プロフィール

こゆび44

Author:こゆび44
ようこそおいで下さいました^^
50代前半の決してバリバリでないOLです。
兎にも角にも、身内にも他人様にも迷惑をかけない“御一人様老後”を目指しています。
あまり更新は出来ませんが、どうぞご贔屓にm_ _m

最近の記事
過去の全記事
過去の記事はコチラ
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

五十路おひとり様予備軍のいつまでたっても……


--/--/-- --:-- こゆび44

スポンサーサイト

2008/11/21 15:38 こゆび44

ほっといて!

ごく親しい人のプライベートのことはある程度深く知っておりますが、それ程でもない人、特に仕事関係の人達のプライベートって表面的なことしか知りませんよね。何処に住んでいるとか、家族構成だとか…そんな程度ですかね。
とは言っても、独身で当たり前の20代の人には家族構成についても比較的に聞き易いのですが、30代位の微妙な年齢になるとちょっと躊躇います。だって結果的に未婚か既婚か聞いているようなものでしょ^^; あ、あと普通なら子供がいてもおかしくない年齢の人に、勝手に思い込んで「お子さんは?」なんて質問をすることも気を付けています。これは自分がそうだからなのですが、中高年全員が既婚者とは限らない!ですからね^^;

てなことで、「職場でどんな質問をされると嫌ですか?」と言うアンケートをやっていました。
未婚者の第一位は「結婚する意志」で、次に「恋人の有無」「パートナーを探す努力」と続きます。うんうん、よくわかります。特に「パートナーを探す努力」なんて大きなお世話!ほっといて欲しいですわぁ`へ´ 
私が聞かれて嫌なのは「どうして結婚しないの?」と言う質問。これ…聞かれても困るんですよねぇ…-_- 別に理由なんてなく、こうなったからこうなっているわけで…。こんな風に答えたってわからないでしょ…。だからそんな質問は愚問なんですよ。

変わって既婚者の第一位は「子供をつくる予定」。これも私が気を付けていることです。自分達の意思で子供をつくらないのならまだしも(←でもこの場合も大きなお世話ですね^^;)、欲しくても授からない夫婦がいるではないですか。その人達に向かって「子供はつくらないの?」なんて聞いてしまったら…それはとても無神経なことだと思うのございます。なので私は子供をつくる予定なんて聞かないようにと心掛けているのです。
あと3位に「子供の受検など育児方針」と言うものがありました。こんなことも職場の人間に言われてくないです。ホント、あなたに関係ない!って感じでございます。従業員の奥さんに「子供は絶対に私立の小学校に入れなきゃ駄目だよ。公立なんて行かせるもんじゃないよ。当然私立に入れるんでしょ?」とのたもうて、奥さん連中に大ひんしゅくを買ったのは…ウチの大社長です…-_-

などなど…皆「ほっとけよ!」と言う言葉で一蹴したくなるような不躾な質問ばかりでございました。私も「ほっとけよ!」なんて言われないように、質問には気をつけようっと^^V


※コメントを頂いておりますが、お返事は後ほど…m_ _m


ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと応援、お願いします。

スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:独身・フリー

あ~失言。 | ホーム | ネクラ!?
Comment
ほんとそうですねー。
こゆびさんも経験されてるように、このトシだと
初対面の方は大抵は既婚者、ほぼ子どもありという前提で
話を始められる方がやっぱりやっぱり多いですもんね。
わたしもわかってるつもりだけど、うっかりってこともあるから
気を付けないと。
ワタシが考えた、バツイチさんへの愚問の代表は
「再婚しないの?」「寂しくないの?」でしょうね(^^;
バツイチのワタシに時々、既婚者から、
「ぃいなぁ・・・羨ましい・・・」と溜息混じりに言われます(笑)。
そこでつかさず「いいでしょお~(ニヤリ)」とお返事してしまう♪
こんばんは。
私も40歳未婚ですが、よく「なんで結婚しなの?」と聞かれて困ります。結婚はしたいのですが、なかなかタイミングがあわず…この歳になってしまいました。こゆびさんのブログは、なるほど~と思うことが多いので楽しみにしてます。
雪夜さん> そうなんです、既婚者と思われて話をされても困ってしまいます。と言うか、嫌ですね^^; 「いえ、独身なんです。」なんてわざわざ告白(?)しなければならないではないですか…。
人の振り見て、我振り直せ…と人に言われないように気を付けます…。


はづきさん> バツイチさんの聞かれたくないことは考えませんでした~。
確かにそういう場合もありますよね。
「再婚しないの?」 う~ん、これも放っておいて欲しいことかも知れません-_-
「うらやましい~」と言われたら、「だったら、貴方も離婚すれば?」と言ったら、言い過ぎでしょうか…。


mgm」さん> こんばんは^^ 拙ブログを楽しんでいただいて、有難うございますm_ _m

そうでしょう?この質問、本当に困るんです`3´
結婚に限らず、何においてもタイミングって、重要で難しいことかも知れません。
でも結婚する気があるのでしたら、その内きっとグッドなタイミングがやって来ると思います^^V


