プロフィール

こゆび44

Author:こゆび44
ようこそおいで下さいました^^
50代前半の決してバリバリでないOLです。
兎にも角にも、身内にも他人様にも迷惑をかけない“御一人様老後”を目指しています。
あまり更新は出来ませんが、どうぞご贔屓にm_ _m

最近の記事
過去の全記事
過去の記事はコチラ
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

五十路おひとり様予備軍のいつまでたっても……


--/--/-- --:-- こゆび44

スポンサーサイト

2007/11/01 15:43 こゆび44

女友達Part4~くっ付きすぎず、離れず。~

女友達に関してこれまでの私のエピソードを書いてまいりましたが、40代を迎えた今、段々と良い友情関係を築けるようになってきたのではないかと感じております。最近は若い時代のように、友達同士で何となく張り合っていたような刺々しさもなくなりましたね。これも年齢を重ねてきた故であると思います。どんな美人でもお嬢さんでも、また既婚でも未婚でも、70代・80代になれば皆“婆さん”という1つのグループに入れられてしまうのですから…^^;

結婚や出産やキャリア志向…と言った具合に、生活や環境が一時期は全く違ってしまって疎遠になっていた友人達も、段々歳を取ってくると、不思議とまた近づいて復活するようになりました。もしかしたらこれからが第二の女友達花咲かせ時代なのかも知れません。でも友情の形は、以前とは微妙に変わったものになるでしょうけれど。あ、もちろん良い方向へ変化すると言うことですよ。

40年間以上人と接してきて、友情を長く続けているコツは“相手との距離を適度にとる”と言うことだと私は思っています。そして、友達を失うことを恐れて卑屈にならない、我慢をしない(まぁ、他人と関わるわけですから、多少の我慢は必要なんですけど…)ことも大切なことだと感じています。“相手と深く関わってこそ友情だ”と言う考えもあるでしょうけれど、私の場合それは当てはまりません。でも友人が何か相談して来た時は、もしそれが私にしてあげられることであるならば、出来る限り力になりたいとは思っております。
“くっ付き過ぎず、離れず…”一見曖昧に見えても、絶え間なく続いている…そんな水の流れのような友情関係が私には一番でございます^-^


スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:独身・フリー

究極の選択? | ホーム | 女友達Part3~かなり怖かった彼女~
Comment
この意見に賛成!
私も実感しているところです。
相手との距離感・・・・・・
まったく同感です。
この年齢になって、やっとわかってきたことですけど。
所詮、人間は皆、「独り」なんですから。

usakumaさん< こんばんは。
いい友情関係を築いていきたいですよね。
でも、こんなこと言っていても、きっとまた失敗することもあるんでしょうけど…^^;


ぴょんさん< こんばんは。
人間は皆、「独り」かぁ…。極まるところはそうなんでしょうね。
友情は自立した一人一人の繋がりでありたいです。


