プロフィール

こゆび44

Author:こゆび44
ようこそおいで下さいました^^
50代前半の決してバリバリでないOLです。
兎にも角にも、身内にも他人様にも迷惑をかけない“御一人様老後”を目指しています。
あまり更新は出来ませんが、どうぞご贔屓にm_ _m

最近の記事
過去の全記事
過去の記事はコチラ
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

五十路おひとり様予備軍のいつまでたっても……


--/--/-- --:-- こゆび44

スポンサーサイト

2007/10/17 13:45 こゆび44

OLの社会的地位なるもの

今日から大社長は1週間のオーストラリア旅行。いいですね~。私なんて殆ど皆勤賞に近いのに、そんなに長い間有休を頂いたことございませんのよ。旅行へ行く時はいつもピーク時の割高の期間…。たまには3日間位全部平日に出掛けたいものです。今時“俺は上だから優遇するのは当たり前”なんて考えを持っていたら、下の者はついて行かなくなりますよ~。まぁ鬱陶しいのがいなくてそれはそれで幸せなんですけどね^^:


さて…
「士農工商→代理店→OL→通訳」これはある雑誌でフリーの通訳者が言っていた彼女が考える社会的地位の順番でございます。一応彼女は自分の職業である通訳を一番下に位置付けていますけれど、これはある意味自虐ネタみたいなもので、本音はそんなこと思っていないと思います。実際「OLには男性並みに昇進できる“総合職”という立派なカテゴリーがあるからだ。」と、OLを通訳より上に上げた理由を書いておりますので。

と言うことは…別に総合職でも一般職でもないただの事務員の私の社会的地位は最下位となることになるんですかね^^; 別にいいんですけれど…。
だからたまたまその時機嫌の悪いお客さんのストレスのはけ口にされても、大社長ヅラしているオジサンやその奥さんの気まぐれに振り回されても…その他あらゆる理不尽なことに耐えなければならないのね~。だって社会的地位が最下位なのですから、オーホホホ。そう思えば諦めもつくものですね。…て、そんなことあるわけないでしょっ!どんな立場の人間だって、喜怒哀楽の感情は持ち合わせているのさあー。
まぁこの通訳の方は、ただ本題に入る前の“つかみ”として書いただけで大意はないと思うのですけれどね。ただ何となくイジケタ気持ちになってしまったのでございます;_; 大人気ないわぁ…。
いつまでたってもダメな私ね~♪


ランキングに参加しております。気に入って頂いたらポチっとお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:独身・フリー

【感想】舞台『オセロー』 | ホーム | 人を信用することのサジ加減
Comment
超零細企業といいながら、1週間もオーストラリアへ行けるなんて・・・
実は違うんじゃないですか?
社会的な地位なんて、勝手に人が決めるものですから、気にする必要ないですよ。と言っても頭にきますよね!
事務職って下にみられがちですから・・・
僕は時々うちの子達に鬱憤晴らしをさせてあげてます。
もちろん社長に対しても!
その為の材料を揃えておくのが大変なんですが・・・
でもやり過ぎは厳禁
しっぺ返しは大きい大きい・・・
まぁ今の日本の中小企業を始めとした
昔風土の会社では「女性社員=お茶くみ」
という考えが抜けないんですよね。

しかもお昼休みに外食は出来ないし、
朝は早く来て掃除をしたりと。
もっと仕事も含めて対等な立場にして欲しいものですね。
先日初めてコメントさせていただいたものです。また、登場させていただきました。こゆびさんの会社、私が今年の2月までいた会社にそっくりでびっくりしています。 社員(とっても少ない)は長く休暇とかとっていないのに、社長はよく海外旅行に行っています。それも会社の費用で、「おねえちゃん」と・・        まぁ、トイレ掃除から社長の私的な用事も言いつけられたりけっこうワンマン社長でしたが、残業は一切なかったし零細企業のわりには給料は良い方だったので許せましたけど・・・。色々私的な理由で辞めてしまって今はちょっと後悔。
げんえいさん<こんにちは。
いえいえ正真正銘の超零細企業ですよ。
超零細企業と言うのは社長の一人勝ちでして^^;、下はその利益の恩恵になかなかありつけないのです;_;
そうですね、人が勝手に自分の主観で決めるものですから、気にしない方が賢明ですね^^v


プチホスさん<こんにちは。
そうですね、ウチはバリバリの昔風土の会社ですから、女性はたとえ四十路でも“ウチの女の子”的な見方しかされません(汗)。
まぁ私はセンスを問われるわけではないし、営業でもまれているわけでもないし、特別な技術を要求されるわけでもないんですけどね^^;


あねさん<こんにちは。
ははは…零細企業はどこでも同じですね~。
さすがにウチの大社長は「おねえちゃん」はないと思うんですけど…(たぶん…)^^;
私もトイレ掃除も社長の私用もやってますよ。でも私の場合、お給料はいいとは言えないけれど、確かに残業が殆どないのがいいですね^^


