プロフィール

こゆび44

Author:こゆび44
ようこそおいで下さいました^^
50代前半の決してバリバリでないOLです。
兎にも角にも、身内にも他人様にも迷惑をかけない“御一人様老後”を目指しています。
あまり更新は出来ませんが、どうぞご贔屓にm_ _m

最近の記事
過去の全記事
過去の記事はコチラ
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

五十路おひとり様予備軍のいつまでたっても……


--/--/-- --:-- こゆび44

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/12/18 22:34 こゆび44

高齢初産の憂鬱

「女性にもっと子供を産んで欲しい!」と、お国が言うわりには、その受け入れ体制はなっていないようで…。産婦人科や小児科医が減少の一途を辿ったり、妊婦が救急車でたらい回しにされたりと…。まぁ私はもう産めませんけれど、でもこれじゃあ、恐くて女性も出産に二の足を踏んでしまいますよね`へ´

「現代は女性の社会進出が進み…」なんて巷で言われて久しいですけれど、と言うことは、初産の年齢も上がってきていると言うことなのですよ。確か今は“高齢出産”と言う言葉は遣ってはいけないことになっていると思うのですが、でも“高齢出産”と言う概念みたいなものは人々の身体の中に深く刻まれていると思います^^;
新聞に書いてあったのですが、35歳以上の高齢初産の女性の分娩を断る病院や診療所が増えているのだとか。こんな話しを聞くと、何だか悲しくなってしまいます…;_; そりゃあ初産は20代の内に済ませておいた方がいいですよ。高齢初産はリスクが高いですよ。そんなことは女性達は皆重々承知しております。それでも産もうと決意をした35歳以上の女性の気持ちを、もっとしっかりと受けとめてくれてもいいのではないかと…。
今の日本の流れからすれば、これからは40歳以降に初産を迎える女性だって増えてくると思います。だってしょうがないではないですか。世知辛い世の中…男性1人の腕では、生活が出来ない家庭だってあるのですから。

女性ばかりが社会の変化に対応しようとしていて、後の周りはあまりそう言うことには積極的ではないような気も致します。変化を望んでいるのは女性だけで、上の人達を含む男性陣の本音は、昔のままの姿がいいのですかねぇ…^^;
でも走り出した女性達を止めることは出来ませんよ。お上が変わってくれることはあまり期待出来ないわね。このままだと本当に日本という国はなくなってしまう日がやって来るかも??
優秀で逞しい女性の方、産婦人科医の道でも挑戦してみては?なんて…少子化の片棒を担いでしまった(?)私の言うことではないがな…-_-


ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと応援、お願いします。

スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:独身・フリー

立ち寄り湯はお好き? | ホーム | “ごねるが勝ち!”なんて嫌い…
Comment
もうこの流れを止めることは出来ないですよね。
私みたいに金銭的な問題で
結婚を断念し続けている人が増えてますからね。
もちろんそれ以外の理由の人が多いのも事実ですが。
こんばんは!(。・▽・)ノ

データ数値信仰って、あるような…
数値に囚われすぎる組織社会を感じてマス。

実はネ。幼少期の性犯罪被害トラウマを抱える女性、かなりの数と思いマス。
所謂サバイバー。この被害者多い気がしてます。
私の年齢、一番独身女が多いらしいです。サバイバーも多い世代です。
コレもデータによる数値なんですが…
(。ノω<。)ァチャ-
 年末の冬晴れですが寒いですねぇ・・年賀状はかかれましたか?・・・お疲れ様です。  12/20書き:【明年の元日は1秒だけ長く“うるう秒”が全世界で物理的時間】。新入社員【サラリーマン編】 自伝ブログも【学生編】過去の当ブログにも、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。 よろしければ、コメント等、評価等、いただけたら幸いです。





























言ってることと
やってることが支離滅裂ですよね
子供を安心して産める社会こそ
大切だと思います
プチホスさん> この流れを止めることが出来ないのなら…この先どうなっちゃうんですかね;_;
今は断念しなくてはならなくても、まだ人生の半分は残っていますから、結婚する気があるのなら未来は結婚出来ますよ^^
女性と違って男の人はいくつになっても(?)子供を作ることも出来るし^^;


ブミブミさん> 30代が一番独身女性が多いのですか?0?
何か20代の方が多いような気もするんですが…。
サバイバー…と言う言葉、初めて聞きました。お恥ずかしいです…。
そんな体験をしてしまうと…なかなか進むことが出来ないのでしょうか…。


智太郎さん> まだ年賀状は書いておりません…。

記事に関係ないご自分のブログの宣伝はご遠慮下さい。
今後、この様な書き込みをされましたら、削除致しますので、ご了承下さいm_ _m


げんえいさん> なかなか難しいことはわかっているのですけどね…。
子供を安心して産める社会と、真面目に働いてきたお一人様が安心して暮せる社会になって欲しいです…。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。