プロフィール

こゆび44

Author:こゆび44
ようこそおいで下さいました^^
50代前半の決してバリバリでないOLです。
兎にも角にも、身内にも他人様にも迷惑をかけない“御一人様老後”を目指しています。
あまり更新は出来ませんが、どうぞご贔屓にm_ _m

最近の記事
過去の全記事
過去の記事はコチラ
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

五十路おひとり様予備軍のいつまでたっても……


--/--/-- --:-- こゆび44

スポンサーサイト

2008/11/29 20:53 こゆび44

アンパンマンはこゆびさ~♪

20081129205332



もう9月の頃の話になりますが^^; 弟家族と私達家族で一緒に横浜にある“アンパンマンミュージアム”に行って参りました。上の写真は館内にあるレストランで飲んだホットココア。アンパンマンの顔がキュートでしょ^^

姪がアンパンマンが大好きなので、アンパンマンの歌をよく歌っております。中でも私が好きな歌は、多分『アンパンマンたいそう』と言う題名だと思うのですが、この歌に元気をもらっているのでございます。
「もし自信をなくして くじけそうになったら♪       
 いいことだけ いいことだけ 思い出せ♪」
あぁ~いいわぁ~。人間ですから、非常に気持ちの波があるのですよ。昨日までやる気まんまんで燃えていた命が、今日になったら嘘のように萎えて、すっかりやる気が失せてしまう…なんてことの繰り返しなのでございます…。
元気な状態の時は問題ないのですけれど、萎れている状態の時にどうやって自分に水を与えて元気を取り戻したらいいのか…。まぁある程度放っておけば自然とまた復活するものなのですが^^; でもやはり1日でも早くそんな状態を抜け出したいですからね。そんな時、いいことだけを思い出して前向きになれればいいなぁ…と。でも鬱状態の時にこの“いいことだけを思い出せる自分”を作り上げることも、結構なエネルギーが必要だと思います。気持ちが投げ遣りになっている状態なので、つい卑屈になってしまうんですね;_; これがすんなり出来るようになったら、かなり自分をコントロール出来る人間になったと考えていいのではないでしょうかねぇ…。
そして私の一番好きなフレーズ
「アンパンマンは君さ~ 元気を出して♪ 
 アンパンマンは君さ~ 力の限り♪」
ここが大好き*^^* 何を子供の歌ごときに…-_- とお思いでしょうが、いえいえなかなか…。
この部分を聴くとですね、誰かを頼るのではなく、自分自身で活路を見出そう!とパワフルな気持ちになるのでございます(←でもこれもまた一瞬でなんですけれど…^^;)。更にもっと先に押し進めていけば、アンパンマンのように正義の味方とまではいかなくても、誰か困っている人がいたら、手を差し延べてあげられる人間になれたら素敵だと…そう教えられるのでございます。

はて、作者がここまでの思いを込めてこの歌を作詞したのかどうかはいささか疑問ではございますが、それでもいくら子供相手と言えども、いい加減な気持ちで創ったわけではないと、私は確信しています^^
さあ、いつの日か、私はこゆびマンと呼ばれる時がやって来るのでしょうか?乞うご期待??


ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと応援、お願いします。

スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:独身・フリー

いじめ蔓延 | ホーム | あ~失言。
Comment
こんばんは~
私の甥っ子も小さい頃あんぱんマンが大好きでよく歌っておどってました。今もう小6になり部活で私のことなどそっちのけで、それが頼もしくもあり寂しくもあるのですが…  私はこゆびさんのブログを毎日楽しみにして、励まされたり頷いたりしていますよ。
 お疲れ様でーす(●^o^●)。今回も、笑える画像を貼りまくりました!12/1 いつも御世話になっております。【「慈悲」とは、同苦の思いに裏打ちされた、力強い“友情の絆”】研修編!毎度、ブログ更新してますが、少しでもよかったら  ・ また 遊びに来て下さいね・・・いずれ書きますが、自分は少年部担当委員に選ばれ月に1度「少年部員会」では、当時の小学生に【アンパンマンのお兄ちゃん】言われアッタマにきそうでした。




















mgmさん> どうもです^^ いつもご訪問くださり、有難うございますm_ _m

そうなんですよね。子供と一緒に遊べるのは、ほんの4~5年間だけのことなんですよね。
子供が成長してしまったら、どうしてもこっちは相手にされなくなりますよね^^;
まだ可愛い今のうちに、沢山姪っ子との想い出を作っておきたいと思います。


智太郎さん> 後日、お邪魔出来る時に遊びに行きます。


