プロフィール

こゆび44

Author:こゆび44
ようこそおいで下さいました^^
50代前半の決してバリバリでないOLです。
兎にも角にも、身内にも他人様にも迷惑をかけない“御一人様老後”を目指しています。
あまり更新は出来ませんが、どうぞご贔屓にm_ _m

最近の記事
過去の全記事
過去の記事はコチラ
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

五十路おひとり様予備軍のいつまでたっても……


--/--/-- --:-- こゆび44

スポンサーサイト

2007/10/04 22:22 こゆび44

あまり固まらないのが好き

今日帰り道、自転車に乗ったオジサンがタバコの吸殻(←それもまだ火がついている!)をポイ。もう少しで私に当たるところでした。こういう恥ずかしいタバコ吸いがいるから、ちゃんとマナーを守っている喫煙者まで肩身の狭い思いをしなければならないのよ!本当に腹が立ったです`へ´


ある新聞で『ひとり社会を生きる』という特集が掲載されていました。40代の未婚率が男女最高の2桁台になったそうで、“へ~、こんなにお仲間さんがいるんだ~”と驚きもし、ちょっと心強くなりました^^ でも女性の未婚率は10%そこそこなのに対して、男性の未婚率は20%を軽く越え…。どうも四十路おひとり様は男性の方が多いみたいですね^^;

そんなおひとり様達はわりあいと一人の生活を謳歌しているようでございます。皆さん同じような独身仲間を積極的に広げているようです。中には男女合わせて500人以上なんて方もいらっしゃいました。
どれもなかなか素敵なアイデアでしたが、1つだけ私には難しいかな…?というものもありました。それは独身の友人や後輩を自分の住んでいる町に引き寄せるというもの。そして将来は“〇〇(←地名)共生計画”と銘打ち、将来誰かが結婚して子供が生まれたらその友人達全員で育てる。一人暮らしでも家族のような関係を築く、というものでした。
私の場合は、自宅に帰ってまでも近所に先輩がいて上下関係を引きずるのも疲れますし^^;、子供は夫婦、お互いの祖父母、そして様々な年代のご近所さんが少しだけ係わって育てることが私の理想だと思っています。まぁもう子供を産むことはないでしょうけれど…。家族と友人はしっかりと心の中に垣根を作って区別していたいです。
それに…あまり濃くべったりとした関係を持つと、自分が少し距離をおきたいと思った時に、何らかの大きなトラブルが発生し、泥沼になってしまうこともあり得る…と考えるわけでございます…。
なんて言っておりますが、これはあくまでも私個人の考えですので、人様がどんなライフスタイルを築こうと構いやしません^^;

はてはて、私はどんなおひとり様ライフスタイルを築きましょうかねぇ。自分と同じおひとり様だけで固まることは避けたいのですけれどね。


ランキングに参加しております。気に入って頂いたらポチっとお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:独身・フリー

いらっしゃいませ。おひとり様ですね? | ホーム | 泣けてくる…
Comment
うーーん、まぁ人それぞれなのかもしれませんが
現実問題としては難しいような気がしますね。
やっぱり1人になりたい時もあるだそうけど、
それも家族がいれば無理なわけし…

最終的には結婚するかしないかが
永遠のテーマというわけなんでしょうか。
プチホスさん、こんばんは。
そうなんです、絶対に一人になりたい時があるんですよね。
私の場合、家族なら遠慮なく「ちょっと一人にさして」みたいなことは言えますけれど、他人様だとそれを言うのもちょっとしたストレスになります…。

結婚するかしないかもそうですが、私は女性ですので、子供を持つか持たないか…それが人生のテーマの1つではないかとも思っています。


