プロフィール

こゆび44

Author:こゆび44
ようこそおいで下さいました^^
50代前半の決してバリバリでないOLです。
兎にも角にも、身内にも他人様にも迷惑をかけない“御一人様老後”を目指しています。
あまり更新は出来ませんが、どうぞご贔屓にm_ _m

最近の記事
過去の全記事
過去の記事はコチラ
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

五十路おひとり様予備軍のいつまでたっても……


--/--/-- --:-- こゆび44

スポンサーサイト

2009/02/06 10:40 こゆび44

私は口だけ女?

20090206104009



早いもので今年ももう1ヶ月過ぎてしまいました^^; 年末年始は比較的に友人達と会う機会が増えまして。中には久しぶりに会う友人もおりました。外見はそんなに(?)変わっていないと思ったのですが、会話の内容は随分変わってきましたねぇ…。

どんな風に変化したのかと申しますと…やたらに病気のことだとか、体力のことだとか、身体の調子だとか…まぁ自身の健康に関しての話が多くなったのでございます^^; 特に独身四十路女の間では、入院することの恐怖をひしひしと感じあいました。親が健全の間はいいんですけれどね、一人になった場合、入院中の洗濯物とか、ちょっとした手続きとか…かなり不便が生じてくると思うのですよ。ちょっと兄弟(特に既に自分の家庭を持っている兄弟にはね)に頼むには恐縮してしまうよなぁ…というようなこと。終いには「死ぬ時は患わず、コロッと逝きたいね…。」なんて納得し合う始末…。
で、長く患わないようにするためには健康管理が必然となるわけで。話を聞くところ、皆結構マメに、特に婦人科の病気の検査をしているのです。私は年に1回、費用は会社負担の普通の(いや、手抜きの)健康診断を病院で受けるだけで、乳癌とか子宮癌の検査は特別にしないのです。個人的に検診を受けるようなこともしません。それを話したら友人達に凄く驚かれてしまいまして…。私の方は友人達がそんなに驚いたことに驚きました+0+

身内や他人様に迷惑を掛けないように…なんていつも殊勝なことを言っている人間が、こんな不精をしていることに対して、「アンタはいつも口だけで、実際はそんなに深刻じゃあないのよ!」と一喝。友人に叱られてしまいました~;_; 
全く彼女のおっしゃる通り!本当に迷惑を掛けたくなかったら、日頃から自分の身体の状態を留意しなければいけませんよね。あ~ん、反省~/0\


上の写真はその時飲んだホットビールでございます。初めて飲んでみたのですが、確かに身体は温まりますが…。ビールはやはり冬でも冷たい方がいいわね^^;


ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと応援、お願いします。



スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:独身・フリー

あだ名が消える… | ホーム | “アラフォー”と呼ばれたかった…
Comment
ナンダカンダ言っても、元気に普通の生活が出来る間はそんなに真剣に考えないもんですよ人間て(^^;。ワタシもこゆびさんと同じく、特別な検査はなんにもしてない。それってコワイのかしら?(←呑気♪)
ワタシは兄弟がいないし両親も親戚もみな遠方なので、高齢生活は思いっきり福祉を利用しまくるつもりです(^□^)。同じお世話をかけるなら、プロの他人のほうが頼みやすいし気が楽なんです^^;。
病気に対する恐怖、入院することの恐怖、苦しみの
恐怖。これらに怯えて暮らす日常。いやですね、こんなことならいっその事・・・と思うのは考えすぎでしょうか?私は痔で死ぬのはいやです。v-39
40過ぎたら
体中ボロボロですよ
しっかり検査した方がいいと思います^^
私は婦人科で毎年受けてます やっぱり未婚で子供を産んでないと罹患率高いみたい お互い気をつけましょう
はづきさん> そうなんですよ。何も自覚症状がないとついつい…^^; 本当はまだ元気な時に診てもらってこそ早期発見が可能なのにね。
あぁ、“コワイ”という気持ちもあるかも知れません。
福祉利用したいけれど、ちゃんとシステムが成り立っているのかしら…それが心配…;_;


kagemitunaさん> ホント、そう言った恐怖は日常生活の中で、ふとした時に思い出して…。考え出すと不安でどうにかなってしまいそうなので^^; なるたけ深刻にならないようにはしているのですけれど…。
死因が痔…なんて聞いたことがないので、それは大丈夫ではないでしょうか^^;


げんえいさん> 40過ぎたらもう既にボロボロですかぁ…。50過ぎたらボロボロになると思っていたのに…。
甘いなぁ…私って…;_;


kazunaさん> 毎年婦人科で検診、これが理想ですよね^^
出産経験がないと、婦人科系の癌になる確率も高いようなことを聞いたことがあります。
本当に気を付けなければ…。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
シークレットコメントさま> 了解しました^0^/
これからも宜しくお願い致しますm_ _m
素晴らしいブログを発見してしまいました!
こゆびさん、良いですねえ・・。

私も何だか月のモノが減って楽になったなあ・・と思ってるうちに上がってしまったのですが(笑)
友人に「何故婦人科に行かないの!癌かも知れないじゃない!」って叱られた女です。

毎晩1リットル以上酒飲んでるんですが、最近ちょっと辛くなったのは年のせいでしょうか?

もうここまで来たらトコトン行っちゃえ~って感じですが・・。
とよこさん> はじめまして^^ お褒めにあずかり光栄です。

私もそちらの方は随分と不順になって来まして…^^;
まぁ更年期だからしょうがないかな…と普通に思ってました。婦人科に行こうなんて、全く考えていませんでしたね+0+
こう言うところが不摂生なんですよねぇ…。

お酒、強いんですね^^
私は休みの前の日にしか飲みません…。朝起きられません…。身体がもちません…。
20代の頃は、平日でも夜中まで飲み歩いて、それでも次の日はシャンとして会社へ行ったものですが…。
間違いなく年のせいでしょう…T▽T


