プロフィール

こゆび44

Author:こゆび44
ようこそおいで下さいました^^
50代前半の決してバリバリでないOLです。
兎にも角にも、身内にも他人様にも迷惑をかけない“御一人様老後”を目指しています。
あまり更新は出来ませんが、どうぞご贔屓にm_ _m

最近の記事
過去の全記事
過去の記事はコチラ
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

五十路おひとり様予備軍のいつまでたっても……


--/--/-- --:-- こゆび44

スポンサーサイト

2007/11/05 14:17 こゆび44

○○長さんも色々…

“長”と名の付くもの、部長とか支店長とか社長とか、まぁ色々ございますが、かいつまんで言えばそのグループの最高責任者てことですよね。人によっては、何とか長と肩書きが付くことに非常な喜びを感じることもあると思います。肩書きが名前の上にちょこんと乗っている名刺をみせることは、ちょっとした優越感を感じるのかも知れません。
でもウチみたいな超零細企業ですと、その事実(超零細企業だと言う事実ね)を知らない相手にはいいですよ。でも、お得意先さんや取引先さんに渡すのは…ちょっと笑っちゃう感じもしないではないなぁ…^^; だって“課長って…部下いないんじゃないの??”なんて心の中で思われたりしているような気がして…。あ、私の話しではありませんよ。何せ私は名刺なんぞ持たせてもらっていませんから~^0^

一体日本には何人の社長さんとか店長さんとかがいらっしゃるのでしょうかねぇ。中には信じられないような○○長さんに遭遇することもございます。全然責任感もなくて仕事も知らなくて-_- 場合によっては「給料泥棒~!」と、部下が上司に吐いてもいいのではないの?…と、言ってみる…。
まぁその任命基準はその企業によって様々あるのでしょうけれど、それにしてもちょっと○○長さんなるものが多すぎると思います^^; ヘンな言い方ですけれど、あまり重みがなくなってしまいました~。

なんて…会社に送られてきた、文末に「(^_^)」こんなものが付いた、とある若い女性店長さんのビジネスメールを見ながら考えておりました…。


スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:独身・フリー

出不精な私の老後の人付き合い | ホーム | 四十路につき…疎くなるもの、恥ずかしくなるもの
Comment
おそらくどこの会社も同じではないでしょうか
うちにもわけのわからない○○長がいっぱいいますよ
それこそ掃いて捨てるほど・・・
時々クレーム処理のためにありもしない偉そうな肩書きの名刺を
印刷して(パソコンで)持ってく人もいますけど
ちなみに始末書にm(_ _)m←これを入れたのは私です
配達人さん、はじめまして。
クレーム処理のためだけの名刺とは…考えたと言えば考えましたね^^;
へ~、そうなのですか。今は顔文字を入れるのが当たり前なのですかねぇ…。
関係先の担当者の方達がおじさんが多いためか、私には思いもよらないことでした^^;
あの方達に顔文字を入れて文書を提出したら、怒られるだろうなぁ…。


