プロフィール

こゆび44

Author:こゆび44
ようこそおいで下さいました^^
50代前半の決してバリバリでないOLです。
兎にも角にも、身内にも他人様にも迷惑をかけない“御一人様老後”を目指しています。
あまり更新は出来ませんが、どうぞご贔屓にm_ _m

最近の記事
過去の全記事
過去の記事はコチラ
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

五十路おひとり様予備軍のいつまでたっても……


--/--/-- --:-- こゆび44

スポンサーサイト

2009/02/13 14:18 こゆび44

幼稚な大人達

今更ではございますが、世知辛い世の中ですね。何となく大人達が殺伐としているように思えます。友人が話していたのですが、不景気になると、電車の中で中高年のサラリーマンがキレている姿を多く見掛けるようになるそうです。そう言われれば、そんな気も致します。私も先日朝の駅で、原因はわかりませんが、一人の中高年サラリーマンがもう一人の中高年サラリーマンの額をげんこつで殴っている場面に遭遇しました。
もうとっくに分別がついているであろう年代の人達が、子供のような喧嘩をしてしまう…。私も人のことを言えるわけではございません。表面上は平静を装っていますが、心の中ではキレまくっております…。心の中で汚い罵倒の言葉を吐いたりして…。時折、自分に潜むそんな凶暴性を発見し慄然とします。本当に恐くなります…。

景気だけのせいにしてしまえば楽ですが、ある精神科医の話によると、こんなキレる大人達が増えたのは“エイジレス”とか“エイジフリー”と言う時代の考え方も1つの要因となっているそうです。いくつになっても若い心を失わない、ファッションや好奇心は20~30代のままで…。こんな流れのなかで、人格の成熟だけを年相応に望むことは都合がよすぎるのではないか…と言うのです。
確かにその通りなのかも知れません。以前“若く見られたい”と言う発送自体がもう幼稚な考え方なのだと、誰かが話していたこともありました。最近の所謂“おバカブーム”も、そんな日本人の幼稚性の現れなのでしょうか…。

かく言う私もそんな未成熟な四十路女の一人でございます;_; 冷静に考えてみれば、“子供ぽい”なんて可愛いと言う褒め言葉よりも、格好悪いと言う意味ですよね^^; それも四十路の女が幼稚なんて…。キャーーーッ、カッコ悪ぅ~/0\
とは言っても“若く見られたい”と言う気持ちは、どうしても改めることは出来ないので^^; 厭なことはいなしてしまいましょう。そして早く忘れましょう…。これで私も成熟した四十路の女性になれるかしら??


※コメントをいただいておりますが、お返事は後ほど…m_ _m


ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと応援、お願いします。

スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:独身・フリー

“逆チョコ”だってさ。 | ホーム | あだ名が消える…
Comment
朝の通勤は、早いので顔見知りばかりしかいません
ですから、そういった光景を見ることはないのですが
ちょっと、変な人はいるかもしれませんね
素面で口笛吹いていたりして^^;

いつまでも若くありたい
永遠の課題ですね^^
今回も又鋭い視点でございますね。
エイジレス問題は気になっていました。
今年に入ってから素敵な70代に出会えたから
年取るの怖くなくなってきましたが…

男性の場合、幼児性に育ちの悪さが加算されると最悪デス。(経験上)

今の私には、貴ブログと玄侑宗久氏が救いですv-22
『幸せ=自己満足』なのに、
どうしても天秤にかけてしまうからムダな怒りエネルギーを消耗している気がしているでヤンスv-389
げんえいさん> 顔見知りの人ばかりだと安心ですね^^
フフフ…朝から変な人…いますいます。でも人に危害を加えなければ別にいいんですけどね^^;
いつまでも若くありたい…人類がこの世に存在する限り永遠に追い求めるのでしょうねぇ…。


ブミブミさん> 素敵な70代、そんな風に人に思われるようになりたいわ~。
きっと年齢相応の美しさを持った人なのでしょう^^
男性の幼児性と育ちの悪さ…それに過度のマザコンが付くと最悪ですね…^^;
幸せの尺度って難しいです。100人いれば100通りの幸福の形があると頭ではわかっているのですけれど…。どうしても他者と比較してそれを測ろうとしてしまうんですよねぇ…-_-
こんばんは!ワタシは60代の先輩によく怒られました。
「そんな子供みたいな言葉遣いしなさんな!」って^^;
中途半端な英単語を混じえたり、子供向の表現を入れたり。
無意識ですが、ご年配者から見たら、エエ年した大人の女が
バカ丸出しでみっともない!って風に思うようですね。
ま、その通りなんですが・・・ぃやはやハズカシぃ^^;
きさらぎさん> どうもです^^
中途半端な英語を混ぜる…これは私も気を付けなければ…^^; 実はあまりカッコいいものではないんですものね。
四十路にして若い世代の流行言葉を遣うことも控えた方がいいのかも知れませんね^^;
私も反省することが沢山!!


