プロフィール

こゆび44

Author:こゆび44
ようこそおいで下さいました^^
50代前半の決してバリバリでないOLです。
兎にも角にも、身内にも他人様にも迷惑をかけない“御一人様老後”を目指しています。
あまり更新は出来ませんが、どうぞご贔屓にm_ _m

最近の記事
過去の全記事
過去の記事はコチラ
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

五十路おひとり様予備軍のいつまでたっても……


--/--/-- --:-- こゆび44

スポンサーサイト

2009/03/18 21:27 こゆび44

これは小姑根性なのだろうか?

二昔前の夫婦でしたら、夫は家族を養うために働き、妻は家の中でしっかりと家庭を守る…と言う型が大半だったと思います。時代は流れ、女性も社会で活躍する機会にも恵まれるようになり、また最近では、妻も家計を助けなければ生活もままならない世の中になりまして、“夫婦共働き”と言う家庭の割合が多くなってきたと思います。もう私の年代の奥様達は、とりあえず子育ても一段落ついて、「(仕事をしないで)家に居る。」と言うと、かえって驚かれたりするそうでございます^^;

で、そうなると問題は家事の負担。共働きでも、家事をする割合はどうしても奥さんの方に比重がかかり、かなりの負担になってしまうわけですね。「何で私だけ家事をしなくてはならないのよーっ!!」と女性は憤懣するわけでございます。当然よね。
私の弟夫婦も多分に漏れずそんな共働き夫婦でございまして。私なんぞは、生まれた時からの弟を知り尽くして(?)いるわけですから、家事なんて一切やらない男だと言うことは百も承知なわけであります^^; なのでお嫁さんがストレスを溜めているのではないかと、時には気になることもありました。
しかし…先日弟家族の新居に招かれた時のこと。何と、弟はお嫁さんと一緒になって、まめまめしく私と両親を接待してくれるではありませんか。甘いもの好きの私のおやつの心配をし、夕食の仕度をし(中には弟手作りの浅漬けまでありました)、片付けの洗い物を手伝い、デザート用のコーヒーを入れ…。両親と私はその弟の変わり様に目を丸くするばかりでございました+0+
お嫁さんの話によると、いつもこうやってマメマメしく動いてくれるとのことでした。そう言えば、知り合いの女性の息子さんも、実家に居た時は縦のものを横にすることもしなかったのに、結婚したら洗濯までするようになり驚いた…と言うようなことを聞いたこともあります。

男も変われば変わるものね…。私なんかは、弟の身内ですから、何だかそんなに動いている弟を見てしまうと、矛盾しているようですが、今度はかわいそうになってきてしまうわけでございます…。前述の女性も同じ様なことを話しておりました。きっと母も同じように感じていたのではないかと思います^^;
でも、これでいいんですよね。夫婦で家庭を築いていくわけですから、共に働き、共に家事をし、共に子育てをして。自分の身内だからと言って、甘くしてはいけません…。


ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと応援、お願いします。

スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:独身・フリー

2009年3月19日(木)達者な婆さん | ホーム | 2009年3月17日(火)探し物は何ですか~♪
Comment
未だに
動きの悪い自分が
恥ずかしいです・・・
げんえいさん> いえいえ、男性全員がそうなるとは限りませんよね^^;
でも、げんえいさんだって、全く家事を手伝わないと言うことではないでしょ?^^
どう感じるかは、年代の差、結婚しているかどうかの差なんでしょうね~
私はおじさんは別として、何もしないのを得意気に話す若い男性が好きじゃないです…
最近の若い人はみなさんすごく家事や子育てに積極的ですよね(^^)
そういう人程仕事も出来たりね。
はじめまして、りすと申します。
私の弟はなあ~んにもしないほうで、
家の中では嫁さんだけがチョコチョコと働いているのを見て、
彼女がかわいそうになったものです。
でも、もしかして、逆でこゆびさんの弟さんと同じだったら、こゆびさんと同様に感じるのかもしれません~

ちなみにウチは・・・
夫は食器洗いと朝食の準備はまめにやります。
専業主婦の私としては「悪いなあ、ごめんね」と思っているのですけど。
なるさん> 何もしないことを得意げに話す…これは若い男性に限らず、あまりみっともいいことではありませんね。私も気を付けないと^^; 
男性も家事や子育てをしないと、定年後に奥さん達に見捨てられてしまうかも?? ですからね^^;


りすさん> はじめまして^^
人間の心理とは不思議なもので、チョコチョコ動いていればかわいそうになり、何もしないで座っていれば小言も言いたくなり…。勝手なものです^^;
食後の片付けをやってくれるのは、嬉しいですよね~。


