プロフィール

こゆび44

Author:こゆび44
ようこそおいで下さいました^^
50代前半の決してバリバリでないOLです。
兎にも角にも、身内にも他人様にも迷惑をかけない“御一人様老後”を目指しています。
あまり更新は出来ませんが、どうぞご贔屓にm_ _m

最近の記事
過去の全記事
過去の記事はコチラ
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

五十路おひとり様予備軍のいつまでたっても……


--/--/-- --:-- こゆび44

スポンサーサイト

2009/03/08 22:42 こゆび44

これってセクハラになるんだぁ…

セクハラのことは前にも書きましたかねぇ…。でも最近のセクハラは、ちょっと様変わりしてきているそうでございます。
以前のセクハラと言えば“強制わいせつ型”で、加害者も自分がセクハラをしていることを認識して開き直るタイプが多かったそうですが、今は“擬似恋愛型セクハラ”と言って、上司が部下の女性に恋愛感情を抱いて、交際を求めるようなタイプに変質してきたのだとか。

ある会社の社長は、女性秘書と二人でドライブをしました。行き先の公園で社長がキスを迫った時、秘書は「ここではいや。」と言ったそうです。その秘書の言葉をこの社長は“同意”と誤解し、ホテルで関係を持ちました。しかし後に、その秘書は提訴。秘書は「上司との関係に波風を立てないためだった。」と主張し、社長は反論したものの、結局賠償金を支払った…と言う事例が紹介されておりました。
上司との関係に波風を立てないために肉体関係を持ってしまうのかーーっ??何だかなぁ…。そりゃあ部下の女性と恋愛したくてキスを迫る男性も男性ですが、上司との円満関係(?)を保つために、ホテルへ行って関係を持つ女性も女性だと思うのでございます…。「ココではいや。」と言われたら、男女問わず“キスはしてもいいけれど、この場所ではいやだ。”と言う意味に取ると思うのですけれど…。
もし私だったら、会社をクビにされてもいいからきっぱり断りますね。場合によっては、もうドライブに誘われた時点で断ります。それで解雇されたら提訴してもいいかなぁ…と思いますけれど(←実際に行動に移すパワーを持っているかどうかはかなり疑問-_-)。同性ですが、私はこの秘書の女性には同情は出来ませんでした…。

こう言う問題は、どうしても男性の方が不利になってしまうような気も致します。ま、女性の上司が部下の男性にするセクハラもあるらしいですけれど…(←これも哀しいわねぇ…;_;)。
自分はセクハラをしているつもりはなくても、相手にはセクハラと取られてしまう…。もうこうなったら、職場の異性の人間の容姿を褒めない!職場の異性の人間の身体には指1本触れない!職場の異性の人間二人きりで食事をしない!酒も飲まない!これしかないのでしょうか…?変な世の中になったものねぇ…。


ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと応援、お願いします。

スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:独身・フリー

★舞台★『ムサシ』私の初日 | ホーム | もしも戻れるならば…
Comment
セクハラとは全く無縁のワタクシから見た、勝手な感想で御免です。
職場で恋愛感情を抱いて(ソコまではよくあること)、その次の
段階に進むには、ソレナリの思わせぶりな状況はあったと思います。
本当に、ほんとぉぉぉ~~~にっ!キッパリとした態度をしたら
(ツンケンするんじゃなく、愛想よく笑顔でも、キッパリとね)
たとえ地位ある男性でも、ココまで無謀な行動はしないような・・・
まぁ当人とその状況にならないとわからないかも知れませんが^^;
確かに複雑な話ですね。
「ここではイヤ!」

男性からすれば「別な場所ならOKなんだな」
女性からすれば「その場から逃れるための言い訳」

もし私がその社長だったら…
そのままホテルに向かいますよね。
そんな人間関係もどうなんでしょうね~
その女性も女性ですが
社長さんもどうかしてませんか?
キスをせまるって
どうなのよ・・・
だからセクハラなんでしょうが

変な世の中ですね
きさらぎさん> 言われてみれば、そんなこともありますよね。
女性からちょっかいを出した…ということも十分にあり得ると思います。
女性はちょっと残酷なところもありますから、ふざけ半分でそんな態度を取る時もね…-_-


プチホスさん> あくまでも私の場合ですが、その場から逃れる言い訳に「ここではイヤ。」とは言わないです^^;
八方美人なのか、相手を傷つけないための優しさなのか、ただの優柔不断なのか…いずれにせよ、私には理解出来ないことです…。


げんえいさん> きさらぎさんの言う通り、もしかしたら女性から思わせぶりな態度を取られ、その気になってしまったのかも^^;
まぁただの勘違い男だけなのかも知れませんが…。
ホント…不思議な人達です…。


