プロフィール

こゆび44

Author:こゆび44
ようこそおいで下さいました^^
50代前半の決してバリバリでないOLです。
兎にも角にも、身内にも他人様にも迷惑をかけない“御一人様老後”を目指しています。
あまり更新は出来ませんが、どうぞご贔屓にm_ _m

最近の記事
過去の全記事
過去の記事はコチラ
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

五十路おひとり様予備軍のいつまでたっても……


--/--/-- --:-- こゆび44

スポンサーサイト

2007/10/22 11:31 こゆび44

最初の子供はやはり20代で産むべき?

日曜日には殆ど毎週と言っていいくらい弟夫婦と姪が我が家に遊びにやって来ます。姪を両親に見せてあげることと、食事代を浮かす(?)ことが目的のようでございます。いや~とっても可愛いんですけど、兎に角目が離せないので同時にとっても疲れます。
20代のお嫁さんはそんな姪っ子の後を追いかけて大変。なかなかゆっくりとくつろいではいられません。そんな彼女の姿を見ていると、いくら身体はまだ子供を産める機能を持っていても、もう私には無理!と、思ってしまうのです。あの機敏さはもう私は持ち合わせてございません…-_-

何年か前、30代後半で子供を産んだ従姉妹が遊びに来た時、隣りの部屋で寝ているその乳児が突然泣き出したことがありました。本来なら何事かと、自らがすっ飛んで行くところでしょうけれど、彼女は一緒に来ていた自分の妹に「ちょっと見てきてよ」と言って、自分は優雅にお寿司なんぞ食べておりました。これまた一緒に来ていた彼女のお兄さんが「自分で見てこいよっ!」と叱っていましたが、そんなことは意に介さないと言う感じで、涼しい顔で口を動かしておりました…。
この様子を見ていた私は、彼女の気持ちがよ~くわかったのでございます。もう30代後半にもなると、速やかに身体を動かすことがかなり難しくなってくるのですよ。側に誰かいれば(得に使いっぱ)、ついその人に頼んで(命令して)しまうのでございます…。

医学も進歩し、女性の社会進出も珍しくなくなってきて(私は違いますけど^^;)、初産の年齢がどんどん上がってきているようです。40代で初産を迎える人もいらっしゃいます。
でも…こんなことを言っては叱られるかも知れませんが、産む気があるのだったら、やはり最初の子は20代で産んでおくのが正解なのかなぁ…と、動き回る姪っ子を見ていて最近切に感じるのでございます。悔しいけれど、それが自然界の法則に則っているようで…。
とは言っても、子供も欲しいし精力的に仕事もしたいと言う女性もいらっしゃるでしょう。一度出産で職場を離れても、何の気兼ねもしないで堂々と復帰することが当たり前の社会に、そして育児施設が充実した社会になって欲しいものでございます。あ、ついでに生涯おひとり様も生き方の1つとして当たり前の社会になって欲しいです…。いや、自分達で勝ち取っていかなきゃダメか…^^;


ランキングに参加しております。気に入って頂いたらポチっとお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:独身・フリー

私はローカル女優~(泣) | ホーム | 川越祭
Comment
こんにちは、げんえいです。
我が家の(頑強に30代を主張する)奥様も、子供は20代で産むべきよ!
と常々申しております。
とある国のように、社会復帰も男性の育児休暇も普通の世の中になれば、事情も違うのでしょうが・・・
でも、僕に育児ができるかな?
きっと、貴方に任せるぐらいなら私がやる!
と嫁に言われるのが関の山でしょうね。
私は甥っ子が二人います
動きますよ~飛びますよ~
ほんとーに大変ですよね
私もあと数年で40歳
ついていけませーん
げんえいさん< こんばんは。
現役のママさんもそんなことを感じているのですねぇ。何せ体力が違いますから^^;
確かに今の時点では男性の育児休暇取得は難しい企業が多いと思います。積極的に奨励している企業もありますが、まだまだ少数派ですね。
いえいえ、出来るかではなくて、やるしかないんですよ~(笑)


おひとりーずさん< はじめまして。
甥っ子さんがおられるのですね。
男の子だと、女の子よりもっと動きが激しくて大変だと思います^^
私もついていけません…。もう伯母と言う立場が一番心地良いかな。


