プロフィール

こゆび44

Author:こゆび44
ようこそおいで下さいました^^
50代前半の決してバリバリでないOLです。
兎にも角にも、身内にも他人様にも迷惑をかけない“御一人様老後”を目指しています。
あまり更新は出来ませんが、どうぞご贔屓にm_ _m

最近の記事
過去の全記事
過去の記事はコチラ
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

五十路おひとり様予備軍のいつまでたっても……


--/--/-- --:-- こゆび44

スポンサーサイト

2008/01/06 22:28 こゆび44

言葉によって傷つけられたら…

楽しかった正月休みも今日で終わりです…はぁ~。明日からまた仕事…それも1週間びっしりでございます。
でも、頑張るしかないか…。


さて…
“上司や先輩に言われて傷ついた一言は?”と言うアンケートの結果が掲載されていました。「役立たず」「君は本当にドンくさい」「バカじゃないの」などなど…酷い一言ばかりでございました;_; これはもう注意とか叱責と言う次元ではなくて、ただ自分の不満を感情的に弱い立場の者にぶつけているだけと思われても仕方がないですね-_-
はて私は…と思い出してみると…。実は職場において「これだっ!」という一言が思い当たりません。カチン`へ´ときたことは何度もありますけれど(汗)、言葉で傷つけられたことはないですかねぇ…。たぶん“暖簾に腕押し”状態と言うか、皮肉が通じないと言うか…先方も諦めているのでしょう…ハハハ…。

でもこういうキツイ一言を人に言う人は、実は自分がキツイことを誰かに言われると、びっくりするぐらいシュンとしてしまうものなのです。これ、不思議ですけれど本当だと思います。ですから傷つけられるようなことを言われたら、負けずにチクッと一針刺すと、意外と立場が逆転する場合もありますよ^^; まぁ職場の上司や先輩となるとなかなかそれも難しいですけれどね。でも「弱い犬がまた吠えてるわ~♪」と、心の中で毒づくだけでも随分と気持ちは軽くなるような気もします^^V

まだ前に務めていた会社で新入社員と呼ばれていた頃。同期の一人の子に付いた先輩が気が強くて強くて/0\ 非常に感情的にキツイことを言う人だったのです。またその同期の彼女も負けず劣らず気が強くてですね、よっぽど腹に据えかねたのでしょう。ある日「私が○○さんと同じに出来たら、給料の高い○○さんみたいな古株はいらないじゃないですかっ!」と半泣きで怒鳴ったのでございます。一瞬事務所内が凍りつきましたが、すぐに皆何も聞こえなかったふりをして元の様に動き出しました^^; 100%彼女の言っていることが正しいわけではないのですが、まぁ彼女の言い分も一理あるなと思いました~。
それからというもの、その○○さんの存在が影のようになってしまいまして…。本来なら言うべきことも言わなくなってしまい、おとなしく仕事をしていました。反対に同期の彼女は活き活きして仕事をしていましたけど^^;

上司や先輩に傷つく一言を言われたら…勇気のある人はちょっとこんなことを言い返してみたら…?(笑)


ランキングに参加しています。気に入って頂けたならポチッとお願いします。

スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:独身・フリー

虚しくなってくる… | ホーム | 年甲斐のない人になろう
Comment
うはっ 後輩もがんばりましたね。
○○さんがチョットかわいそうなような気もしてきましたがw

私も色々ありますが、今の会社に転職したときのことかなぁ。
同じ課の女性は2人とも30そこそこで10歳ほど年下。
でも会社では先輩ですよね。それはいいんですが、
ある時、年の話になりまして。
私が「私なんて4x歳ですよー」と正直に言ったら
1人が即座に 「もっと上かと思ってました。」
え~~? 思わず真顔になるのをおさえきれず(ーー゛)
あまり実年齢より上に見られることはなかったけど
(勿論勿論勿論、お世辞が入っているでしょうけれど!!)
とはいえ、そうハッキリ言わなくても。
っていうかマヂに上に見える????と今でもショックな雪夜です。。
他人様のブログで長々と愚痴ってしまいスミマセン。
雪夜さん、自分が実年齢より若く見られるか、老けてみられるか…確かに気になるところですよね^^;
女性から「いくつに見えます?」と質問されることが苦手な私です…。その点、雪夜さんは自分から告白(?)してしまったのだから潔い^^V
なので、私は決して人に自分がいくつに見えますか?とは尋ねません…-_-
はじめまして。
このお話、食いついちゃいました。
読ませて頂いてから、もう何人かに話しました。
同期の方、最高!

私も最近40代をテーマにブログをはじめました。
御迷惑でなければ、相互リンク頂けませんか?
ご検討頂ければ幸いです。
*私は既にリンクさせて頂いちゃっています。すみません。
40'+lifeさん、はじめまして^^

大昔の話なんですけどね^^; 思い出したので書いてみました。
この同期の子とは、今でもお付き合いがあるのですよ。本人にとっても、もう懐かしい思い出になっているようですけどね。

後日そちらのブログの方へ遊びにいかせて頂きますね^^


