プロフィール

こゆび44

Author:こゆび44
ようこそおいで下さいました^^
50代前半の決してバリバリでないOLです。
兎にも角にも、身内にも他人様にも迷惑をかけない“御一人様老後”を目指しています。
あまり更新は出来ませんが、どうぞご贔屓にm_ _m

最近の記事
過去の全記事
過去の記事はコチラ
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

五十路おひとり様予備軍のいつまでたっても……


--/--/-- --:-- こゆび44

スポンサーサイト

2009/04/16 22:32 こゆび44

本当のことを言っただけなのに…

何気に言った言葉が命取り…とは間々あることでございます。何であんなことを言ってしまったんだろう…と後悔しても、言ってしまったことは消えてくれません。相手もなかなか忘れてくれないでしょう…。後になって謝った方がいいのか…でも何となく蒸し返すようで、それも躊躇われます/0\

こんなことを言ってもただの言い訳になりますが、そう言ったことは大抵何の悪気もなく言ってしまう場合が多いと思うのでございます。
例えば「男のくせに」とかね^^; もし自分が誰か男性に「女のくせに」と言われたら、きっとカチン`へ´とくると思うのですよ。
後はそうですねぇ…気心の知れたちょっと年上の人に「いい歳して~^^」なんてことも、相手によってはまずかったりしますね。こちらは本当に親しみ表す皮肉のつもりが、意外と相手を怒らせている場合もあります;_;
それと「そんなもの」とかのそんな。この“そんな”はちょっとやっかいでございまして、「そういう種類」と言う意味で言ったのに、相手には「(そんな)くだらない」と言う蔑みの意味が込められていると誤解されてしまうことが多いと思うのです。かくいう私もこれで失敗したことがあります><

さて、いつだったが私が大社長に放った失言…それは…「ウチは零細企業ですよね。」。まぁ超零細企業と言わなかっただけマシなのですが…。どうも大社長は零細と言われるのが嫌みたいなのでございます。本当のことなのにね^^; 
口に出して怒りはしませんでしたが、目には怒りの炎が燃えておりました。大社長がそれについて何も言及しなかったことが、かえって気に障ったことを物語っておりました…。
あれは本当にまずかったようです。どうも私は禁句を口に出してしまったようでございます。…もう二度と言いません…。


ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと応援、お願いします。
スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:独身・フリー

2009年4月18日(土)@携帯 | ホーム | 会稽の恥
Comment
ドキドキしちゃいました

私も多いんですよねぇ
こればっかりは
気をつけていても出ちゃうんですよ~><
げんえいさん> 私も気を付けているはずなのですが…やってしまいます><
相手との考え方や性格の違いもあると思うのですけれどね…(←言い訳)。
日本語を話す機会が激減しているにもかかわらず、
同じような失敗をしております~
メールでも何気なく書いたことが命取り、って
何度かやっているのです。
ああ~
救いようがないって・・・?
私もこゆびサンのような事しょっちゅうです。(もっとスゴイ・・・かも・・・)
職場は女性が9割以上を占めてるので
ちょっとした言葉が当事者だけの事だったらいいのですが、
たまたま当事者不在でその仲間がいたときを想像してください。
話に尾ひれ胸びれ背びれまでついてとんでもないことになります!!
悪口を言ってた訳じゃないのになんでそんな話にワープ????
私の仕事辞めたい病はいつもここからです。
気をつけねばとは思っているものの気を抜くとウッカリ!!
どーして私ってコウなんだろ・・・・うじうじ・・・
どいつりすさん> メールだと文字に残ってしまうので、余計にやっかいかも知れませんね^^;
まぁ気を付けるしかないのですが…これからもきっとこれで失敗すると思います…-_-


四十路パート2さん> 女性が9割以上て…凄い女の園ですね+0+
ええ、わかりますよ、話に尾ひれが付いて胸びれ背びれが付いて…時には殆んど原型をとどめないほど姿が変わってしまうことを…。
これが女の怖いところでもあり、嫌いなところでもあります…^^;
女性が多いといいこともあるのですが、難しいことの方が多いかも…。
そう言う環境だと、私も仕事やめたい病にかかって、うじうじしてしまうかも知れませんワ…うん…多分そうなる…;_;
それはやっぱり失言ですよ。
仮に冗談交じりでも
言っちゃいけないことかもしれませんね。
そうはいっても周りから見ればそんなんでしょうがね。
プチホスさん> そうですか…やはり、かなりの失言ですか…。
プチホスさんは自営なので、経営者の気持ちがわかるのでしょうね。
そのプチホスさんが失言と言うのだから…本当に失言だわぁ…-_- 反省…。


