プロフィール

こゆび44

Author:こゆび44
ようこそおいで下さいました^^
50代前半の決してバリバリでないOLです。
兎にも角にも、身内にも他人様にも迷惑をかけない“御一人様老後”を目指しています。
あまり更新は出来ませんが、どうぞご贔屓にm_ _m

最近の記事
過去の全記事
過去の記事はコチラ
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

五十路おひとり様予備軍のいつまでたっても……


--/--/-- --:-- こゆび44

スポンサーサイト

2009/04/12 23:13 こゆび44

会稽の恥

今更ではございますが、今年のバレンタインデーとホワイトデーは休日でしたので、こうなると義理専門の私なんぞは、当日は全くもって暇になるわけです^^; ま、別にいいんですけど…。
で、この義理チョコなるもの、何時から一般的になりましたかねぇ…。私が子供の頃(小中学生の頃)は、義理チョコなんてなかったと記憶しております。バレンタインデーと言えば、本命にチョコをあげるものっ!もしくは片想いの彼に自分の思いを告白する日っ!と言う考えが一般的でございました。

私が初めて義理チョコをあげたのは、就職した新入社員の時でしたね。まだ今ほど義理チョコが出回っていなかったと思います。同じ係の男性同僚や上司などに“いつもお世話になっておりますm_ _m”と言う思いでプレゼントしました。所謂義理チョコですね。もちろん貰う方も、私がわざわざそんな断りを入れなくても、私の気持ちを察して、義理として気持ちよく受け取ってくれました。ホワイトデーには、この間はアリガトね、と言う感じで何かお菓子をお返しにプレゼントしてくれました。
まぁここまではよくある職場の1コマ。でもその中で一人、当時もうじき30歳に手が届く年代の男性独身先輩同僚。私がお返しのお礼を言いに行った時「気にしないで、義理だから、義理であげただけだから。」と、皆がいる前で大きな声でのたもうたのでございます+0+
そんなことわかっているわな~!と、声にならない叫びを上げた私…。わざわざそんな大きな声で断りを入れなくてもいいのよ…。何だか凄く恥ずかしかったですね/0\ 恥をかかされた気持ちになってしまいました~。
あの当時に30歳と言ったら、男性でも晩婚の方でして。おまけにその先輩同僚は彼女もいませんで。まぁ、なかなか作れなかった…と言った方がいいかも知れません。…でもね、何だかわかるような気がしましたよ、女性にモテない訳…。私にその気になられては困ると思ったのか、あまり貰ったことのないチョコ貰ってそう言ったことに慣れていなかったのか…。たとえどうあっても“義理だから”なんて、男性が女性に言っちゃあいけませんよ…-_- 私だってあなたに義理であげたけれど、女性の私でさえ“義理”なんて言葉、おくびにも出さなかったでしょ…。見くびらないでよーーっ!と、遅ればせながら一言…。

もう20年以上も昔の話になりますが^^; 後にも先にも「義理だから…」と言われて頂いたプレゼントはあれが唯一…。だからなのでしょうか、今でもホワイトデーの度に思い出すのよねぇ…あの屈辱(?)…。



ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと応援、お願いします。

スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:独身・フリー

本当のことを言っただけなのに… | ホーム | ★舞台★『ムサシ』3回目
Comment
私も結構独身時代が長いもので、
こゆびさんのようなタイトルのブログに目が行ってしまうのですよ。
わたしも
「怠慢独女だらだら日記」
などとやっていたかもしれません。
(ブログをはじめたのは結婚後)
私の周囲はみな晩婚か、まだ独身で、
あまり肩身の狭い思いをしませんでしたね。
離婚した人も多いし。

おひとり様になる可能性は、
結婚していても、子供がいてもあるわけで、
そうなると、みな似たり寄ったりで、
明るい老後になるのでは~?

そういえば、わたしはあまりバレンタインデーやホワイトデーの思い出がありません。
関心なかったからね~
これも晩婚の原因かな?
それは下手したらちょっとした
トラウマになりそうな出来事ですよね。
まぁ私の場合、職場でもらうチョコは
全て義理と思うのが普通と思ってましたが。
どいつりすさん> 「怠慢独女だらだら日記」楽しそうですね^^ 実在しないのが残念ですが…。

私の場合は、この年代なのでやはり結婚している友人の方が多いのですが、独身の友人もそれなりに残っています。
そうですねぇ…でもやはり子供がいる、いないでは、同じおひとり様でも微妙に違うと思います^^;

本当の意味でのバレンタインデーの思い出と言えば、10代の頃ばかりです。
後は専ら仕事や人間関係をスムーズに運ぶための手段と言う方が強いですね…-_-


プチホスさん> トラウマと言うほど深刻ではありませんが、根に持っています^^;
まぁ普通の人はそうなのですが、世の中、色んな人がいますから…。本当に色んな人がいるわぁ…。


