プロフィール

こゆび44

Author:こゆび44
ようこそおいで下さいました^^
50代前半の決してバリバリでないOLです。
兎にも角にも、身内にも他人様にも迷惑をかけない“御一人様老後”を目指しています。
あまり更新は出来ませんが、どうぞご贔屓にm_ _m

最近の記事
過去の全記事
過去の記事はコチラ
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

五十路おひとり様予備軍のいつまでたっても……


--/--/-- --:-- こゆび44

スポンサーサイト

2007/11/30 17:07 こゆび44

割り勘が一番!

何かと飲み食いの機会が増える時期となりました。この間新聞で飲み会においての費用分担の割合のことについて掲載されていました。男性は女性より多く負担してもらうとか、役職によって負担割合を変えていくとか、また女性上司を男性の同役職より軽い負担にすると失礼にあたるとか…。幹事さんも色々と気を遣っているようでございます。

ウチの会社の場合、飲む時は全部大社長の奢りです。正確に言えば、会社の経費から落としてしまいます^^; 何てったって超零細企業ですから、オホホ。
友人間の場合は大抵は割り勘です。性別、個人の飲む量に関係なく皆一律の負担。それに不満のある人は、次第に参加しなくなってきますから^^;
年上の人と2人の場合。地位も上で年齢も上の人が「私が…」と言って伝票をさっさと持って行ってしまったら、その時はそのまま素直にご馳走になることにしています。そこで突っ張っても、相手も困るでしょうから。以前、友人と男性の先輩と3人でお茶をした時に、先輩が会計を済ませてくれたのです。だけど外へ出たら友人が、自分の分は自分で支払うと言ってきかないんですね。「私だって働いているんですから!」とムキになって…。そんなことわかっているわさぁ…-_- でも年上の男性が後輩の女性からお茶代をもらえますか?まぁ中にはそういう男性もいるでしょうけれど、大抵の男性はプライドが許さないと思います(笑)。そういう時は素直にご馳走になることも相手への優しさ(?)だと思うのですけれどね。
私が一番苦手なのは、奢りあうことです。“今日は私が払うから、次回はあなたね。”みたいなやり方。そういうの面倒臭いんですよ。その人はいちいち割り勘にする行為がみっともないと考えているようですが、私はその時その時で割り勘にしてもらった方が後腐れがなくていいんです!だいたい“次”なんて、ないかも知れないのよ~-3-
そして一番笑ってしまうのは、レジの側でお互いが「私が払います!」「いえ、私が!」と財布を持ちながら揉めている(?)姿。あれは傍から見ていると結構滑稽ですよね^^; “それならすっきり割り勘にしちゃえばいいのに~”と遠目から楽しく見学させてもらってます^0^

と、その時々の状況で変えているのですが、基本的に私はどんな相手(ウチの大社長は除く)でも割り勘が世話がなくて一番いいですね。
あ、もちろん私がご馳走する時もあるんですよ^^;


ランキングに参加しております。気に入って頂ければポチッとお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:独身・フリー

片付けられない男 | ホーム | いと憐れなり…
Comment
社会人になりたてのころ、先輩におごってもらったとき、
「こんどは出しますから」
といったら、
「だめだよ~みずたクンの後輩に還元してあげなきゃ~^^」
と言われてナルホドと思ったことを思い出しました。
でもそういう場合でない限り、割り勘が一番気が楽でいいですよね~♪
私もこゆびさんと一緒で次はあなたね~の会話が一番苦手なので私が奢ったとしてもその言葉だけは出さないようにしてます
割り勘が一番すっきりしますよね

四十路的考えかしら(私も四十路です^^)
わたしが一番迷うパターンは、
相手が年下の上司(♂)の場合、
どちらが払うべきかと・・・・・・・

わたしのように、全然バリバリでない四十路女の場合、
周りに年下の上司が増えてくるんです。
「僕が払うよ」と言ってはくれますが、
いちおう上司とはいえ、
一回りも年下の男の子に払わせてもよいものだろうかと。。。。
( ̄~ ̄;)ウーン・・・
いやしかし、ここは相手の”オトコ”を立てるべきではないか?
などと、自分で自分を説得しながら、
結局ごちそうになる場合が多いですが。(笑)
できれば、毎回割り勘にしてくれないかしら・・・・


いつの間にか上司と呼ばれるような者になり、年齢関係なく一緒に行けば奢ります!奢らせてもらいます!それが上司の矜持みたいなもんじゃないでしょうか・・・
ちなみに、お昼はお弁当でお酒も飲めないので、めったに誘うこともないし誘われることもありません。
友関係は割り勘より、自分の食べた分は自分でがモットーですし、そういう友関係です。
気分のいい酒飲みだけならいいですが、そうでない方が多いので割り勘だと負けるので腹立ちますから行きませんし、それが許される立場になったと思ってます。
仕事終わってまでも会社の人と一緒にいたいとも思わないので、どうでもいいやと思っているフシはありますね。
みずたまりコさん> 私も昔同じことを先輩に言われたことがありますよ。
なので後輩にご馳走する時は、私も同じようなことを言います…^^;


siyanさん> はじめまして。
そうですよね。そう言うのって本当に面倒臭いですよ。
どうして割り勘に出来ないものなのかと…。だって結局同じことですもんね^^; 四十路的ですかねぇ…(笑)。


ぴょんさん> なるほど~。そう言う状況もあるわけですね。私には年下の男性上司なるものがいませんので。
上司なのですから、多分お給料を多く貰っていると思うので、払ってもらってもいいのかも…なんて^^;
でも確かにちょっと気が引けますね。せめて3回に1度は割り勘とか…。


げんえいさん> やはり上司と言う立場の方は、ご馳走することに何のためらいもないんですね。ちょっと安心しました~(笑)。

友達間の場合…食事なら自分の食べた分が明確にわかるのですが、お酒が入るともうわからなくなってしまうんです…。酒飲みばかりだから…。


