プロフィール

こゆび44

Author:こゆび44
ようこそおいで下さいました^^
50代前半の決してバリバリでないOLです。
兎にも角にも、身内にも他人様にも迷惑をかけない“御一人様老後”を目指しています。
あまり更新は出来ませんが、どうぞご贔屓にm_ _m

最近の記事
過去の全記事
過去の記事はコチラ
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

五十路おひとり様予備軍のいつまでたっても……


--/--/-- --:-- こゆび44

スポンサーサイト

2009/03/26 23:09 こゆび44

★舞台★『ムサシ』2回目

~3月21日ソワレ・彩の国さいたま芸術劇場にて~


※ネタバレも含みますので、物語の詳しい内容を知りたくない方は読まないで下さい。


『ムサシ』2回目の観劇でございます。
白石加代子さんや吉田鋼太郎さんのベテラン勢はさすがで…本当に何でもこなしちゃうんですねぇ。鈴木杏ちゃんの能などは、聞いていると、母親のような年齢ゆえに…ちょっと心配になってハラハラしてしまうのですけれど。ベテランのお二人は、余裕余裕。この舞台では、能はどちらかと言えば、笑いの小道具のように使われていると思うのですが、ちゃんと笑う能を聞かせてくれるのです。
そして私が一番好きなのは平心役の大石継太さん。お顔が(名前を思い出せないのですけれど)ある俳優さんに似ていて、役柄に合ったとても柔らかい雰囲気があります。ちょっとおとぼけていて、ちょっと情けなくて…。この方なしの『ムサシ』なんて、きっととても味気ないものになっていたでしょうね。

2回目ですので、ストーリーがわかっていますから、また楽しみ方が初日とはちょっと違ってきます。自分の好きなシーンのための心構えみたいのが出来るんですよね。
武蔵と小次郎…。いつも藤原さんの舞台では、やはりファンですので、セリフを言わず受身のような時でも、藤原さんばかり目で追っているような時がありますが(汗)、今回は小次郎の方についつい目が行ってしまう時があります…。これは理屈抜きで、ブレイクする人が持つ特有の華がそうされるのだと思います…。

さて藤原さん。時折、セリフを発する時に顔が赤くなります…。他の人達は叫ぶような時でも赤くならないのに。藤原さん一人で赤くなって…。声は渋くて素敵なのですが…。まぁ別に大したことではないんですけれど。それよりもお髭を伸ばしておりまして…(もう剃ったようなことも言われてますが)、この日は随分と濃くなっておりました。武蔵の役作りのために伸ばしたのかどうか定かではありませんが、もしそうだったら、稽古が始まった時に伸ばし始めて、初日から生やしておいた方がよかったような…。前回の涼しすぎる武蔵が藤原さんらしくて結構良かったので、まぁ今は生えていないようですから、どうかこのまま爽やか武蔵(?)を貫いて欲しい思いでございます。その方が、藤原さん特許の武蔵として後世に残っていくのではないかと…ボソボソ…。決して私は髭を生やした藤原武蔵がおかしいとは思っておりません、念のため。
この舞台の1つの見せ場(?)の5人6脚のシーン。私も大好きなシーンの1つですが、ああ言ったものは、演じる方は恐らく回を重ねるごとにどんどんエスカレートしていくのでしょうね…。激しくなればなるほど、観客は楽しめますが、どちらかと言えば身体の堅い藤原さん…怪我などなさらぬよう…。
あ、私のお気に入りの武蔵のセリフが変わっていました。白石さん演じる木屋まいの正体を小次郎に伝える時のセリフ。「ただの嘘つきなオバサンなんだよっ!」が「ただの嘘つき女なんだよっ!」となっていました。たとえ役柄上と言えども、たとえセリフと言えども、白石さんを“オバサン”呼ばわりする藤原さん…面白かったのになぁ…。観客の笑いもとっていたのになぁ…。残念だなぁ…。
もう1つ、舞台が暗転していく中で、武蔵の顔だけにスポットが当って…。あの時の武蔵の笑顔…。あれな何なのでしょうか??実はまいの正体を見事に見破っているのですが…。そんなキレ者・武蔵とは思えない能天気なたわけ者の笑顔なんですけれど…。この笑顔に騙されました…。好きなシーンの1つです。

私の初日から2週間経っていましたが、劇的に変化したようなところはなかったように感じました。次はどんな『ムサシ』になっているでしょうか。
カーテンコール、藤原さんも小栗さんも、芝居中に見せてくれる楽しい表情とは違って、いたって落ち着いた表情。あまりはじけた笑顔は見せてくれません。杏ちゃんはとても素直な笑顔を見せてくれるのだけれど…。


ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと応援、お願いします。

スポンサーサイト

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

2009年3月31日(火)いい娘でいよう | ホーム | 2009年3月24日(火)巡回する私の心
Comment


