プロフィール

こゆび44

Author:こゆび44
ようこそおいで下さいました^^
50代前半の決してバリバリでないOLです。
兎にも角にも、身内にも他人様にも迷惑をかけない“御一人様老後”を目指しています。
あまり更新は出来ませんが、どうぞご贔屓にm_ _m

最近の記事
過去の全記事
過去の記事はコチラ
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

五十路おひとり様予備軍のいつまでたっても……


--/--/-- --:-- こゆび44

スポンサーサイト

2007/10/09 14:26 こゆび44

親達受難の時代

何時だったかニュースで家庭内での高齢者の虐待のことが話題になっていました。虐待を加えた続柄で一番多かったのは息子。次いで夫、娘…となっていました。“虐待”と言う言葉から連想するのは今までは“子供”だったのですが、今は親が子供に虐待されるんですねぇ…。

このニュースを聞いた時、“きっと介護疲れからそういうことをしてしまうのだろう…。比較的に男性は仕事でストレスがたまってしまうから”(←だからと言って虐待をしていいと言う理由にはならないと思います。)などと想像していたのですが、どうもちょっと違うようです。
老親に虐待を加える息子は、未婚・無職・親と同居と言った条件が多いようで、どうも失業のストレスからきているのだとか。
一昔前ならば、失業して親元でやっかいになっている息子ならば、肩身が狭くて小さくなっているものだと思っていましたが、今は居候の身で老親に暴力を振るう時代になってしまったのですねぇ…。もちろん現実にそんな人達はごく少数の人間でしょうけれど。

どうしてこんな世知辛い世の中になってしまったのでございましょうか…。自分の子供に虐待されるのと、何処かの施設で他人から虐待を受けるのと…どっちが辛いかなぁ…なんて恐ろしい想像をしてしまいます。子ナシの私としては、我が子を慈しむ愛情を知らない代わりに、我が子から虐待される苦痛も経験することはないでしょう。
でもこれが果たして喜ぶべきことなのか…それはわかりません。


ランキングに参加しております。気に入って頂いたらポチっとお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:独身・フリー

朝から2人はイチャイチャ、私はコチコチ。 | ホーム | 金・嘘・欲・悩
Comment
確かに現代の世の中は
何かがちょっと狂ってるのかもしれませんね。
でも、いつ自分がそんな立場にならないとも言えません。
もちろんそんなことになるとは思えませんが…
プチホスさん、こんばんは。
本当に世の中が狂っていて、私は“老後”と呼ばれる年代まで生きていられるかも心配です…。
そうですよね、私だって同じ立場になってしまうこともあり得るのですよね。自分の精神をコントロール出来る人間にならないと…。


