プロフィール

こゆび44

Author:こゆび44
ようこそおいで下さいました^^
50代前半の決してバリバリでないOLです。
兎にも角にも、身内にも他人様にも迷惑をかけない“御一人様老後”を目指しています。
あまり更新は出来ませんが、どうぞご贔屓にm_ _m

最近の記事
過去の全記事
過去の記事はコチラ
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

五十路おひとり様予備軍のいつまでたっても……


--/--/-- --:-- こゆび44

スポンサーサイト

2007/11/06 14:39 こゆび44

出不精な私の老後の人付き合い

男性が定年退職を迎えた後は、奥さんべったりの悲惨な生活が待っている…なんて言うのはどうも一昔前の話のようでございます。最近は仕事人間だったお父さん達も、定年後はボランティア活動、地域活動や趣味のための講座通いなどなど、新しい生きがいを見つける人達が増えていると、新聞に書いてありました。

よく“人と友好関係を多く持つ人の方がボケない”とか、“出不精より外へ積極的に出て人と関わる人達の方が長生きする”とか、まぁそんなことを言われていますが、これって本当なのでしょうかね。確かに人と接していることが良いと、つい思い込んでしまいそうですが、でもあまり人付き合いが好きでない人もいます。そんな人が身体にいいからと、無理してサークルか何かに入ったとしても…心から楽しめるのでしょうか…。かえって余計なストレスを感じ、具合が悪くなってしまうんじゃないの?? と、私は勘繰ってしまうのでございます^^;
結局自分が心地よい状態が一番なんでしょ?だから無理をして“外へ出て人とお話ししなければ!”なんて追い立てられて焦ることもないのではないかと。一日中部屋の中で一人でテレビを見ていたければ、何の心配もせず、堂々と見ていればいいのではと思いますけれどね。

さて私もこのまま健康であれば、いつかは仕事を引退して隠居生活に入るわけです(←もしかしたら、死ぬまで働かなければならなくなるかも知れませんけどね^^;)。比較的出不精の私ではございますが、まぁその時は、町会の老人会くらいには入っておこうかな~…なんて考えております。


スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:独身・フリー

恐いよ…『通りゃんせ』 | ホーム | ○○長さんも色々…
Comment
こんばんは。これ本当だと思います・・・。
今主婦で仕事を辞めて全く違う場所に住んでいるのですが、確かに脳が鈍っているというか、軟化しているというか。
友人もしょっちゅうは会わないし、普段はメールですしね。
ワンコ2匹と旦那との生活で、不満はまあないんですけどね。
最近は趣味でいろいろ出掛けて話す機会も増えて、リハビリもう兼ねているような気がしています。
3年前までカウンターセールスの仕事をしていて、頭使ってたんだなーって実感してます。
そうそう、ただ話しに来るご老人方もいたんですけれど、ちょっと今はわかる気もするんですよ^^;
人付き合いの苦手な自分としては、定年後に何をするのか、できるのか、悩んでしまいます。
無理して何かのサークルに入る気もないし、両親を見ていて、なんかめんどくさそうだし・・・
町会の老人会ってどうですかね?
真剣に打ち込める何かを見つけたいなとは思ってます。
ちなみに奥様の介護の話を聞いていると、元気で動けること!
コレが一番重要なようですよ。
usakumaさん<こんにちは。
えっ?これって本当なんですか?困りましたねぇ^^;
一人で本なんか読んだり、書き物をしていたりしても、脳は鈍っていくんでしょうか…。
でもそのご老人のように、歳をとると人恋しくなって、自分から積極的に人の中に入っていくようになるかも知れませんね^^


げんえいさん<こんにちは。
まぁ町会の老人会ぐらいが近くて何かと便利かなぁ…と思っているんですけど。何かあった時、お互いにすぐに異常を発見しあえますからね。

そうなんですよ、元気で動けること、これをしっかりしておかなければ、サークルも町会の老人会も何もお話にならないですからね^^;
このコメントは管理人のみ閲覧できます
シークレットコメントさま、介護保険の状況を教えてくださり、有難うございます。
介護保険は、必要としている人に、その必要の度合いに過剰でも過少でもなく、ぴたりと合った介護を提供してくれるような制度になって欲しいと思っています。

若い人との交流ですか…なるほど、気が付きませんでした。
散歩と若い人との交流に心掛けます^^


