プロフィール

こゆび44

Author:こゆび44
ようこそおいで下さいました^^
50代前半の決してバリバリでないOLです。
兎にも角にも、身内にも他人様にも迷惑をかけない“御一人様老後”を目指しています。
あまり更新は出来ませんが、どうぞご贔屓にm_ _m

最近の記事
過去の全記事
過去の記事はコチラ
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

五十路おひとり様予備軍のいつまでたっても……


--/--/-- --:-- こゆび44

スポンサーサイト

2008/01/26 08:02 こゆび44

枯葉舞う…

毎日寒い日が続きますね。夜の北風が身に凍みる四十路でございます…。


さて…
このブログを始める時に、1つ非常に引っ掛かったことがございまして…。Fc2ブログをご利用の方はご存知かと思いますが、新規開設をする時に、まず自分のブログのジャンルを決めなければならないのですよ。「映画」とか「グルメ」とか、まぁそう言うものなんですけれど。
それで、私は最初「日記」と言うジャンルを選択しようかなぁ…と思ったのですが、これでは余りにも漠然としているかも…と思い直したのでございます。私がブログで書きたかったのは、“四十代の夫なし、子供なし、自分の持ちマンションなし…のナイナイ尽くし女の独り言”みたいなことでしたから。なのでもうちょっとジャンルを絞り込もうと思ったのです。
ズラ~っと並べられたジャンルの一覧を見て、う~ん…やっぱりしっくりくるのは「独身・フリー」かな…とすんなり決めたかったのですが…。たった1つ、喉に刺さった小骨のようにチクチクするものがあったのでございます。それは…

コレッ!50.gif

 
何で枯葉が舞うのよ?舞っているのよ?あ、これは「独身・フリー」のジャンルの前に置かれている象徴画(?)みたいなものです(詳しくはFc2ブログのトップページをご覧あれ~)。
「独身・フリー」のイメージは枯葉か…。どうしてもそこへ行き着くのか…。と、これを見てちょっと不満だったのでございます。
くだらないですよ、実にくだらない。でも“独身=寂しいもの”と言う固定観念、そろそろやめてくれないかなぁ…と感じないわけでもございません。そりゃあ絶えず不安と孤独に見舞われていますよ。でもマイナスなことばかりでもないんだけどなぁ…。なんて、こう言う言い種を「負け犬の遠吠え」と言うんですかね^^;
「だったら、どんなものだったらいいのよ?」と問われると…“自由の女神”?…いやいや全然しっくりこない。…浮かんでこない…全くイメージが湧かない…。
やっぱり枯葉かぁ…と、結局私はこのブログを「独身・フリー」のジャンルに登録した次第でございます…。トホホ。


ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと応援、お願いします。

スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:独身・フリー

2008年1月27日(日) | ホーム | 無用の長物
Comment
確かによく考えると「枯葉」は失礼ですよね(笑)
「独身=枯れてしまっている」みたいな。
若い独身の人だっているのにね。

でも実際、「独身・フリー」のランキング上位は
「結婚できていない」人のブログが多いのが現実ですから
結局のところしっくりきているのかもしれません。
(悲しいですが)
あははははっ!
ホントだぁ、気がつきませんでした^^;;
そーですね、他にどんなイメージっていわれても
漠然としすぎて思い浮かばないなあ・・・・
「独身」をネタに書こうとしたら、
たしかに「寂しいんだよっ」という感じのオチになっちゃうのかもしれませんね。
私も気づきませんでしたー。
たしかに遠吠えと言われると何もいえませんが・・・
一人って楽しいこともたくさんあるんだけどね~。
もちろん淋しいこともなくはない。
結婚だって、しない人もいれば出来ない人もいると思うんだけど
世間から見ると"独身"というひとくくり。
このへんはなかなか理解されないのかなぁ。
マイノリティの憂鬱です。
こゆびさん初めまして☆私は十代の頃から、一生ひとりで暮らす人生設計を立てて、今に至ります。全てが自分で決められて、自由にあふれる、なんて素晴らしい毎日なんでしょう!と毎日が楽しくて仕方ありません。寂しいなんて考えたことありません、だってやりたいことが目白押しだから!
「家内が…」「旦那が…」「姑が…」なんて愚痴ばっかりこぼしている同僚が哀れです。お金まで好きに使えないそうだし。結婚なんて私にとっては束縛、人生の墓場。枯葉のイメージなんて、そう思う人には思っていただいて結構。私の毎日は、花も咲き太陽に向かって伸びていく若葉!独身バンザイ!最高!
ほんとだー、これは失礼ですよねっ(笑)
独身=さみしいって思っているのかな。30代は独身できましたけど、結構充実してたし40代になって独身の友人もイキイキしてるけど。結婚も良いことばっかりじゃないのにね。
こゆびさん、雪夜さんの文章に共感する部分が多いのですが、お二人とも枯れ葉のイメージまったくないですから。
プチホスさん> そうでしょ?失礼でしょ?
10代や20代の人達は「独身・フリー」のジャンルに登録しないと思います^^; その年代なら独身で当たり前だし、もっと興味のあることが沢山あると思うので。
恐らくこのジャンルに登録するのは、独身でいることが1つの特質(?)となっている30代以上の人達の方が多いのでしょう…。


まりコさん> 「独身」をネタに書こうとしたら、「寂しいのよ~」と言うことを自虐的に書く方が多いと思います^^;
その方が、ある意味読む側も気楽に読めるますし…。あまり深刻なものだと、読んでいる側も引いちゃうし。
哀しい独身より、笑っちゃう独身でいたいとは思っているんですよ^^;


雪夜さん> 「しない」と「出来ない」ではかなり違いますよね。
私はここでは「結婚する・しない」と言う表現を使うようにしていますが、人と話す時は「結婚出来ないんですよ~」と言っています^^;
どうせ「フン、“結婚しない”なんて負け惜しみ言って!」なんて思われるのがオチですから。ハハハ…。


きゅうさん> はじめまして^^
毎日が楽しそうで羨ましいです。私は“毎日が楽しくてしかたがない!”という日常ではありませんので;_;
まぁ、結婚して家庭を持ったら、また独身とは違った幸福があるのだと私は思います。
子育てを終了した後の自由は、私の今の自由よりよっぽど充実しているのではないかなぁ…なんて考える時もあるんですよ^^


usakumaさん> 共感していただける部分が多くて嬉しいです。更に、枯葉のイメージがないなんて…感涙ものでございます;_;
結局、人生の良し悪しは、結婚ではなくて、自分に全責任がかかっていると言うことなのでしょうかねぇ…。


