プロフィール

こゆび44

Author:こゆび44
ようこそおいで下さいました^^
50代前半の決してバリバリでないOLです。
兎にも角にも、身内にも他人様にも迷惑をかけない“御一人様老後”を目指しています。
あまり更新は出来ませんが、どうぞご贔屓にm_ _m

最近の記事
過去の全記事
過去の記事はコチラ
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

五十路おひとり様予備軍のいつまでたっても……


--/--/-- --:-- こゆび44

スポンサーサイト

2008/12/04 22:41 こゆび44

いじめ蔓延

以前にも職場内のいじめについて書いたような気もしますが、また職場におけるいじめのことが特集されていました。職場のいじめは、学校のいじめとはまた違ったいやらしさがありますね…。
いい歳をした立派な社会人…と世間では認識されているような人達が弱い者いじめをするのですもの…。子供の世界にいじめがあって当然ですよね。“どうしたら学校でのいじめを無くすことが出来るのか!”なんて議論、もの凄く虚しく感じてしまいます。子供を注意する前にまず自分達を見てみろ…と言う感じです(←もちろん私も含めてでございます)。大人の社会のいじめがなくならない限り、学校内の子供のいじめも絶対になくなる日はやって来ないと思います。

私達が子供の頃もいじめはありました。でもあの頃に比べて、今の子供のいじめは陰湿になってきているような気が致します。
以前友人が、自分の子供が小学校へ入学する際に、いじめに遭わないか…と大層心配しておりました。当時(今もですが)私には子供がいませんでしたが、彼女の気持ちが痛いほどわかるような気がしました。彼女は穏やかな性格でしたので、「でも(自分の子供が)いじめっ子になるのだったら、いじめられる側になる方がまだいいわ…。」と、ぽつりと言ったのを覚えています。この考え方は、彼女の人柄をよく表していましたが、私は肯定も否定も出来ませんでした。
そして姪ができた今…まだどちらがいいとも言えません…。姪が陰湿ないじめを受けているところを想像したら発狂しそうになりますし、かと言って、姪が弱い者いじめをしている姿を想像しても気が沈みます。出来ることならば、いじめなど無縁な楽しい学園生活を送って欲しいと、願ってやみませんけれど、こんな世の中ですから…。

たまに「いじめはいじめられる方も悪い!」と言う人もいますが、私はいじめは絶対にいじめる方が悪いと思っています。でも嘆かわしいですけれど、これからもこの世にいじめがすっかりなくなると言うことは、かなり望みが薄いのではないでしょうか…。
結局、いじめられても負けない強い自分を作っていくしかないのでしょうかねぇ…。はて、四十路になった今の私…もし上から陰湿にいじめられたら、耐えられるかなぁ…。


ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと応援、お願いします。

スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:独身・フリー

焼け石に水 | ホーム | アンパンマンはこゆびさ~♪
Comment
 現在の主婦さん達の話を聞くと確かに子供同士のいじめというのも何だか陰鬱みたいですね?自分は、小学生低学年からよく身体がちょっと大きい事と人を笑わせ人気者気取りで、よくケンカもしたし、弱い者いじめ?で母が学校に呼ばれてました。中1年の時には、仲間で1人をいじめまくり登校拒否問題にもしてしまいました。でも中学バスケット部で精をだし、いじめには無関係となったが、その頃じゃ、よく他の中学生徒連中が来てケンカをしに来ましたが、その頃は、関係してませんでした。いわゆる思春期・反抗期全盛の頃には、勉強はもちろん、身体を使った運動部に所属させるのが1番だと思ってなりません。
家族持ちの立派な方が平気でいじめる事があって唖然とします。
子供にどう教育できるの?って聞きたくなるぐらいで不思議です。子供もいて変れないのはどうしたらいいんでしょう
人間の本質なんて事でかたずけたくは無いのですが自覚が無いのか?他人事とかたずけずいじめを見て見ぬ振りをせず協力して、対抗していくしかないですね。
もしや昔、いじめられた経験があるんでしょうか?←すいません想像です(・・ゞ
ワタシはずーっと「いじめられっ子」でしたが、父も母もいじめられてた方でした。ワタシがいじめられてるのをなんとなくですが察してたと思うんですが、時代が時代でしたし(いじめられる方が悪いっていう考えが主流でしたから)、父は「おまえ(ワタシ)を見てるとワシの子供の頃そっくりじゃ」と言ってました。いじめ・いじめられって遺伝するんでしょうか?もしそうなら、昔よりも陰湿残酷になってるなら、当時のワタシなら本当に自殺してたかも知れないと思うと、ワタシは子供がいなくて良かったかもしれないって思いました。。。(すいません暗い話になって)
智太郎さん> 私は子供の時、いじめられたり、いじめたり…両方経験があります。でもまだあの頃のいじめは、今ほど陰湿ではなかったです。自殺者も出ませんでした。
中学生になって、小学校の時にいじめられた女の子より強くなっていたことは爽快でしたね。
確かに、思春期のあの余り余ったエネルギーを、運動に向けるのも1つの手かも知れませんね^^V


ねこさん> 大人のいじめ…対等の立場で仲たがいするくらいならいいんですよ。
ただ立場が上の人が、下の人を弱い者いじめするから情けなくなるんですよね。
見て見ぬ振りをしないのは意外と難しいです。得に一人で対抗するのは…。
誰かと、と言うか多数で対抗すれば、何かが変わるかも知れませんね^^


はづきさん> その子は高校時代の友人ですが、高校の時はそんなことはなかったです。
いえいえ、昔だっていじめはいじめる方が悪いと思います。
昔はどうしても大人しい子がいじめられる傾向があったと思うので、親が大人しい性質だと、子供もそうなることがあるかも知れませんね。
私は昔いじめられた経験をして良かったと思っています。でも今のいじめだったら、どうなっていたか…自信はありません…。


