プロフィール

こゆび44

Author:こゆび44
ようこそおいで下さいました^^
50代前半の決してバリバリでないOLです。
兎にも角にも、身内にも他人様にも迷惑をかけない“御一人様老後”を目指しています。
あまり更新は出来ませんが、どうぞご贔屓にm_ _m

最近の記事
過去の全記事
過去の記事はコチラ
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

五十路おひとり様予備軍のいつまでたっても……


--/--/-- --:-- こゆび44

スポンサーサイト

2008/02/07 22:33 こゆび44

意地なのか、見栄なのか

“意地”と“見栄”って根底にあるものは、両方とも“負けん気”のようなものだと思うのですけれど、聞いた時に何となく受ける感じが違いますよね。まだ“意地”の方が、ちょっと格好がつくかなぁ…と言う感じでしょうかねぇ…。

商売に行き詰まっている人がいるのでございます。誰が見ても「もう畳んだ方がいいんじゃないか?」という状態です。商売って繁盛すればウハウハなんですけれど、閑古鳥が鳴く状態になると、これは“何も仕事をしない方がまだマシ”と言う位に、どんどん経費が嵩んで、気が付いた時には素寒貧以下になってしまうものだと思います。なので、適当なところで勇気ある撤退をすればいいのですけれど、これがなかなか難しいようで…。
で、その人は「私は意地でも頑張る!」と、周囲の人達の意見を全く聞かないんですね。もう仕入先の納金にも滞っている状態なのに…。
そんなこんなで私は思ったのでございます。「それって、意地じゃなくて見栄なんでないの??」と。営業不振を理由に畳むことは無念だと思います。やめる理由を尋ねられた時に「上手くいかなくなったから…」と答えるのも悔しいことでしょう。でも関係先に迷惑をかけ始めるようになったら、“意地でも頑張る”という時点はもう過ぎてしまったと思うのです。そうなると、これはもう見栄としか私には見えないのでございます。世間に対する見栄と自分に対する見栄…。

そんなことを考えると、今自分がやっていることが果たして意地なのか見栄なのか…。よくわからなくなってしまうのでございます…;_; 自分では意地で頑張っているつもりでいることも、周りから見れば「見栄なんだよ」なんて思われていたりしてね^^;
ま、いいか…。


ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと応援、お願いします。

スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:独身・フリー

合縁奇縁 | ホーム | マンガは昔も今も夢物語
Comment
その境界はむずかしいですね^^;
意地と見栄
見栄があるから意地を張る・・・
やっぱり、心の奥底にあるのかもしれません

見切りって、とても大切でよね
周りに迷惑をかけた時点で
意地でも見栄でもないような気がしますが(ーー;

いつもとってもよろしいので ポチっと♪
うーーん、きっと私は見栄だけで生きてきた動物かも(笑)
まぁ今の仕事も見栄で頑張ってますが…

ちなみに昨日の「週間モーニング」には
「島耕作」とか「カバチタレ」「ナースあおい」「ドラゴン桜」など
テレビドラマになったものが多いです。
最近では「神の雫」が人気急上昇です。
「じぶんは自分を客観的に見られる!」
と思ってるわりに、人から見るとそうでなかったり・・・・
むずかしいですね。
「すかんぴん」という字をはじめて知りました。
なるほどー!
とっても目からウロコでした・・・・^^;;;
げんえいさん> 見栄があるから意地を張る…なるほどそんな心理もあるかも知れませんね。
真剣に考えると眠れなく(?)なりそうなので^^; だいたい言葉が沢山あるからややこしいのよね…。

いつも応援有難うございますm_ _m


プチホスさん> 見栄だけで生きてきたかも?なのですか?^^
でも、今の仕事がやっていければそれでいいのではないかと思います^^V

「モーニング」と言うは、雑誌の名前だったんですね。そう言えば、電車の中吊りで広告を見てますね^^


まりコさん> そうなんですよ、自分のことは意外とわからないですからねぇ…。ホント、難しいですね^^

「素寒貧」…ただ変換したらこう出てきたのでそのまま使ったのですが^^; まりコさんのコメントを読んでちょっと心配になりまして…調べたらこの字でいいようです^^ 
なかなか難しいんですよね・・これが。
私も見栄っ張りなほうだと思います。
恋も見栄張ってしまって素の自分を出せなかったりで。
でも今は昔に比べたら少し良くなったかなぁと。

商売にコレが絡むとややこしいことになりますね。。
恥を晒すようですが身内にそんなヤツがいました。
継続することは力だと思うけれど、引くことも勇気。
ホントそう思います。

雪夜さん> 見栄は張りたくないものの、見栄も張らなくなってしまったら、人間人生捨てたものになってしまうのかも知れません。
恋愛は…私の場合、見栄と言うよりも意地っ張りだったことが多かったと思います^^;

いえいえ、私の身内にもいましたよ。そういう人…-_-


