プロフィール

こゆび44

Author:こゆび44
ようこそおいで下さいました^^
50代前半の決してバリバリでないOLです。
兎にも角にも、身内にも他人様にも迷惑をかけない“御一人様老後”を目指しています。
あまり更新は出来ませんが、どうぞご贔屓にm_ _m

最近の記事
過去の全記事
過去の記事はコチラ
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

五十路おひとり様予備軍のいつまでたっても……


--/--/-- --:-- こゆび44

スポンサーサイト

2008/01/10 11:01 こゆび44

時間は有効に(?)遣いたい!

ウチの会社の就業時間は9時から5時までなのですが、5時きっかりに退社出来ることはまずないのでございます。忙しくて5時過ぎになってしまう時もありますが、毎日がそうとも限りません。自分は5時に帰れる状態にあっても、何となくそう言う雰囲気でないと言うか…気が引けると言うか…。本来ならこんなことに引け目を感じる必要はないと思うのですが、誰だか知りませんが、妙な風習を作ったものでございます…;_;

1日の労働時間が実質7時間、1週間だと35時間になるわけですが、私の場合35時間目一杯仕事に追われているということはないです。忙しい時は、それこそ昼食抜きで仕事をする時もありますが、そんな日は稀です。なのでダラダラと言うわけではありませんが、こんな風にブログを書いたり(汗)、故意に仕事のペースを遅くするなんてこともございます…。
考えてみれば、これって凄く時間の無駄遣いのように思えるんですけど…。今の私の仕事でしたら、集中して頑張れば1日5時間でも大丈夫かな…と思うのです。昼休みはいりませんから、9時から2時まで、最速で頑張れば1日分の仕事は終わらせることは出来ます。社外に人達も、2時までしかいないと承知していれば、それまでに必要な電話は掛けてよこすでしょう^^; もしくは、5時までやるのなら、隔週でいいから週休3日制にするとか…(←これはもう実施している企業もあるようでございます)。

なんて…夢物語ですが、人生も半分を過ぎてしまいますと、あまり時間を無駄にしたくないのでございます。仕事を短時間で集中してやることによって、満足感も得られるし、それによって新しく生まれた時間を、もっと色んなことに遣えば、ここでまた満足感を得て。
7時過ぎに帰宅をしても、何だかんだと生活のために時間があっという間に過ぎていき、大したことが出来ないのですよ。
会社に拘束される時間を最低限にすることが出来たなら、1日24時間の価値は劇的に上がるんだけどな…と思うこの頃でございます…。
戯言でした…。


ランキングに参加しています。気に入って頂けたならポチッとお願いします。

スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:独身・フリー

当たってます? | ホーム | 虚しくなってくる…
Comment
うちは9-18ですよ^^;
でも、私が早く帰りたいので18時で率先して帰ります♪
その代わり、朝6時頃に来るなんてこともありますが・・・
仕事の平準化ができればいいんですが、そうもいかないので難しいところですよね
やる時やって、なければ早く帰れたらどんなに素敵なんでしょう!

内緒ですが、用事があって仕事に差し障りがなければ、申告して帰ってOKにしてます♪
全員ってわけにはいかないので、一人づつですがね・・・
タイムカードは私が印押せばOK
そうすると不思議なもので、効率って上がりますよね
げんえいさん、ぜひ私の上司になって下さい!(笑)
そうなんですよ、上の人自ら率先して時間通りに退社してくれると皆助かるんですよね。
タイムカードも押してくれるなんて、話のわかる上司だわ^^

やる時やって、なければ早く帰る…独立でもしてフリーになったら出来ないこともないのでしょうが…。フリーになったら今度はまた違う悩みも出てきますしね^^;
宮使いの夢物語でしたね^^;


