

歩く…歩く…。 | ホーム | 蒔かぬ種は生えぬ
Comment
ありがとうございます。<m(__)m>自分も・自分こそ!こゆびさんの相互リンク者にさせていただきました。筒井道隆さん・・自分は、彼が好きです・・「あすなろ白書」(ドラマ)時代からのファンです・・自分がサラリーマンになって、少し?太り出したら、筒井道隆さんに似てる?・・と言われだしてからでしょうか?(笑)スンマソン<m(__)m>・・舞台『大川わたり』は観てませんが、自分もある男友達に嫉妬経験はありますが(慶応大学卒・某大手銀行社員38歳にて次長・・)でも嫉妬している彼をを陰で悪し様に言ったりとかは無いかな?彼は中学時代バスケ部・部長をしながら、彼自身の皆を影で思いながらの強い情熱は地区大会優勝・支部大会準優勝・東海4県出場まで引っ張った彼の見えぬ処での努力には、格別のモノがありましたからね・・
智太郎さん> どうもです。
私は筒井道隆さんの出演されていたドラマは『新選組!』しか見たことがないんです…(汗)。
『あすなろ白書』も見たことはありません。ドラマの名前は聞いたことがあるのですが…^^;

嫉妬している相手の悪口を言ったことがないのですか。人間ができていらっしゃる^^
私はいい年をして、まだまだ未熟でございます…;_;
官能とは…流石はこゆび先生。
ワイドショー&ドラマしか見てない人には
分らないトコロをご覧になっていますねぇ。

池上季実子さんは「色気」が得意な
女優さんですね。
あ~芝居も観たいなぁ…

筒井道隆さん。
似た名前の老作家と勘違いしてしまい、
「作家だけでなく、俳優もやるようになったのかぁ」
と勘違いしました。
m(o´・ω・`o)mペコリン

ブミブミさん> 先生と言うのはちょっと…^^;

私も見ますよ、ワイドショーとドラマ。それも流行りの連ドラではなくて、1回完結の2時間サスペンスなんか見たりして…-_-
母が池上季実子さん出演の舞台を観たいと言うので連れて行きました。私も好きな女優さんですし^^
筒井道隆さんと名前が似た老作家…無知故に思いつきません/0\


